※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前が消えた
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男児の保育園での対応について相談です。食事や謝罪についての指導に疑問を感じています。保育園にこの指導を続けるべきかどうか、皆さんの意見を知りたいです。

保育園の対応について
3歳6ヶ月の男児がいます。保育園に通っていますが、今日の連絡ノートにこんなことが書かれていました。(園長先生より)
私は嫌いなものを無理矢理食べる必要もかんじませんし、
無理やりごめんなさいを言わせることにも疑問を感じます。

食べ物を大切にする教育は大切だと思いますが、この対応はいかがなものでしょうか…
また、みなさんだったら保育園にこの指導は辞めて欲しいと伝えますか?

※身バレが怖いのでそのうち画像は消す予定です。お願いいたします

コメント

310

せっかく作ってもらったのに残してごめんなさいって意味ですよね…
それは正解だと思いますが、まだ難しいかな?
いざ謝る場を設けたら緊張してしまったり、意地になっちゃったとか子供ならあるあるだと思うのですが…😅
その点が1番気になりました🤔

ごめんなさいと言えたのだから偉いと思います☺️✨
しっかり褒めてあげてください!
そして、なぜ謝らないといけないのかを教えてあげてください😉
私的には、先生がどうして謝らないといけないのかをしっかり説明してるのかが不安です🤔

• 310

310

ちょっと文章わかりにくいですね😭

あるあるなのに、連絡帳にはどうせ言うなら早く言えばいいのに的な感じで書かれてて気になりました!

• 12月10日
  • 名前が消えた

名前が消えた

ありがとうございます。
    そういう意味での御免なさいだと思うのですが、保育園の調理室は外から全く見えず、息子が誰が給食を作ってるかなど、理解してるのかそもそも疑問です。
    園長先生がかく連絡ノートはいつもこんな感じですσ(^_^;)
    先生はいつもダメ!など伝えてるけど正しい行動などは説明してないと思います…

• 12月11日
@choco.

以前保育士をしてたものですが、私も疑問に感じました💦
ごめんなさいを言う必要はないと思うし、無理に食べさせる必要もないと思います!
一口食べてみようか、あんこはこうやってできてるんだよ知ってた?などの対応をするのが保育だと思います!
それに、この困りましたという書き方も微妙だな〜と🤔おうちではどうですか?とか、そういう言葉選びをしてほしいです。

• @choco.

@choco.

私なら、この文を読んで私はこう捉えてしまったのですが、実際はどういう感じだったんですかー?って気軽に聞きます!
    もちろん子どもが小豆をブーっと飛ばしたりは良くないと思うので指導してくださって良かったのですが、、みたいなあくまで下手から出る感じで😂

• 12月10日
  • 名前が消えた

名前が消えた

ちょっと下手に出て,今日お迎えの時聞いてみようと思います。
    chocoさんのような声かけをしてくれたら、本当ありがたいと感じるのですが( ; ; )園長先生はよく困りましたとか、ダメでしたとか使います。転園してから連絡ノート読むのが苦痛です…

• 12月11日
  • @choco.

@choco.

今以上にお子さんにあたりが強くなるのは名前が消えたさんも辛いと思うので、当たり障りない感じで聞くのが一番かなと思います💦
    あと、地域によっては保育園転園は難しいかもですが、市役所で園でこういう扱いを受けててしんどいので転園したいですと頼むと少なからず動いてくれると聞きました!(実はうちも今の園の方針が合わず4月から転園予定です)
    名前が消えたさんもお子さんも楽しく通えるようになるのを願ってます😭🤍

• 12月11日
どれみ

保育園で働いているとき、残す子は給食室にごめんなさいって言ってお皿返してました。
食べものを食べたくても食べられない子もいる…食べもの大切さを感じさせる、なんでも嫌いだからを理由に食べなくてもいい、粗末にしていいわけじゃないっておしえることは大切だと思います。

ただ…保育士に言えた時点で、次は…でよかったのかな?と思います。

• どれみ

どれみ

極端なはなし、ママが作ったご飯を1ヶ月毎日きらいを理由に食べなかったらさすがに許せないですよね?それでも無理矢理食べさせないでいいですか?
    多分、とりあえず先生たちは、大切さを教えたかっただけで…ほかの子は多分すんなりごめんなさい、言うんだと思います。この書き方的に。
    ただ、わざわざ書くくらいだからこういう方針なんでしょうね。

1時間も3人でつきっきりって…ほかの子は?って思っちゃいました。

• 12月10日
  • 名前が消えた

名前が消えた

ありがとうございます。
    子供は普段野菜などの苦手なものも保育園では頑張って食べています。よほどおぐらやあんこが受け付けないのだと思います。全てを食べないならわかりますが、1から100まで食べさせる必要はないのかなと思っています。

今回の件だけでなく配置してる人数をおこさんの対応に使わなければならなくて足りなくなることがあるから加配の申請をしてほしいと言われています。

• 12月11日
  • どれみ

どれみ

えっ?加配って…障害認定受けろってことですよね?!

