※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

犬の世話がストレスで、犬をケージに入れっぱなしにしてしまっています。犬のトイレの問題や散歩の負担、家事や子育てで忙しくて犬にかまってあげられない状況です。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

犬の世話がストレスです。かわいそうなんですけどうちの犬、ケージに入れっぱなしです。2階の部屋にケージを置いていて一日中放置です。朝と晩ご飯をあげる時と💩をしていて片付ける時、水を足す時くらいしか会いに行きません。散歩は毎日一回雨でなければ行きます。なぜ入れっぱなしかというとお漏らしがひどくてオムツも嫌がるので出せないのです。そして漏らしたおしっこなど踏んだり身体についたりするので臭いです…。暖かい時期は外で洗ってあげたりしましたが今は寒いし家のお風呂だとちょっと気乗りしなくてできてないです。衛生面の心配から娘と遊ばせた事はないです。かまってあげられず不憫に思うのですが私も日中娘の世話と家事をして、娘のお昼寝中に見守りカメラチェックしつつ犬の散歩をして(体重10キロなので2階から抱っこして運ぶのも結構大変です)前は旦那が帰ってきてから夜一緒に散歩行ってたんですが寒いし明るいお外を歩く方が犬も嬉しいかと思って最近は一人で行っています。夜は唯一自分の時間でもあるので時間確保したいっていうのもあります。犬もストレスあると思います。いつもトイレとは違う場所におしっこしていてその掃除も嫌気がさします。私ばかりが犬の世話をしていて、、元々結婚前から旦那が飼っていた犬なのに。かわいそうだから何とかしてあげたいけどこれ以上どうすればいいか分からないしできる気もしないです。ひどい飼い主ですよね…

コメント

みみ

実家の犬もそんな感じです
結局、おしっこをどこでもしてしまうのでゲージにいれてます。
散歩は足が悪いのでいけてないですし、外で遊ばせるのも1ヶ月に一回あるかないかなのですが、
シャンプーやカットは
自分でしたりこまめにお店に行くようにしています。

• ぷう

ぷう

ご実家のワンちゃんもそうなんですね。うちも12歳くらいなので老犬ではあるんですがお漏らし以外は元気なので遊ばせてあげたいけどできなくて…。旦那もお休みで家にいるって事が全然ないのでお店に連れて行くにも全部私なんだよな…と思うとそのままにしてしまって。かわいそうですよね。

• 12月11日
  • みみ

みみ

うちも老犬ですが
    体は元気なのに
    足が悪いので
    自由に遊ばせてあげられるのができなくて不憫に思うことがありますが、主さんはワンちゃんのことしっかり考えてあげられているからこそ悩まれているのではないでしょうか?
    状況は少し違うかもしれませんが
    他の方がいう虐待とは
    少し違う気がします。

散歩だけでもできて
    私は少し羨ましいと思いました

• 12月11日
ママリ

ぷうさんも育児家事で大変だと思います…😭でも一日中ゲージでお散歩の時だけっていうのは私はちょっと考えられないです💦ご主人はもっと協力的にはなれませんか?もし無理そうなら里親とか…お世話もストレスとなると、これからもわんちゃんぷうさんお互いにストレスが溜まると思います。

• ぷう

ぷう

前に住んでいたマンションでは基本ケージから出してあげてたんですが、娘がまだ歩けない時期だったもあります。でもポタポタおしっこを垂らして歩くので拭いて回るのが大変でした。そして戸建てに引っ越してからはリビングダイニングキッチン一階が区切りのない1つの空間で娘がケージなど触っちゃうだろうし抜け毛も気になるしで置くスペースもないなって事で2階になりました。本当に隔離されてる感じで不憫なのですが…。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

おしっこポタポタ垂らして歩くのは、お子さんも触っちゃうかもだし、吹いてまわるのも大変ですよね💦
    わたしはぷうさんのストレスやわんちゃんの気持ちも考えてしっかりご主人にお話しされるべきだと思います😭おしっこやうんちを垂れ流しても、最後まで責任を持って飼うのは、はじめにわんちゃんを飼ったご主人の使命だと思いますので…😭今は家族からわんちゃんが切り離されているようなので💦

