※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

保育園に通わない子のトイレトレーニングはいつからが適切でしょうか?友人の子は2歳前に始めたが、甥っ子は3歳から。保育園に行かない子は遅いですか?

保育園など通っていないお子さんの、トイレトレーニングはいつから始めましたか??
うちの子は1歳4ヶ月なのですが、3歳から幼稚園に通わせる予定なので保育園も入れません!
保育園に通う友人の子は2歳になる前に始めたと言っていたのですが、
3歳から幼稚園に通っていた甥っ子は3歳から始めたと聞きました。
やっぱり、保育園に行かない子は遅いですか??

コメント

まままり

うちの子は保育園通っていませんが1歳10ヵ月には朝夜外れましたよ♪1歳8ヵ月に開始しました♪

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます☆
    すごーい!!!
    ちなみに、どんな声がけしたりしましたか??

• 8月3日
  • まままり

まままり

本人のやる気もあったので、トイレ行けたら出なくてもとにかく褒めてましたよ♪

• 8月3日
苺グミ♡

うちも幼稚園組ですが、始めたの自体は2歳前でしたよ。
そのころちょうど2人目の妊娠が分かり、完全に取れなくても進められるだけ進めようと思ってのスタートでした。
夜はわりとすぐ取れましたが、同時期にイヤイヤ期に突入したのでその影響もあってか昼間のほうは思い切り拒絶されまくって難航。そのうちお腹大きくなって付き合うのが辛くなり中断。3歳前に再開して結局3歳1ヶ月で完全に取れました。
5月生まれなので入園の前年夏に取れた感じです。

• Tママ

Tママ

なるほど、詳しくありがとうございます!
    うちの子が3月生まれなので、なんとなく計画しておかないとな。と思いまして(>_<)!

• 8月3日
ハルりおん

うちは先月、2才半からスタートしました(^^)暑くなってからだと洗濯も乾くし、パンツ1枚で過ごせるので(^^)あと言葉が通じるほうがやりやすいので(^^)

• Tママ

Tママ

そうですよね(>_<)
    言葉理解してくれるようになれば、親的にも教えやすいですね。
    ありがとうございました!

• 8月3日
♡ぶぅまま♡

うちはするタイミングを逃して3才から始めてましたが幼稚園に入園前までにはオムツ外れ出来ませんでした(^^;
でも幼稚園で1からトイレトレーニングしてくれて入園して3ヶ月でパンパース卒業出来ました*˙︶˙*)ノ

焦る気持ち凄くわかりますが私はゆっくりその子のペースでいいと思いますよ(*´˘`*)♡

あくまで1個人の意見です(^^;

• Tママ

Tママ

のんびりだったんですね(^^)
    幼稚園でも教えてくれるなら、焦らなくても良さそうですね♪
    ありがとうございました☆

• 8月3日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

うちの子は急かせてやられたら2人目妊娠中もあってか赤ちゃん帰りしてしまったりといろいろ大変だったから無理してしなくてもいいなって思いました*˙︶˙*)ノ

• 8月3日