※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岩手県二戸市ってどんなところですか?暮らしやすさとか子育てのしやすさ…

岩手県二戸市ってどんなところですか?
暮らしやすさとか子育てのしやすさなど…
新幹線の駅がある、県立病院があるぐらいしか分かりません😢
あとは寒くて雪が多いって聞いたことがあります。
良いところも悪いところもどちらも知りたいです。

コメント

🐻

冬場に駅に何度か降り立ったのと 車で通った程度ですが・・・

おっしゃっているように 結構 雪深いイメージです😂

スーパーもあるので その周辺に住めば 普段の生活はそこまで不便はないかもしれないですが ちょっとした買い物とかは 盛岡や八戸に出る感じですかね🤔

一戸のこどもの森?も1時間かからないで行けるので良いなぁっと思います!!

二戸市民ではないので子育ては分かりません🙇🏻‍♀️

今 ある程度栄えている所にお住いだと 慣れるまでは 不便かもしれませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元は違うのですが、今は岩手の田舎に住んでるので少しは色々便利に感じるかもしれませんね。
    子どもの森は小さい子が遊べる場所ですかね?
    そういうとこがあるのは良いですねっ😆

• 12月11日
  • 🐻

🐻

最初に降り立ったのが 東京から夫の実家に行く時で 外に出て衝撃を受けたんですよね😂
    雪!!道細い!!って・・・
    そのイメージが強いのかもしれません💦

夫の実家も沿岸なのですが やっぱり 盛岡から高速走ってても八幡平~二戸は真冬 吹雪いたりするので 栄えてる所じゃないと 道路は怖いかもしれませんね😭

こどもの森は 無料でも 十分満足できると思いますし じゃぶじゃぶ池や 屋外遊具 もあるので 建物外でも楽しめます✧︎
    ただ・・・子供に合わせて動いてると 親もクタクタになります🤣

私は転勤族なので 新しい土地行ったりは楽しみではあるものの 子供が生まれてからは 環境がどうなのかとか 治安は・・・とか気になるようになりました💦

二戸も良い所だといいですね🤗

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいると余計環境が変わるたびに不安になりますよね😭
    子どもの森はそんなに遊べるところなのですね!
    無料で遊べる点も良いですね♪
    ありがとうございました😊

• 12月12日
初めてのママリ🔰

そんなに豪雪ではないですよ!
寒いですけどね😂

街中はスーパーもありコンビニもありという感じですが二戸は広いので山の方になると少し不便かもですね…

保育園などは待機児童とかなく入れるのでそこはいいかなと思います!
あとは慣れですね😂

私は地元は違いますが今は二戸市です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい参考になります!
    今は沿岸に住んでるので、それよりは雪多くなりますよね…
    待機児童ないんですね😍
    良いこと聞きました!

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

沿岸よりは多いかもです💦
    でも最近だいぶ少なくなってきてたまーにどかっと雪降りますがあとはそんなにって感じです!

私も待機児童心配してたのですが気になってた保育園に電話したら速攻大丈夫ですよ〜!見学来てください!って感じでした😂

私地元がここじゃないので友達いないですが少しの情報は知ってるので参考になれば嬉しいです☺️💗

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪道の運転は自信ないです…
    保育園に預けられるのはありがたいことですね🥰
    現地の方の情報はとても嬉しいです😆

• 12月11日

以前仕事の都合で二戸に住んでおりました!
わたしは県央出身なのですが、、
ごめんなさい…何もいいところ無かったです🤣はやく地元帰りたいわ〜って思ってました🤣
雪は多いし寒いしカメムシとか蛾は大量発生するし(わたし虫大嫌いなんです😭)お店は何も無いし…ほんと毎日退屈でした🥱
いいところ…うーん…美味しいラーメン屋さんはいくつかあります🥺!笑

当時は独身だったので子育てのしやすさはわかりませんが、、お隣の一戸町に子どもの森と言う無料で(一部有料)遊べる施設があるのでその点はいいのかな〜と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜
    やっぱり地元が一番ですよね😂
    カメムシいるんですかっ
    今住んでいる所もかなりカメムシがいて精神おかしくなりました😇
    私も虫嫌いなので、その点はマイナスですね…

• 12月11日
サクママ

実家が二戸です。
確かに冬は寒いし、雪も豪雪まではいかないけど、それなりに降ります💦夏は暑いし…

街中だとスーパーとかコンビニもあるし、あとはしまむら、西松屋があるので子供用品買うにはあまり困らないと思います😅小児科もあるし…

ただ子供が遊ぶ所は、隣の一戸のこどもの森とか八戸に行った方が良いかなと思います💦

都会から来たら、田舎でうわって思うかもしれませんが、市なのでそれなりだと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰
    そういえば夏は暑いんですよね😵
    実家は別のところですが、今住んでいるところは二戸より田舎です…
    なので今いるところよりは住みやすいかなーと思っています🤔

• 12月24日
サクママ

今、二戸より田舎に住んでるので、ちょっと不便を感じながら住んでます😅

多少不便な所もあるけど、温泉もあるし、このご時世なかなか出歩くのも難しいと思いますが、それなりに美味しい食べ物をあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温泉もあるのですね♨️
    美味しい食べ物ですか😍
    そういうのを探してみるのも良いですね♪
    ありがとうございます😊

• 12月25日
☆

地元二戸です。
冬は寒く⛄️夏もそれなりに暑くなります☀️
地元を離れて子育てをしてるので子育てについてはわからないのですが...
暮らしやすさの方ですが、私は車をお持ちであれば特に不便感じないかと思います😁電車やバスの時間の間隔が都会に比べれば本当あります。でも車あれば乗ることもないので😊
イオンやマックなどはありませんが八戸や下田へも余裕で行動範囲内なので平気🚗

病院もそれなりにそろっているかと。でも皮膚科は激混みです😨💦
虫も確かに多いですね😂
中学時代校内カメムシやてんとう虫大量発生なんてことも😂
校庭にカモシカやキツネが出現したり。

昔盛岡に就職して辞めて帰ったときは確かに田舎感はんぱなかったですが、地元なのですぐ慣れました。でも夜道、車走らせると暗い!って帰ってきたとき感じましたがそれも慣れます😀

昔に比べて西松屋もできましたし、子供の何か!って時にすぐ買えますよね😊
二戸文化会館の下の川沿いには公園があります。遊具もありますのでお散歩がてらお子さまと遊べますよ!私も息子連れて行きました😊

美味しいお店もありますし、どうか二戸を楽しんでほしいです🎵長くなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    車はあります!🚗
    皮膚科は混むんですね🤔
    参考になります!
    虫は出ないといいな…😭
    散歩がてら公園で遊ぶのはいいですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月6日