※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

新米ママです。息子がストローマグの練習で苦しそうになり、困っています。練習のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子をもつ新米ママです。

5ヶ月半ばから離乳食を開始し、
今日からストローマグの練習をしてみようと思ったら、
吸わないどころか、吸う力が強すぎる?のか
一気に入ってきちゃったみたいで
目を大きく見開いてビックリして苦しそうにしてて、
可哀想になりました(>_<)

練習が早すぎたのでしょうか。
それともこういう経験は少なからず通る道なのでしょうか…

あんな顔初めて見たので私自身ビックリしちゃいました(´・ω・`)

もう少ししてからまた練習するべきなのか、
それともこれを毎日少しずつ練習して慣れさせるべきなのかわからなくて困ってます。

色々教えてください( ; ; )

コメント

みな

ありますあります(笑)

うちの次男もよく咽てました😂(笑)

何回も練習させてるうちに、吸う力配分とゆーかコツ掴んだみたいで上手に吸えるようになりましたよ^^

  • 夢薇

    夢薇


    むせる前に息できないみたいに苦しそうなのでビックリしちゃいました(>_<)
    そのあと大泣きしながら咳き込んで…って感じで(´-ω-`)
    慣れさせるしかないんですね(´・ω・`)

    • 8月1日
mama

どれだけ吸えば出るかの加減も自分で体験しないとわかりませんからね^ ^ちゃんと吸ってくれるのであればタオルなどあてて溢れてもいいようにあげ続けたらどうですか?

  • 夢薇

    夢薇


    ですよね(´-ω-`)
    吐き出したりはしないんですが、
    見た事ないような顔して、
    息できないみたいに苦しそうにするのでビックリしちゃいました(´・ω・`)

    • 8月1日
Mio

こんにちは^^
うちも同じくらいから早めでしたがストローマグ試してみました!
リッチェルのいきなりストローマグってやつです!
うちの子も最初吸った時はむせ込んでしまいましたが、何度かやって、2週間ほど後にはかなり上手に吸えるようになり、普通のストローマグにステップアップしました!

本人が嫌がればスパウトなどからやったほうがいいかもしれませんが、うちの子は嫌がりはしなかったので、一日1回から徐々に練習させましたよ*\(^o^)/*

  • 夢薇

    夢薇


    嫌がりしないんですけど、
    勢いよく吸いすぎて息できないみたいに苦しそうにしてたので
    ビックリしちゃいました(´・ω・`)
    練習あるのみですね(。´・ω・)
    でもあの顔見るたびに可哀想なくらい苦しそうでちょっとツライですね(´・ω・`)笑

    • 8月1日
もり

うちもよくむせてます(笑)
あららーって思いますが少しずうむせ方がかわってきて
上手に吸えるようになりますよ\( ¨̮ )/

  • 夢薇

    夢薇


    あららーって思えるレベルじゃない程の苦しがり方?
    苦しそうな顔するのでビックリしちゃいました(´-ω-`)笑
    慣れさせるしかないんですね(´・ω・`)

    • 8月1日
  • もり

    もり

    うちもめちゃくちゃ苦しそうな顔しますよー!
    息できてなかったり(笑)
    でもかわいそうで済ませたら何も出来ないからあららーって言ってるだけです(笑)
    何だってなれですよ。可哀想ならストローはやめてスプーンであげたらどうですか?

    • 8月1日
  • 夢薇

    夢薇


    あの顔可哀想になってきますよね(。´・ω・)
    スプーン飲みとコップ飲みは出来てるので
    ストロー練習中なんです(´・ω・`)
    特に今は夏で暑いので外出先でも水分補給出来るように練習させてます(`・∀・´)

    • 8月1日
rouk

うちも最初はそうでした!
しかも、ほとんど口の脇から漏れてきてました😅
1週間もしたら少しはこぼしますが上手に飲めるようになりましたよ!
1日最低5分くらいと決めて、本人が嫌がらない程度に練習して慣らしていきました♪

  • 夢薇

    夢薇


    あの苦しがり方、最初見たときは
    こっちまでビックリしちゃいますよね(´・ω・`)笑
    少しずつ慣れさせるしかないですね(`・∀・´)

    • 8月3日