• 12月11日
  • 名前が消えた

名前が消えた

遅くなりすみません!
    そうです。私は仕事を休んで、発達相談と、療育センターに行ったりしました。でも異常なく…

• 12月13日
  • どれみ

どれみ

なんかそれはひどい気が…

• 12月13日
ガーチ

1時間も掛けて謝らせる?!
文面も、困りました💦で締める•••
ビックリしました。。
連絡帳じゃなく、帰り時とかに直接聞きたい内容ですね。そうしたらもっと違った受け取り方が出来たかも。まぁ忙しいのかな•••
私だったら、どんな状況だったか直接聞いちゃいます!

• 名前が消えた

名前が消えた

私もその文面にびっくりしました。息子が先生に謝ったのならそれで良いのではと思いました。

以前までは口頭と連絡ノートで書かれていましたが、口頭(悪いことしか言わない)で園長先生が話していると、子供が怒られるてと思って落ち込むようになったので、子供の前では控えてほしいとお願いしたら経緯があります…

園長先生はうちの子を発達障害があると思っていて、些細な事でもできませんでした報告をしてくださるのですが、今日の連絡ノートは頭に来てしまいました…おかしいのはうちの子なんでしょうかと…

• 12月11日

そういう教育方針なんですかね😳?
食べられないならごめんなさいを言わせるんじゃなくて、一口でも少しでも良いから食べてみよう!と声かけしてあげるのが保育士さんの役目なのでは?と思いました。長い目で見ていつか食べられようになれば良いと思うんですが…。それに、残してごめんなさいって何に対してのごめんなさいなのかちゃんとおしえてあがてるんですかね😂
3歳さんだと難しいですよね💦
あと、こういったことをノートに書かないでほしいですよね。
私も保育の仕事をしてますが、保育園は親の支援をする場なので保護者が不安になるようなことは書かないようにしてますを

退会ユーザー

誤字多すぎてすみません😱

• 12月10日
  • 名前が消えた

名前が消えた

全然です!回答ありがとうございます。
    普段は嫌いな野菜なども保育園では頑張って食べています。
    どうしてももこもこしてるもの(かぼちゃ、おぐらなど)が苦手なようです。親としてはそこまで苦手なものを食べさせないで欲しいです
    保育園からの連絡ノートは園長先生の文字が出てるくる時は100%悪い事です。そうでなくても行動が書かれているだけて息子の様子は書かれていません。一時期保育園からの連絡ノートで育児ノイローゼになりかけて、保健師さんに相談したりしたことがあります(^^;;
    親を支援する、なんて素敵な考えの園長先生だったら本当ありがたいです

• 12月11日
さらい

なんかこの方針なっとくいかないです。

そこまでする必要が?!

• 名前が消えた

名前が消えた

ありがとうございます。私も同じ考えで投稿しました。同じ方がいて安心?します

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

こんなふうに勝手に自分の子を教育されるなんて嫌すぎます😭😭
小学生になってからでよくないですか?😭😭食べることも嫌になっちゃいそう、、
実際に友達の家の子がそうでした。
2度と人前でご飯を食べなくなり、小学校では給食費を払っているのにお昼は食べないそうです。怒られたことがトラウマでお腹空いてでも絶対に食べないって言ってました💦みんなが食べているところを見ているだけだそうです(>_<)家に帰ってから爆食いするそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体、こう言うのって普通連絡帳に書きます?!こんなの連絡というより、ただの愚痴って感じだし、最後の汗マーク、、ふざけてるとしか思えません、、

• 12月10日
  • ディズニー

ディズニー

教育するものとして資格ねいじゃい!と思いますよね!

• 12月11日
  • 名前が消えた

名前が消えた

ありがとうございます。
    今日朝うちの子も給食食べない!ってでてったので心配しましたがどうやらきちんと食べてきたようで安心しました。

園長先生は嫌なことしか連絡ノートに書きませんし普段は登場しません。たまに嫌な事を書くことがなかった時なんかは、様子を教えてくれるだけで子供の反応がどうだったとかは書きません。
    うちの子が嫌われているのが原因だと思ってます(他の先生は言い方が多いです)

• 12月11日

我が家でも、残してごめんなさい、は言うようにしていました。
作ってくれた人、食物に対してです。
でも1時間もそれを求め続けるのは可哀想ですね。

• 名前が消えた

名前が消えた

ありがとうございます。
    なぜ謝らなければならないか、保育園は本質が抜けていて、謝らせたい感が強いのかな?と感じてます。

• 12月11日

私ならやめてほしいって言います。
こんなことされたら、ご飯が楽しいものじゃなくなりますよね?

