※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

和室にジョイントマットを敷く際、畳のお掃除や厚さ、他の敷物について相談です。ジョイントマットの厚さや畳のお手入れ方法について教えてください。他に適した敷物があれば教えてください。

和室をもうすぐ5ヶ月になる子供の部屋に使おうと思うのですが、畳のままでは使えないですよね??なのでジョイントマットか何かを敷こうと思っています

実際に畳の上にジョイントマットを敷いている方、畳のカビが心配なのですが、お掃除はどのように、どれくらいの頻度でされていますか??
畳はダイケンの灰桜色です

大きさは大判の約60cm角、厚さ2cmのものを考えていますが、厚さは1cmでも問題ないのでしょうか??
和室は一階ですので、防音の為というより、薄いとすぐズレたりへたったりという話を聞くので2cmのものにしようかと思っていますが結構お値段がするので…

またジョイントマットでない場合、どんなものを敷くといいですか??

よろしくお願い致します🤲🏽

コメント

しーちゃん

ダイケンの灰桜色、全く同じです!笑
いい色ですよね♡
嬉しくてコメントしてしまいました💕
ニトリで売ってた赤ちゃんを寝かしておけそうな、ごろ寝マット(勝手に私がそう呼んでます笑)に、吐きこぼし対策にバスタオルを敷いて寝かせていました!
ジョイントマットの下のお掃除が手間だと思ったので、我が家は敷いていません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ♡同じ嬉しいです😆
    旦那の反対押し切ってこの色にしましたぁ♡笑
    やっぱりお掃除手間ですよね😓
    ですが、ハイハイしたり動けるようになってからが、畳だと傷つけられたり、何かこぼされたり吐かれたりした時大変かなと思ったのですが、その辺は大丈夫ですか??
    またまた質問すみません🙏🏽💦

• 12月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちはお昼寝の時や夜寝る時しか和室を使っていないので、カーペットとか敷いてませんでした✨
    5〜6ヶ月のお友達が遊びに来た時は、小さめのカーペットを敷いてあげてます🌼
    子どもも遊ぶときはリビングにあるおもちゃのスペースで遊ぶので、リビング続きの和室ですが、あまり子どもは行きたがりません😂笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!
    そうなんですね!寝る部屋だけとしたら、そんな感じでよさげですねぇ🥰
    ありがとうございました😊♡

• 12月12日

カーペット敷いてます🙆‍♀️
2年半敷いてますがカビてません✨
しーちゃんさんも仰っていますが、ジョイントマットは掃除が大変だったのですぐやめました😅
下に意外と埃が溜まります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーペットですか!夏もカーペット敷いていますか??
    カーペットの大きさはどのくらいでしょうか??
    畳を傷つけられたり汚されたりの心配はありませんかね?🤔😥
    質問責めすみません!🙏🏽💦

• 12月11日

退会ユーザー

夏もずっとカーペットです!笑
    うちは6畳だったかな?の和室なんですが、ちょうどぴったりのカーペットが売っていたのでジャストサイズで敷いてます🙆‍♀️
    カーペット洗っている時に次女に飲み物をこぼされましたが、事故が起こらなければ特に問題ないと思います👍💓笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!
    大きさぴったりだとカーペットいいですね!探してみます😍
    ありがとうございました🙏🏽💕

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

韓国のGGUMBIというメーカーの、こういうのを使ってます。

壁はマジックテープとヒモで固定する仕組みになってます。大人が寄りかかったりすると少しグラグラしますが、赤ちゃんの力だったら大丈夫です☺️

畳のお部屋なら壁を立てず全面マットにしてもいいかもしれないですよね。

いろんなサイズがあるのですが、狭い我が家にギリギリ入る大人が寝転べるサイズのものを買ったので(笑)、寝転んで一緒に絵本読んだりお昼寝したりして、気に入って使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、追記ですが寝転ぶとちょっと固い+通気性ゼロなので、上に薄いマットレスを敷いてます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!!
    詳しく、そしてお写真まで、ありがとうございます😭♥︎
    こんなのがあるんですね!かわいいいぃ♡ˎˊ˗さらに色んな機能があっていいですね!👏🏽✨
    こちらも候補にさせて頂きます!
    ありがとうございました🥰♡

• 12月12日