※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mymyk
家族・旦那

もやもやするのは私の心が狭いから、、?義家族についてのことです😔厳し…

もやもやするのは私の心が狭いから、、?
義家族についてのことです😔
厳しいコメントはやめてほしいです😭

今度、旦那の親戚に結婚式をする夫婦がいます。
その夫婦に私はほぼ会ったことがなく(住んでるところが遠いため)
夫婦の母親に今度結婚式するからみんな子供たちも連れて来てね!と言われて
もちろん私はそのつもりでいました。
結婚式の3ヶ月ほど前です。

旦那は3人姉弟の末っ子長男です。

その結婚式の話を聞いてからしばらくして、
旦那の姉家族と遊びに行った時に
義姉に、結婚式に行くのにお金がかかる(祝儀、衣装など)から5人家族だけど一人で参列しようと思う。と言われました。
その時私は、そっか〜ぐらいでしか思っていなかったのですが
またしばらく日が経ってから

義姉から連絡が来て
1人の義姉はワンオペで子供3人連れて参列したくない。
もう1人の義姉はお金かかるから一人で行きたい。
という理由で、
弟である旦那も一人で参列して。だから私と子供はやめといて。
と言われました。私に電話が来ました。
私はその電話では、うん。わかった。旦那に言っとくね。
と言い終わりました。

まずここでもやもやしました。
なんで決められないといけないの?と。
私は旦那の親戚にもほぼ会ったこともないですし、いい機会だと思っていました。
ましてや、みんな来てねと言っていた夫婦の母親の言ってたことは無視?とかいろんなことに
腹立ってきました。
行く行かないをそんな理由で決められるなんてすごく嫌でした。

その気持ちは隠して、旦那にこう言ってたよ。と伝えたら
旦那も おかしいと言ってくれました。
義両親にも伝えてくれて、義両親も私たち家族は全員で参列してと言ってくれました。

もやもやは残るけど、まあいいや。。と思って
その時は終わりました。

それから招待状がきて、名前が旦那のしかないのに気付いて夫婦に聞いてみると、
コロナの影響で招待人数を減らしてるということで
旦那のみの参列になりました。。
義両親、義姉二人、旦那です。
結局かーい!と思いましたが
こればっかりは仕方ないし、私も妊娠したし、、
で終わりました。

それで!!私が今モヤモヤしてるのはここからです。
結婚式場に行くのに車で行くのですが、
なぜか旦那に出して。と言ってきます。
いつもならいいよ〜となりますが
なんか今回の件はすごく嫌で。
最初行く行かないで私の意見も聞かずに振り回して
ワンオペ義姉は自分の車あるのに
なんでわざわざ旦那が出すの?と。
しかも旦那が乗って行ったら私足ないのに。
そうゆうことも考えてない。。

なんかモヤモヤしてしまって。😩
こんなふうに思いたくないのに、イライラしちゃいます。

コメント

ゴーヤママ

何でそっちに合わせていかないといけない?勝手にしてよ。って思いますよね。笑
でもご主人がしっかり間違ってる!って意見で良かったです!
車は当日は予定がある(検診とか)から出せない。各自現地集合でよろしく!って言ってもらいましょ!
そんな都合よく思い通りにほいほい動かねーよ!!

もやもやする気持ちはわかりますが、義姉の言うことは黙って聞いておいた方がいいですよ😅
二人もいるなら尚更。。。
結託されたら大変です💦

私自身が3人きょうだいで、上から女女男なのですが…

二人のお姉さんの絆は強いと思いますし、弟っていくつになっても可愛い(ちょっと都合が良い時もある)弟なんですよね😂なので他に書かれている方もいますが無難にしておいた方が良いとは思います。個人の自由ですが…

弟がすでに結婚して家庭があり小さい子供もいて…というのにも関わらず配慮に欠けているように感じますのでモヤモヤする気持ちはよく分かりますが…

車だって、せっかく久しぶりにきょうだいだけで揃うんだから一緒に楽しく行ければ…とかを他のいろんな都合と合わせて思い付かれたんだと思います。たぶんそのお義姉さんの感じだと振り回してるなんて気づいてないはずです(結婚式に来るつもりだったのなら他に使う予定は無いはずだし、もともと弟が乗ってくるだろうし)

姉の立場からすれば、弟って可愛いしなんだかんだ言うこと聞いてくれるし、いつまでも心配だし…なので、さりげなく感じよく「もう嫁がいますよ」アピールをしていけば良いのかな?私も弟が結婚したら気をつけます😂

それにしても、結婚式の場を「良い機会」と捉えられるのは普段の関係が良いのですね😊

ママリ

モヤモヤしますね…。義姉の思い通りに、事が進むのがイラッてします。
当日は旦那さんを送って行ってそのまま乗って帰ってくるな〜私なら🤣そしたら旦那さんは結婚式でお酒飲めますし、自分も結婚式行けなかった分、他の用事をその日に済ませるって事にすればいいかと😊
義姉達には旦那さんから「お酒飲むから運転はできないから車で来ないよ」ってだけ伝えてもらえばいいかと🤭嫁に送ってもらうなんて事まで言うと「私達もお願い〜!!」とか言われかねないので、「車で来ない」交通手段は聞かれたら「色々検討してる」でいいかと😊何か言われたら「妊娠中だから色々送迎で回るのは身体の事考えてさせないから自分だけ直行直帰で送ってもらう」とキッパリ言ってもらいましょ🙆‍♀️