※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
妊娠・出産

鬼怒川産婦人科で妊婦検診を受け、分娩はセイントマザークリニックか桂高森SSレディースクリニックで考えています。初めから分娩施設を受診する必要はありますか?

仙台市での出産について教えてください。
妊娠検査薬で陽性が出たため、家から近い鬼怒川産婦人科を受診しようと思っています。鬼怒川産婦人科は分娩は扱ってないので、分娩施設はどこか決めなければいけないと思うのですが、総合病院はご飯があまり美味しくないと聞くのでちょっと気が進みません…。
口コミを見ていると、出産するならセイントマザークリニックか桂高森SSレディースクリニックがいいなぁと思っています。
妊婦検診は鬼怒川産婦人科で、出産はセイントマザークリニックか桂高森SSレディースクリニックにするというのは可能ですか?セイントマザークリニックか桂高森SSレディースクリニックで出産したいなら、初めからそちらを受診しないとダメなんでしょうか?
1人目は仙台市以外で出産したためよく分からなくて😖
無知ですみませんが教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

仙台ではセミオープンシステム(検診は近くのクリニック、産むのはより専門的な病院で)という制度があり、別の医療機関同士で連携してもらうことができますが、その場合の分娩施設は総合病院です。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/iryou/syusanki3.html

ただ、里帰り出産のように分娩施設が別であることはよくあると思うので、紹介状を書いてもらって34週頃から分娩先へ行くことはできるのではないかな?と思います。

分娩先は早めに予約しないといけないので、とりあえず鬼怒川とセイントマザー、桂高森それぞれに、それができるか電話で確認しておいた方がいいですね^^

• あっか

あっか

前回に引き続きコメントいただきありがとうございます!

里帰り出産のケースを考えると大丈夫な気もするんですが、セミオープンシムテムの連携先はこの総合病院ですって書かれていると、じゃあその他の分娩施設はダメなのかな🤔?と思ってしまい…

そうですよね、早く予約しないと空きがなくなったりしますもんね💦鬼怒川産婦人科を受診する前にそれぞれに事前に聞いてみたいと思います💡
    ありがとうございました😊

• 12月11日
  • ままり

ままり

私もその辺が正直すっきりしてないのですが、おそらくセミオープンだと連携のシステムが確立し統一されてるので、スムーズに移行できるというのはあるのかな?と感じます🤔
    私は里帰り出産なので、仙台では万が一に備えてセミオープンも利用することになるのですが、連携先の総合病院への連絡は鬼怒川からしてくれたり、紹介状を自分で持っていく必要がないなど、そういう面では気楽かなと思いました^^

仙台は結構分娩予約、早くに埋まるみたいです💦

• 12月11日
  • あっか

あっか

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    セミオープンシステムだと整った制度だからきっと産婦人科側も楽なんでしょうね💡
    分娩予約ちゃんと取れたらいいな…まずは妊娠を確認、継続できたらの話ですが😌

1番早くコメントしてくださったさかなさんをグッドアンサーにさせていただきますね。ありがとうございました!

• 12月13日
真湊

私は、1人目をセミオープンを利用し同じく家から近いので
検診→鬼怒川
分娩→東北公済病院
という形で出産しました。
2人目は、
分娩施設のある佐々木悦子で心拍確認をし東北公済病院で分娩しようとおもいましたが、
悦子からのセミオープンはしていないと言われその話をしてから少しぞんざいな扱いをされたので、家の近くの別の産婦人科で検診、分娩を東北公済病院にしました。
ネットで調べた時に悦子も該当していると書いてあったのに違うと言われました。
分娩を扱っている所によってはいい顔しない所もあるみたいなので、事前に確認をしっかりした方いいと思います。

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    そんなことがあったんですね。なんだかひどい話ですね😞私も嫌な思いしないように、ちゃんと確認してから受診したいと思います。
    事前確認が大事だということを再認識できました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月11日
ハチミツ🍯

成田のSSもいいですよ😁
高森と系列なので🥰
エコーも丁寧に先生教えてくれます😋

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    成田のSSレディースクリニックも良いところなんですね💡
    情報ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

看護師さんもみんな優しいです☺️
    私も里帰り出産なんで、SSでは産まないですけど、里帰り出産するなら早めに予約しなきゃ取れないですよ🥺🥺

• 12月13日
  • あっか

あっか

私はこのご時世なんで、里帰りするか悩んでます😖
    仙台で産むにしても、里帰りするにしても早めに決めて予約しないとですね!

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そーですね😅
    私の地元もコロナ出て、心配ですけど、里帰り出産して慣れる頃に仙台に帰ってきたら、旦那と世話一緒に出来ると思いまして🤭

• 12月13日
  • あっか

あっか

出産後は本当に体が辛いので、里帰りして親に頼るのは正解だと思います🙆‍♀️
    旦那様も協力的みたいでいいですね☺️

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そーですね😁
    子供が好きなんでまぁ大丈夫かなと思ってます☺️

• 12月13日
  • あっか

あっか

旦那様も子供好きなのは嬉しいですね🙌仲良く頑張ってください!
    私も頑張ります💨

• 12月13日