※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中で遊び時間が足りなくて悩んでいます。毎日の忙しさに追われながら、もっと子どもと遊びたいと思っています。夫は気にしすぎないようにと言いますが、頑張りたいと思っています。

毎日、常に一緒にいるのに 「もうちょっとかまってあげたほうがいいのかな・あんまりかまってあげられてないかも」って感じてしまうことありませんか??

要は、もうちょっといろいろと、遊びを与えてあげたいけど、自分に余裕がなくて💦

毎日、子どものお世話しながら、合間に家事や自分の食事、寝かしつけ後に離乳食作って、夜中もまだまだ起きるし。

そんななかで、昼間することない時間、本当はもっとお歌や手遊びで子どもの相手をしたり発達を促す関わりができたらいいんだろうけど、、、

ベビーサークルのなかで子どもを見守りながら無になってしまいます💦

もちろん、音楽かけながら子どもをくすぐったり、絵本読んだりもしますけど、

どうしても無になって子どもに髪の毛引っ張られて「うーんやめてー」って言ってるだけの時間があります😅💦

そんで、寝かしつけ終わってから、もうちょっとちゃんと遊んであげないと、、、って思うことの繰り返し🙄
いや、遊んであげてるけど、なんか、不十分なんじゃないかって思ってしまって💦

でも毎日、規則正しい生活させて、離乳食作ってあげるだけでもう必死で。
てか、夕方の離乳食・お風呂・授乳と寝かしつけの一連の流れがいちばんしんどいのでそこまで自分の気力と体力を温存するので精一杯です。

なりませんか???

でも、夫に言ったら、
「そんなの気にし始めたらきりないんだから、気に病むのやめな!こんな小さいうちなんて、側にいてあげるだけで安心してニコニコしてるんだから大丈夫だよ!」

って言われて、ちょっとそうか、、ってなりました。

でもなるべくたくさん遊んであげられるように頑張りたい💦
てかまだできる遊びも少ないから大変に感じるのかな??

コメント

エイヤ

めっちゃ思います😂!!
いくつになっても、
どれだけ遊んでも、
子供が求めてくれる時に
相手できない時とか。

旦那に泣きながら
「もっとかまってあげたい、
寂しい思いしてるかも」って
何度も話してます😂

「そんなわけないやん!
こんなにかまっとるとこほかにないで!!」って言われても自分では納得いかず。笑

専業主婦で長女が幼稚園児なだけでみんなに存分に可愛がってるつもりではいるんですけどね、
不安になる時があります。。

でもそれくらいの気持ちでずーっとかまってあげてることが(自分が納得できなくても)子供にはいい気持ちでいてもらえてるといいなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

いくつになってもですか🥺
    そうか〜💦

てか旦那さまの励まし方が素敵ですね❣️

こんな気持ちになるって、子どもを想ってる証拠なんですかね💦

• 12月10日

わかります😔✨
私の場合子供のこと以外はろくに家事もしてないので…なおさら感じます😔
でも遊ぶのもネタ切れでワンパターンになっちゃうしひと通りしたら休んじゃいます😂
1人でも遊んでるしいっかーってなっちゃってます😔
でも思い悩むのも疲れるし、旦那も遊んでくれるしこれでいいのかもって思うようにしてます😅それでもやっぱり生理前とかはダメな母親だって落ち込むんですけどね…

旦那さん素敵ですね☺️✨✨✨
私は家事とかろくにできてないので偉そうなこと言えませんが、旦那さんがそう言われてるならまちさんはすでに精一杯してくれてるって感じてるんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

いや〜私も家事そんなにちゃんとできてないです💦

そう!ネタ切れ&ひととおりやったら休みます😂
    自分によじ登ってくる子どもをぎゅっとしてクンクンしたりして、、、子どもは子どもで身の回りのものをガチャガチャいじくって、、時間が過ぎていきます(笑)

これでいいのかもって、思うのも大事ですよね💦
    いちにちだけめちゃくちゃ頑張ったとしても、毎日ですからね〜😭

• 12月10日

退会ユーザー

同じ過ぎます!!(笑)

一人遊び終わったらこっちきて乗ってきますよね😂私もこっちきたら抱きしめて匂い嗅いでスリスリしたりちゅっちゅしてたら、しばらくしたらやめろといわんばかりに逃げていってまた遊びだします(笑)

私は公園連れてった、散歩行ったとか息子が楽しむことのために動いた日はちょっと達成感あります😂
    サボる日と頑張る日と、そういう日の繰り返しで良いのかなーなんて思ったり。

でも絶対子供が自立した頃にあの時にもっと抱っこしてかまってればよかった!って寂しくなるんでしょうけどね…😂分かってるけど、毎日常に構うのは無理です😭😭😭

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり皆そうなんだ😂
    笑ってしまいました✨
    投稿してよかったです!

そう、公園行った日は「今日私めっちゃ頑張ったよ。公園行ったもん。」ってなりますよね(笑)

母親の精神的平穏がいちばん大事だと思うので、休み休みやっていきましょう🌱

• 12月10日
ママリ

すごく分かります…!!!😭
特にその頃はできる遊びも少ないしおもちゃもマンネリしてきますよね…。
私もしょっちゅう思ってました。(今もたまに…)
お家で沢山遊んであげても、お家の中ばっかりだな…とか、でも公園行ってもまだ楽しめない…遊びたりてるのかな?とか。
いっぱい遊んであげても離れると泣くし…。
夕方はこっちも充電切れてくるし家のこともやらなきゃいけないから泣かせてしまうことも多くて😭
罪悪感感じてしまいますよね💦

でも成長と共に子供もひとり遊びが上手になってきて、今ではこっちが放置されて寂しい時もあります。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    書いてあること全部、めちゃくちゃその通りです‼︎

成長とともに、そうですよね!まだまだ赤ちゃんだと思って、焦らず関わっていきます!
    ありがとうございます!

• 12月10日