※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

離婚考えるべき案件でしょうか?先月第一子を出産しました。母が毒親の為…

私が里帰りなしで子育て・できる限りの家事をすることと、旦那が毎日仕事に出ることは比べる旦那の話を聞いてください。離婚考えるべき案件でしょうか?

先月第一子を出産しました。
母が毒親の為里帰りはしていません。
義実家よりこちらに来てはどうか、と提案がありましたが
義両親は共働きで日中はいないことと、私が気を遣ってしまい精神的に余計な疲れが出てしまうことが想像できたので、お断りしました。

子育てをする中で、
やはり腰痛や膝痛等体に痛みがでたり
謎のギャン泣きの対応で寝不足になったりしており
そのことを旦那にも伝えるのですが
「俺だって…」から始まり、仕事の話をされます。

旦那は休みの日も遅くまで寝ているのですが、
俺だって睡眠不足、俺だって疲れてる
とのこと。

家事も旦那の助けが不可欠なのですが、
私からお願いしたことはやってくれず
的外れなことをやっては
俺はこんなにやってるのに!と主張します。
(やってくれてること自体はありがたいのですが、
私がやってほしいのは日常的な食器洗いや洗濯で、
旦那が主張するのはいつもめったにやらない場所の
掃除等です。日常家事もやってくれますが、気分でやらないことがあります。)

それについて何か文句めいたことを言おうもんなら
それなら義実家に行けばよかったじゃないか!と。
義実家に行かない理由は説明してありますが、
関係性を良くするためにもチャレンジ(義実家に行く)
くらいしても良いと思う、と謎なことを言われました。
ただでさえメンタルやられる時に、更にメンタルにくることをあえてする意味とは…

自分で選んで義実家に行かず、自分でやると決めたなら
疲れただ、あそこが痛いここが痛いとか文句言うな。
だそうです。

子育て大変ということをただ理解してほしいだけなのに
すぐに仕事の大変さと比べられるか、義実家に行けばいいという話。うんざりです。
何回比べるものじゃないと話しても、変わりません。
俺は間違っていないと言ってます。
折れるべきは私だと。

昨日はこのことについて話してる途中で
寝られて、起こそうと背中を強めに叩いたところ
「殴ってんじゃねーよ」と言いながら
みぞおち・肋骨のあたりを殴られました。
旦那180cm105kg、私150cm41kgの体格差がありながら。一瞬息が出来なくなり、今は良くなりましたがしばらくあばらが痛かったです。
例えどんなに大切な話し合いの途中でも、平気で寝る人です。これも仕事で疲れてるんだから寝かせてくれ、と。

まとまりのない乱文になってしまい申し訳ございません。
旦那のことは嫌いなわけではありませんが、
誰が聞いても明らかに間違っていることも
自分が正しいというタイプで、疲れました。
どんなに話しても平行線です。

コメント

ままり

私なら離婚したいですが、実家が頼れないとのことなので自分の貯金がどのくらいあるかなどによりますが、産後ケアセンターに一旦入ったり行政頼って赤ちゃんとの生活が一旦落ち着くまでは離婚の話も疲れてしまう気がします。

産後ケアセンターうちの地域では4ヵ月まで入れます。お金が結構かかりますが、1度入るのもいいかもしれません。
もしくは、すぐ離婚に応じて貰えるなら離婚して住民税非課税になったりシングルだとだいぶお金もかからず済むと思います。

• ままり

ままり

専門家ではないので、私ならの話です💦

• 12月10日
  • yu

yu

アドバイスありがとうございます✨やはり金銭面は心配です😔💦行政関係、まだしっかりと調べることができていないので、色々と調べてみようと思います😭💡

• 12月11日
かるぴす

仕事は休業中ですか?それとも専業主婦ですか?
いまのコロナ禍で就職は難しいので、専業主婦なら離婚は材料だけ揃えるだけにして時期は遅らせるべきかなと…離婚後の生活を考えると。

いまはお金を運んでくる人という、最低限の期待(言い方悪くてすみません)だけしておくのがいいのではないでしょうか?家事育児は、ある意味イライラさせて子供に当たられたら取り返しもつきません。もちろんmiyaさんに手を挙げるのはもっての他です。