• 12月11日
  • ぷう

ぷう

知らずにスリッパで踏んで歩き回っちゃったりしてて前のマンションの床はいくらクイックルワイパーかけてもキリないなって感じでした。今は一階は娘の遊び場になってるので床はなるべくキレイにしときたいのです。やっぱり旦那と話し合うべきですよね。。

• 12月11日
さくらママ

飼えないなら里子に出すしかないのでは??
旦那さんが早く起きて散歩に行くのはダメなんですか??
あとお子さん家に置いて散歩に行ってるんですか!?
いくらチェックしてるとは言えやめた方がいいと思います💦
旦那さんが飼っていた犬なら旦那さんが世話したらいいかと💦

• ぷう

ぷう

お漏らしさんでも里親見つかるのかなと思って調べずにきました。旦那は自営で朝早かったり夜遅かったりで毎日散歩とかは難しいです。娘を家に残して⁈っていうのは分かります。でも一緒に散歩は現実的に難しくて、心配しながら急いで散歩するので私も精神的に疲弊します。おんぶ紐でおぶって犬散歩してみた時は体が無理だなと感じました。引き取ってくれる方がいるならばその方が犬も幸せですよね。。

• 12月11日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    自営って言うのは犬を飼う時も自営だったんですか??
    旦那さんがお世話できないなら手放すことも考えた方がいいかと思います。
    お子さんベビーカーに乗せて一緒にはできないんですか??
    旦那さんが買い始めたのに今やあなたにばかり負担かかってますよね💦
    旦那さんにどうにかしてもらうしかないんじゃないですか??
    躾してくれるような施設でおむつトレーニングするとか💦

• 12月11日
  • ぷう

ぷう

最初飼ったときは自営ではなくて途中から独立して自営になりました。娘は娘で外歩きたがるので散歩に連れて行くのですが、ベビーカー嫌がらなければ一緒にもできなくはないです。ただ毎日となるとベビーカーも玄関の階段も7〜8段あるので上げ下ろしや犬の2階への運び…しんどいなぁと感じます。旦那と話し合うのが良さそうですよね💦

• 12月11日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    なるほど、そうなんですね💦
    それなら旦那さんと話し合うのがいいかと💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

1階でゲージに入れるのはダメなんですか??
お庭があれば、こまめに外でおトイレさせて、部屋でしないようにするとか、、
うちの犬ももう11歳で、嬉ションとか多くなってきました😭😭
娘とは赤ちゃんの頃から
喧嘩もするけど仲良しですよ🤍

• ぷう

ぷう

一階にあまりスペースがなくて(かまってあげられない罪悪感もあり大型犬用のケージなんです)そしてなんとか一階に置いたとしても出して欲しがって吠えるのが分かってしまっているのでうーんとなります…。はじめてのママリさんはしっかりワンちゃんのお世話されているんですね。私ももっとお世話できたらいいんですが…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも主人が飼っていた犬で
    ほとんどお世話は主人ですよ!
    私は主人が忙しい日のお世話と、
    公園行く時に連れて行ったり、
    庭いじる時についでに出してあげたりとかです。
    お庭から出ないように躾しておくと楽です😊
    娘が小さい頃は、三輪車とかベビーカーにリード繋いで散歩したりしてました!🐕

• 12月11日
あさ

高齢のワンちゃん大変ですよね💦
でもケージに入れっぱなしは可哀想なので、私なら1階にケージを置き、娘ちゃんにもその環境に慣れてもらいます😊
あとはワンちゃんにもオムツトレーニングを頑張ってもらいます!
いきなりオムツは嫌がるのでオムツを着けて、めっちゃ褒めたらすぐ外すのを繰り返して徐々に時間を延ばして慣れさせます😀
家事と育児で大変だとは思いますが、改善できれば気持ちも楽になると思います😊
旦那さんにもできる限りお世話してもらってください!

はじめてのママリ🔰

うちの犬も3匹飼ってます。
1匹は中型犬で歳でボケちゃって色んなところで大量におしっこします。
2匹は小型犬であちこちにおしっこやウンチをします。
でも家の中1階だけですが自由にさせてます。
ほんと掃除とかまた?!ってなって嫌になっちゃいますよね😩
日中は自分しかいないから負担も増えますし、、
でもそれ以上に誰もいない2階でゲージに入れるなんて考えられません。
失礼ですが虐待にしか感じません。
里親出すか、訓練に出したらいかがでしょうか?
放置しっぱなしですと構って欲しくてもっとひどくなると思います。
育児しながら大変なのも重々承知してますが、どうかワンちゃんの気持ちになってあげてください。

piko

事情もあるのかもしれませんが軽い動物虐待って思いました…しかもお子さんを置いて外に出るって信じられません。
抱っこ紐とかベビーカーで一緒に出る事は出来ないんですか?
せめて見えるところにゲージを置いてちょっとの時間から初めて出してあげられないんですか?

