※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

転職中で風邪を引いてしまい、求人に応募したいが風邪が治るまで待つのは難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

転職活動中です!

求人サイトに気になる求人を見つけたので応募したいのですが、風邪を引きました🤧

熱はなく、鼻水と喉の痛みだけですが
毎回最後に咳になって咳が1週間以上続きます、、😢

今はコロナもありますし、応募しない方がいいと思いますが
風邪を治すまでにその求人が無くなってしまうかもしれません😭

面接してもらいたいけど風邪引いてるから少し待ってもらいたいと言うのは失礼ですよね、、💦
どうしたらいいか、、、😢

コメント

まんま

個人的にはちゃんと風邪の旨も伝えて調整してもらうように交渉します。
それくらいで拒否される会社だったら、それまでの会社だったってことで諦める……というよりあんまりいい会社じゃなさそうなのでやめといた方がいいかなって思います😅

• K

K

なるほど🤔そうですよね、分かりました!
    私の風邪はいつも長いので本当に申し訳ないです、、💔
    電話して聞いてみますね😭

回答ありがとうございました!🍀

• 12月11日
たろうちゃん

サイトから応募して面接までって、1週間よりもっと後になりませんかね?
今年事務のパートを受けまくった時はそんなイメージでした。職種にもよるとは思いますが。

応募して、
1〜3営業日くらいで会社から自動送信じゃ無いメールで履歴書送って下さいって連絡来て、
履歴書送ってから順に面接日の連絡が来て、こちらも返信して…そこで近い日にちを打診されたら「咳があるので恐縮ですが◯日くらいにして頂けませんでしょうか」的な相談をするのでも遅く無いかなと。

やらずに諦めたら0%ですが、応募してみた方が(待ってもらえなくて不採用かもですが)可能性あると思いますよ😊

• K

K

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます😭

私もいくつか面接してもらっていますが、応募してその日に電話がきて
    1週間以内に面接か
    面接の前に履歴書を送ってほしいと電話がきて、書類選考で通れば
    また電話をしてもらい面接をしてもらうの2通りでした!

どちらも1週間前後でしたので
    それまでに治る自信がないな、、😢と思い悩んでいました💦

応募して電話をいただいた時に、説明するべきか
    10時あたりに電話して聞いてみるべきか、、、🤔
    もし電話した時からに忙しかったら申し訳ないなと思うと、こちらからかけていいか考えてしまいます😱

• 12月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

その前に治る可能性もゼロではないですし💦
    応募して電話いただいて(書類選考とかあるなら通過した後)面接の日取りの話になった時に「大変恐縮なのですが、ちょっと風邪気味になってしまって…もし可能でしたら…」とさも昨日今日体調崩したかのように相談してみるとか…😅

• 12月11日
  • K

K

飲む点滴と言われてるらしい甘酒飲んだり、ユンケルを飲んでみたり、早く治ってほしくて色々試してます、、😭

そうですね!分かりました!
    これから応募します👌
    お忙しい中、詳しくアドバイスをしていただきありがとうございました😭!

• 12月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

咳が出る系なら
    家の中や特に寝るとき、ガーゼマスクして首にタオル巻いて保湿と温めすると、悪くなり難いと思います💦

お大事に〜

• 12月11日
  • K

K

咳は多分これからです😭
    もし出るようになったら、やってみたいと思います🤧!

ありがとうございました😊!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

採用担当もしています。
この時期にその状況で事前に説明なく面接にいらしたら、申し訳ありませんがマナー的に減点となり、私は不採用にします。

• K

K

説明なく面接に行こうとしてないので、待ってもらうのは失礼か知りたくてここで質問させてもらっています!
    そんな事するわけがないので大丈夫です。
    回答ありがとうございました!

• 12月11日