一人目はとくに身体も心も慣れてないことだらけで辛いですよね…行政でシッターを派遣してもらえるところもありますので、身内が頼れないなら優しく堅実な他人に頼るほうがよほど確実でおすすめです。

もし旦那さんにまだ期待したいなら、YouTubeで『1日ママ体験』など見せるのもありかなとは思います。頑固そうなので効かないかもしれませんが、人気ユーチューバーがやってるの見ると多少認識が変わる…かもしれません💦

• yu

yu

休業中です!しかし給料が安いので、まず貯金しないとと考えていました😭
    地域のシッターがなかなか金額がお高めだったので迷っていました💦様子見て利用してみたいと思います😌

期待はしたいのですが、今回のようにならないために結婚当初からいろいろと伝えてきていました😕結局何の意味もありませんでしたが…苦笑
    アドバイスありがとうございました😌✨

• 12月11日
ぴーのすけ

いつもお疲れ様です。生後1ヶ月なので本当大変な時期ですよね。寝不足もしんどいですよね。
まだ新しい生活が始まったばかりなのに離婚を考えるのは早いのでは?と思います。
寝不足ではいい判断が出来ないので、休息時間を作るようにしてはいかがでしょうか?
例えばですが、義理の家族に家に来てもらうことはできないのでしょうか?短時間だけでも見てもらってその間だけ寝るとか出来ませんか?
他にも大人のご飯だけ作ったの分けてもらったり、旦那さんに関してもどうにかしようと思っているけど優先順位が主様と違うのかもしれません。もっと話し合いが必要です。仕事も家のこともとなると初めてなら戸惑うのは当たり前です。もともとしてきたものではないので同じレベルを求めても主様がしんどくなるだけなので、どのようにしてほしいかなどうちはマニュアル化しました。それから実践しているところを見てもらい同じようにしてもらえると助かると伝え、褒めてからは頑張ってくれるようになりましたよ。無償で家事を手伝うアルバイト新人だと思って優しく指導してみてください。

• yu

yu

ありがとうございます😭💡
    まだまだ慣れないことばかりでバタバタしています💦

義両親は日中働いており、家に来てもらうことは難しそうです💦
    結婚した当初から、妊娠出産した場合のことについて色々と話し合ってきました😞旦那は理解していると言っていたのですが、理解してる風だったみたいです😭
    どんなに話し合いしても、旦那の考えや意見は述べてくれず、私の言うことに従うのみ・気に入らない事は受け入れないという感じで、何をやろうとしても八方塞がり状態で…😞褒めたら褒めたで、調子に乗るのか何故か次回からやらなくなるのです。
    10あるうちの3くらいはやってくれるので、アルバイト新人として見るのは良いと思います😭💡期待せず生活していこうと思います😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

仕事してる側の方が偉いと言わんばかりの態度や言動が気に食わないです。
そんなに仕事を理由に育児をしないなら私が働くから貴方は育児を24時間毎日して下さいって感じですね!
俺だって俺だってって、自分のことしか頭にないし親の自覚がないので今の時点でそんな感じなら今後も変わらないと思います…
俺はこんなにやってるのにっていう前にこっちがやってほしいことやってからその言葉言えよって感じです。
義実家のことも、そりゃあだいたいみんな義実家に行って身体もメンタルも疲れるより自分の家にいる方を選ぶでしょう、それについて選んだんだから文句言うなって言うならあなたも子供を産むことを選んで今の仕事を選んだんだから、疲れただのなんだの口に出すなって感じです、全部ブーメランですよね😌
殴られたのは、1回手が出たら癖になるので今後もあるかもしれないです、もしかしたら子供にも手を出すかもしれないことを考えたら離婚は少しでも頭に入れといた方が良いかもです…
長くなってすいません、話を聞いてイライラしてしまいました🤦🏻‍♀️

• yu

yu

共感?していただきありがとうございます😭💡
    本当、全部ブーメランですよね😡そんなに言うなら私が働くから…っていうの言ったことあるんですけど「いや、給料足りないっしょ」と言われました🤬殺意でした。笑
    元々人の気持ちを考えずに発言したり、イライラすると心をえぐるようなこと平気で言ったりする人なのですが、ここまでとは思わず🥵
    いつ離婚となっても良いように、少しずつ準備は進めていこうと思います😡ありがとうございます🤗

