※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が重たく、食事が完食しないことで心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の女の子の体格について質問です。
現在、11キロくらいあります。
2668gで生まれ、母乳がよくでてよく飲み1ヶ月検診以降ずっと成長曲線をはみでています。
この数日凄く重たくて、抱っこもしんどいです。
ご飯は3回食ですが、あまり完食することはありません。身長も延びていますが、さすがに今の月齢でこの調子で重たくなって大丈夫か心配です。

似たようなご経験をされた方、アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、同じ境遇でしたのでついついコメントしてしまいました😄

うちの下の子は男の子ですが…現在14kgです😅💦
成長曲線は大幅に飛び出しています😅

8ヶ月くらいの時に心配でお医者さんに診てもらいました!
お医者さんもこの月齢でこの体重はなかなか出会ったことないぞ〜😁と笑っていました💦
結局何も問題無かったのですが…
心配になりますよね😱

動くようになればスラッとしてくるよと言われ続け…
一体いつ落ち着くんだ!?って感じです😅
歩くようになれば変わるのかな〜
でも歩けるようになるのもまだまだ先になりそうなので、気長に待つしかなさそうです😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    じゃしゃさんは母乳ですか?
    昨日保健師さんに相談したら、母乳回数が多いといわれました。意識して今日は回数減らしてみましたが、おっぱいカチカチ、たっぷり貯蔵で逆効果な気がしてみたり…

歩くようになればと思いますが、どうやったらエネルギーを消費できるのか…
    迷走してます😓

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母でよく出る体質です。

日中は昼寝前と夜寝る前だけに減らしました!
    夜間は起きたらあげちゃってます😅
    上の子も一緒に寝ていて、泣き声で起きちゃうと困るので…😂😂
    夜間は日によりますが1〜3回飲んでます💦

はじめてのママリ🔰さんは授乳回数どれくらいですか❓
    授乳回数を減らして2日くらいはおっぱいがカチカチになりますが、続けていくと落ち着いてきますよ✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘されるまでは離乳食を普通の半分くらいしか食べので欲しがればあげていた感じです。日に6回くらいかな?

今日は午前午後に各一回、寝る前と夜間にどうなるか?みたいなかんじです。

夜間はおきたら寝付かないので、結局1~3回になりそうです。。。

• 12月10日
ららら

大きいですね!
うちは今2歳半でようやく11キロになりました(超少食です、、)
1歳の頃にはフォローアップミルクを夜の一度だけとかで、牛乳飲み始めてからは夜も麦茶に移行しました。

下が10ヶ月ですが、母乳は4回くらいです(大きめで9キロ)
一歳すぎていれば、卒乳に向けて動いてもいい時期かもと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳の回数は懸案なのです。。。
    10ヶ月くらいのときと、今とでわたしの頭がきりかわってないのかな😅
    卒乳、そんな時期ですよね。
    個人的には長く吸わせようかと思っていますが、これだけでてしまうとそれも考え直さねばいかんかなと思いつつ…

• 12月10日
  • ららら

ららら

お乳の状況もあると思うのでなんとも言えないですが、
    スキンシップとして母乳続けるなら、回数は減らしてもいい気がします!
    母乳減れば離乳食ももっと食べる気がしますし(^^)
    一歳半ではもう幼児食ですし、離乳食に慣れておくと楽かなーと思います。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

母乳ではなく完ミですが…
うちの子も成長曲線の上の方をいっていて、
思いきって11ヶ月後半で昼間のフォロミを、やめました。
3回食なる前までは、離乳食もほとんど食べない子でしたが、今はモリモリ食べます。

夜間断乳したら、夜寝るようになった、ご飯食べるようになった、
とこのママリでもたくさん見たので、
卒乳や断乳に動かれては??、と思います。
1歳なると同時に卒乳、断乳した、卒ミルクしたというのもママリで見て、私は少し焦りもありますが、
1歳3ヶ月までにはやめたいな、と思っています😊