※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

別のカテゴリーで投稿させていただきましたが、こちらのカテゴリーの方…

別のカテゴリーで投稿させていただきましたが、こちらのカテゴリーの方がたくさん回答イタダケルカナ?と思い、再投稿です!

よろしくお願いいたします🍀

コメント

私はマンション購入時に南向きの日当たりのいいところは絶対条件でした!
それまで何度か一人暮らしとかで東向きや西向きなども住んだことありますが、旦那と結婚して最初に住んだ賃貸が南向きで、こんなにも南向きは日当たりいいのか!と感動しました。笑
洗濯物もよく乾くし明るいし、南向きで良かったといつも思ってます^_^

• あき

あき

回答ありがとうございます🍀
    私も今住んでいる賃貸マンションが南ベランダで東にも大きな窓があり、最高の日当たりなんです!…が!色々考えてそろそろマイホームが欲しいなぁと考えて探していたところ、日当たり以外は抜群に良い物件と出逢いまして。。😢✨
    やっぱり一度日当たりの良い住まいでの暮らしを経験すると、どうしても気になりますよね…😣でもあの物件を諦めるのも悲しくて(;_;)
    もう少し悩んでみたいと思います💡

• 12月11日
どんぐり

南西に建物があるので午後の1階リビングの日当たりを諦めました。

西日は別に無くても大丈夫だったので結果的に後悔はしていません。

ただ、西側の外壁はジメジメするかな?と感じます。

• あき

あき

どんぐりさんのお家は一軒家で、2階は日当たりが良いという感じですかね☀
    洗濯物がよく乾くと乾かないとでもまた違いますかね!!
    諦めは簡単につけられましたか?他の条件が良ければクリア出来るかな?

• 12月11日
  • どんぐり

どんぐり

二階建ての一軒家です。
    二階のバルコニーは一日中日当たりが良いので、洗濯物は乾きますし布団もガンガン干しています😄北道路のお家なので洗濯物も道路からは見えないので、(南と西に家が建っていても)良かったなと思うポイントです❗️

立地が良いので全く後悔は無いです❗️(狭いですが…)土地に関しては、このまま横ばいもしくはこれから地価が上がるであろうと思われる場所なので、ローンをペイしたら土地を売って、老後はマンションに住み替えようと思っています😄

• 12月11日
  • あき

あき

詳しくありがとうございます❤
    バルコニーは日当たりが良いのはとっても良いですね☀
    先々のことも考えての家選びということで、後悔も全くないという力強い言葉が聞けて、日当たりが全てではないかなと少し勇気がもらえました!ありがとうございます🍀

• 12月11日
はなちょびん

東向きのベランダのマンション購入しました!
とりあえず旦那は西向きじゃなければいいと言ってたので。
間取りが気に入り決めましたが、まぁ朝は明るいです。
午後になるにつれ陽の光は入りません。
布団とか干すのに、午前中の数時間しか干せないですね。
でも、間取りとか気に入ってるし、陽が入らないわけではないので、気にしないと言っちゃ気にしない。
けど、南向きの部屋をみると、羨ましくも思います笑
日当たりが悪いレベルにもよりますが💦

• あき

あき

実は私も東向きのマンション(1階)で悩んでいます(>_<)🌀1階なのでその分はなちょびんさんのお家よりもっと日が入らないかもしれません💦ただ窓はたくさんあり、風通しはすごく良いのが救いです✨
    日当たり以外の条件はすごくすごく良くて惹かれているのですが、今住んでいる賃貸があまりにも日当たりが良くて、その感じと比べてしまうとどうしても気になってしまって…😣
    悩みますねーーー!!でもすごく良い家なので簡単には諦められなくて(ToT)

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じの条件です!ただ、日当たりも悪すぎではないです(南向きにリビングの窓と庭を取れてます)。しかしそんなに日当たりよくないなーって感じです。前のアパートが日当たりだけは最高だったので比較しちゃうのもありますが…
個人的には、共働きで昼間長く家にいるのが週末だけだからかもですが、他が満足だとそこまで気にならないです🙂悪すぎたら気になるかもですが、そこそこならまぁいいやって思えます。
早朝や夕方はあまり日が入らないので電気つけたりしてますが、電気つけたら明るいからまぁいいかって感じです(笑)あと、断熱の効果もあると思いますが夏は日当たり良すぎないことが逆に良かったのか真昼も熱くなりすぎずクーラー控えめで済んだ気がします!
少なくとも後悔はしてないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに戸建てで、洗濯はドラム式、布団は布団乾燥機を使ってるので、あまり干してないです。

• 12月11日
  • あき

あき

私もまさに今住んでいる賃貸があまりにも日当たりが抜群過ぎて、それが当たり前になってしまっているためどうも日当たりが気になってしまう…という感じです(ToT)💦
    窓がたくさんあり風通しはとても良く、どんより真っ暗⤵という感じではないんです❗❗他の条件もすごく良いのでめちゃめちゃ惹かれています✨
    『他が満足だとそこまで気にならない』『後悔はしていない』という言葉に勇気付けられました🍀ありがとうございます!!

• 12月11日