• 12月11日
はじめてのママリ

生後1ヶ月ということで一番辛い時期ですよね。
わたしも産後、本当夫にイライラしてしまいます。
働いてないから良いなぁとか、働いてる方が大変みたいな考えがまだあるんです。
あと、手伝ってやってるみたいなのもあります😭

わたしもいま、少しギスギスした関係になってます
お体、メンタルは大丈夫ですか?
他の方もおっしゃられたように
産後ケアが、公費負担で受けられたり、保健師さんがきてくれたり、相談したりできるので、
ぜひ、頼れる方、頼れる場所を
探すといいかもしれません☺️

• yu

yu

慣れない事、わからない事だらけでしんどいです😭この子の命が私にかかっているんだ…と考えてしまって余計に…😭💦
    世の夫の皆様は、産後ということを配慮して行動してほしいですよね😡ただ女から生まれてくるってだけで、自分の子どもということは変わらないのに、手伝い気分なんて本当にもう…😩

ギスギスしない方法無いんですかね😭子どものかわいさのお陰で、メンタルは何とか保っています😭✨
    地域の産後ケア等、深くしっかりと調べられてないので、調べてみようと思います😌💡
    アドバイスありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう🥲✨

• 12月11日
たまむすび

産後って本当に離婚考えたくなりますよね。
1人目も2人目もそうでした!

旦那さんがもっとまともな人(失礼💦)でも子育ての大変さは伝わりきらず、イラっとすると思います。

辛いと思いますが、産後だし…と自分に言い聞かせてもう少し様子みてはいかがでしょうか🥺

もう少し子育てが軌道に乗ってくれば、旦那さんの手伝いなんてなくてもどうにかなりますよ〜!

むしろ出来ないくせに手出して邪魔しないでくれ😂
どうせなら寝ててくれた方が、子供と二人きりでイライラすることもなくていいわ〜❣️
と思える日がくるはずです!

もう少しがんばってみてください!
でも、何があっても暴力反対なので、その面では離婚はアリだと思います💔

• yu

yu

産後ってやはり考えたくなる時期なんですね😭
    少しでも大変なんだぞ!ってことをわかってもらう為に立会までしてもらったんですけど、壮絶さの想像を超えなかったらしく。笑(思ってたよりも…と退院後に言われました)

子どもは本当にかわいくて癒されてます😊おかげでメンタル落ちっぱなしになることはなく生活できてます😭もう少し子どもが成長して楽になるときが来ますかね🥲

離婚のことは頭の隅に置きつつ、頑張ってみようと思います🥺ありがとうございます🥲✨

• 12月11日
s

義母に来て日中に来てもらうことをお勧めします。離婚は時期尚早かなと。たとえ離婚してももっと大変になるからです。
家に来てもらう理由は下記の通りです。
1、自分のテリトリーであって動線が決まっているため
2.赤ちゃんも慣れていないところではなくゆっくり休めるため
3.あちらの実家にいくにも荷物を大量の移動させなければいけないし、それを旦那様が率先してやってくれるとは考えにくい為
4.お世話をしてもらって義母が帰った後はのんびり出来るため

以上です。
少しでも家のことをやってくれるだけでmiyaさんの気持ち的に軽くなるかと思います。
お母さんなら育児に対して大変さを理解してくれると思いますし。
実家に行くのを断った為、言いにくい…と思ってしまいますが、ここは自分と赤ちゃんの為!あつかましく言ってしまってもいいのでは?
旦那様が無理ならそのお母さんにも赤ちゃんのためにやってもらう義務はあると思います。だって孫だから。赤ちゃんはお母さん1人で育てるものではなく、みんなで育てるものだと思いますし、何より1番身近なお母さんが辛そうな顔をしているのを感じるのも赤ちゃんは辛いのでは?

• yu

yu

アドバイスありがとうございます😭✨
    義母は日中働いている為、来てもらうのは難しそうです💦
    すぐ離婚しても今より大変になるのは間違いないですよね😞落ち着いて考えて気付きました💦

私が辛い顔をして、赤ちゃんに辛い思いまでさせるのは本当に嫌です😞💦
    土日は旦那も休みなので、義両親交えて話をしてみたいと思います😭ありがとうございました✨

• 12月11日