※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
その他の疑問

今更な質問なんですが、私が出産した時に職場の方や友達からたくさん出…

今更な質問なんですが、私が出産した時に職場の方や友達からたくさん出産祝いをもらいました。内祝いの事なんですが、職場の人や私の親と同い年くらいの方には返したのですが、友達は返すべきなんですかね?
私はその友達が結婚とか出産した時にあげればそれでお返しになるからいいかーと思っていたのですが、皆さんはどうですか??

コメント

ままり

私は返しましたよー😌
友達が出産の時もお祝いしました。
内祝いも頂きました☺️

しろくろ

友人にも内祝いしましたよ。
親戚でちょうど3ヶ月後に出産のところにはお互いなしで、としました☺️
友人はいつ結婚出産か分からないので、結婚したらそのときお祝い渡してます。

私はお返ししました。
その友達が結婚、出産するかもわからないし、いつになるかもわからないので、お返しはお返し、お祝いはお祝いとします🌸

初めてのママリ🔰

もちろん返しましたよ!
その友達が結婚するか、出産するか未来の話でわからないですし🤔
もし、その友達が出産してこちらがお祝いをあげた場合むこうが内祝い返してきたらフェアにならないですしね😂

いやいや、友達でも内祝いしますよ!!
友達が結婚・出産した時に渡すのはあくまでもお祝いであってお返しではないので…。

予定日が近くて、お互い内祝いはなしにしようね☺️とかだったらアリだと思います😉