犬種がわかりませんが、我が家も小型犬を飼っているだけに、その子の気持ちになると悲しくなりますね。。
もちろんお世話は大変です!
ドッグトレーナーを雇い、せまておトイレのマナーだけでも覚えさせたあげられたらいいと思うのですが。。

兎に角今の生活のままではとても可哀想に思えます😢
どかう愛犬含め皆さんが幸せになりますように。。

私の娘は愛犬をこよなく愛し、毎日抱きしめています😢
寝言も愛犬の名前ばかり。。
どうか、ワンちゃんにもいつかお子さんの温もりを感じて欲しいと思いました😢

n

わんちゃんが可哀想…
どんな理由であっても今されてる事
動物虐待って言われてもおかしくないと思います。

本当里親に出されてはどうですか?
元々旦那さんの犬なら旦那さんは
2階で1匹で閉じ込められてる現状に
何も言ってこないんですか?
旦那さんも承知の上で閉じ込めてるんですか?

おしっこ、ウンチがちゃんと
できないのもそもそもは飼い主が
しっかりしつけないからだし
今は今でストレスでそこらへんに
しちゃってるんじゃないですかね。
わんちゃんは何も悪くないですよね

わんちゃんにしてる事
あなたも同じ事されてみてください
ストレスなんてものじゃないですよね

理由がどうであれ酷すぎます。

早急に旦那さんと話し合って
里親にだしてあげてください。

mari

どう言う理由であれ自分らが飼ってる犬だし子供と同じ家族なので
旦那が飼ってたからと言う理由はどうなのかと・・・
旦那が飼ってた犬でも自分も今現在
一緒に暮らしてる家族なので
わんちゃんが可哀想です。
私も犬を飼ってるので大変なのは
わかりますが・・・
私の旦那も世話何一つせず旦那が
飼ってた16歳の犬の世話と3歳の犬の世話
プラス産まれたばかりの赤ちゃん
そして家事旦那の世話全てしてました!
しんどくてもめんどくさくても
家族には変わりないと思うので
もう少しわんちゃんの気持ちも
考えてあげてほしいです。

haa♥

おトイレを失敗するのは
しつけもありますが
ストレスから失敗してしまう事もあります!

私もわんちゃん飼っていますが読んでて悲しくなりました!!!
色々と事情はあると思いますが大切な家族です。
娘さんと同じぐらい大切にしてください。

里親に出すのもありだとは思いますが、、
そんな環境だったとしても
あなた達の事を飼い主だと思ってるはずなのでわんちゃんにとって何が幸せかしっかり旦那さんと話し合ってください😭

わんちゃんが可哀想…。
自分が別室で隔離されたら嫌じゃないですか?
元々トイレはちゃんと出来てたんですか?
加齢による失敗ですか?
うちも赤ちゃん来てから失敗増えてたけど、最近は慣れたのかまた殆ど成功するようになってきたので、
ストレスもあったのかなって思います。
うちは完全フリーなので、娘は犬と共存してますよ。
多少の菌は気にしないようにしてます。
犬と過ごしてるからか、体調崩すことも殆どないですし、上手に付き合ってますよ。
日中は玄関かベランダで日光浴、夜は旦那さんに散歩行って貰うとか、何か解決策が見つかるといいのですが。

ママリ

私も実家で犬を飼っていました。
最後はボケてしまったし寝たきりで床擦れ対策したり大変でした。

大変なのはわかりますが、あまりにもわんちゃんが可哀想です。虐待ですよね。

育児が大変なのもわかります。

わんちゃんは前はおトイレちゃんと出来ていたんですか?

子供が産まれる前・家を買う前はから飼っていたのだから、きちんと対策を考えた上で家を買ったりしなかったんですか?

お庭で走らせあげるとかできませんか?

ペットも大事な家族ですよね。自分が歳をとり臭いとか汚いって言われ隔離されたら嫌ですよね?

旦那さまも自営で時間がないとか言い訳ばかり並べないで、今の生活の中で出来る事を考えるべきだとい思います。

命ある生き物を飼った以上、きちんと最期まで看取るのが責任ですよ。

もう高齢との事で、これからもっと大変になります。

どうかこれから短い時間かもしれませんが、わんちゃんの余生が幸せって思える時間にしてあげてください。

娘さんに置き換えて考えてみてください。

それから、どんな短時間でもモニター見てても子供を残して散歩なんて絶対にダメです。今はまだ事故とか起きてないと思いますが、いつか事故に繋がりますよ。

犬も子供も親・人間の都合で家族になったんです。

命ある物なので、どうか慎重に大事に考えてください🙏

はじめてのママリ

読んでて悲しくなりました。
本当に、ワンコが可哀想で仕方ないです。

ワンコにはあなた方が全てなのに
必要最低限構いもしない、
外にも出さずケージに入れっぱなし。
可哀想すぎます。

加齢による排泄の失敗ですか?もともと出来てたんですか?
もともと出来てなかったのであればワンコの責任ではなくて
しつけをきちんと行わなかったあなた方の責任です。
(加齢によるものであればすみません。)

あと何年ワンコと一緒に過ごせるのか考えたことはありますか?
私たち人間より寿命は短いです。大型犬から尚更です。

残りの犬生幸せにしてあげようとは思いませんか?
文章だけ見ているとあなたのワンコが幸せとはとても思えませんでした。

他の方も書いていますが立派な動物虐待だと思います。

高齢であればご自身での里親探しは難しいと思うので
保護犬団体に相談してみてください。

このままあなたの家庭で飼われてるのはお互いのために良くないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おむつの大きさが大きいんですかね?もう一つ小さいサイズ試されたりはしましたか?

女の子であればオムツの上からマナーベルト装着してあげてもいいと思います!

今ずっとケージに入れっぱなしとのことなので、

・おむつをしたらケージから出してあげる。
    ・たくさん褒めてあげてコミュニケーションをとってあげる、またはおやつをあげる。

を繰り返すと
    ワンコもオムツをしたら構ってもらえる!と認識して
    嫌がらないようになるのではないでしょうか?

うちは二匹ともケージは置いてますが基本的にフリーにして
    お散歩行けない時はお庭で遊ばせてあげたりしてます。
    少しの時間お庭に出すだけでもワンコにとったら気分転換になると思いますよ☺️

• 12月11日
ぷう

皆さまコメントありがとうございました。
早急に対応を考えたいと思います。娘が産まれてからあまり可愛がってあげられなくて本当に悪いなと思っています。どなたかの質問ですが、旦那はもちろん承知の事で、どちらかというと散歩も私が誘って行くという感じです。旦那も腰痛持ち&数年前事故して骨盤骨折して骨盤も痛いなどで2階から運ぶのがしんどくて以前より構わなくなってるのもあるみたいですが、それでも現状が多くの方がおっしゃるように虐待レベルっていうのは理解できます。おトイレは以前はまだ成功する方が多かったです。やっぱり最近お漏らしがひどいので加齢とストレスだと思います。私も心が痛むしそれがストレスにもなっているので旦那にもその事を話して理解してもらいたいと思います!

ぷう

ちなみに犬種ですがフレンチブルドッグです。なかなかオムツがずり落ちたり嫌がったりでうまくいかないのですがオススメのオムツや対応策あれば教えて欲しいです

あさ

オムツがズレたりするのはカバーを着けたら対策できますよ!
フレブルなら着るタイプの物がいいと思います😀
でもずっとオムツや服を着させていると蒸れて衛生的によくないので、散歩の時は脱がしたり、こまめにオムツ替えをしたほうがいいです😊

うさぎ🔰

実家の10歳のワンコは引っ越してからおしっこをあちこちにするようになり、お手上げ状態だったようで私に何とかしてくれと頼まれ3日ほど泊まりがけで朝から晩までつきっきりで、教えました。
もちろんワンちゃんの状況を見て、寝起きや食後は必ずシートまで連れて行ってできるまで一緒にいるスタンスをとったらちゃんとできるようになりましたよ。
出来たら褒める。出来なくても絶対怒ったらダメです。

出張のトレーナーなんかもいますから、考えてみてはいかがですか?

ゲージに入れっぱなしは流石に過酷だと思います。