確かに食べ物を大切にすることは大事です。
なので食べ物をブーと吐き出して遊んでいたならそういうことをしてはいけない!と叱ってほしいです。
でも文面を見る限り、先生がごめんなさいを強要したから上記の行動をしてるわけで…😅💦
なんだかなぁって思いました💦

あと、うちは苦手でも1口食べてみよう!
それでも食べれなかったら1口は頑張ったねってやってきたのでごめんなさいって言うのが必要なのか正直わからないです…💦💦

• 名前が消えた

名前が消えた

ありがとうございます。
    そうなんです。息子が今後大きくなって、食べてみようかな、とすら思わなそうで…

普段は苦手なものも頑張って食べているのですが、もこもこした物はどう頑張っても食感が無理みたいです。
    私もごめんなさいをいう必要が正直わかりません…💦💦

• 12月11日

退会ユーザー

普段頑張っていたなら、恐らく今回も一口は頑張ったのではないですかね?🤔
    それを追い討ちをかけて全て食べさせようとし、食べられないなら謝りなさいって…。
    教育方針が違いすぎるので、強要しないでほしいというのが通らないなら転園も考えます…💦
    こんなところに預けていて、ご飯自体嫌いになったらそれこそどうしてくれるんだ!!って話なので…😭💦💦

• 12月12日
ママリ

字が汚くて読めません😅
ご飯で遊んでたんですかね?
年齢的に1時間もぐちぐち言われてもなぁと思います。

• 名前が消えた

名前が消えた

遊んでたわけじゃなく、残したら色々言われて反抗したのだと思います💦💦
    1時間が衝撃でした。💦

• 12月11日
mamama

え!最近園長の虐待動画見たばかりなのでこういう文面見たりすると不安になります…。

宗教じみてるような…

やりすぎなような気がしますけど…保育園行きたくないとかは言いませんか?

長々とこんなこと書かれたら利用してる側からしても凄く嫌な気分になりますよね…

• 名前が消えた

名前が消えた

遅くなりました💦

保育園行きたくないと言います。
    以前もこういう連絡ノートを書かれた事があり、保健師さんに相談したりしてます。
    園長先生以外はこんなことかきません…

そして私はこの保育園が代々大嫌いです…

• 12月13日
  • mamama

mamama

役所でちゃんと話した方が良いかも知れないです。

これって虐待に当たると思います。

今は学校給食も残さず食べろと強要するのは禁止ですし…。

お子さんトラウマになっちゃいますよね。大事な時期なのに。

• 12月13日
ポテト

うちの娘も好き嫌い多くて、よく給食残しましたって先生が教えてくれますが、ごめんなさいはないかな。無理に食べさせることもされてないはずです。文面を見る限り、子供に対してのおもいやりが感じられないというか💦これを園長先生が書いたということにも少し驚きです。

• 名前が消えた

名前が消えた

遅くなりました💦

そうなんです!園長先生は子供に対しての思いやりとか全くない連絡ノートしか書きません。
    うちの子を発達障害だと思ってます(検査受けたけど異常なし)
    そして、あーしろこーしろは言ってくるくせにこちらのお願いは聞かないに等しいです…

• 12月13日
おまめ

私なら転園考えます💦 
保育園の方針だと私と子供には合わないので😭
他のお母さんとかにもこんな事あったけど他もそうなのか聞いたりしますね🌀

• 名前が消えた

名前が消えた

おそらくなりました💦
    実は小規模保育園で、あと3ヶ月で転園です。
    小規模保育から無認可に移ってしまうと点数がほぼつかなくなってしまう関係でどうしてもあと3ヶ月頑張って通わせなければなりません。保育園選考の点数の付け方変えて欲しいです…(T . T)

• 12月13日

まず、字!!!きったなすぎますね💧
小豆をづー って何?ってなりました😅😅😅読めない!!

3人で対応、1時間かかった。

ってこの書き方は明らかな不満を書いていますね💧

連絡帳は先生の不満を書くとこなんですかね。

いま読み返してびっっくりしたんですが、この文面、字体は園長なんですか?!😂

学がなさすぎです!
こんな大切な欄に文句をかくようなとこには絶対転園考えます。

• 名前が消えた

名前が消えた

遅くなりました💦

園長先生は連絡ノートに不満を書いてきます。

あと少しで転園できるはずなのですが、園の対応に疑問を感じるのは私だけなく良かったです

• 12月13日
ママリ

ごめんなさいって言うのはいいかもしれませんが、なんか文面から嫌な感じがしましたし、殴り書きですね😅

• 名前が消えた

名前が消えた

遅くなりました💦
    多分字はいつもこんな感じなので悪気はないのかと思います💦

• 12月13日
min

娘が同じくらいですが、偏食が酷くて家では全部食べません。
でも1時間もしつこく言っても分かるような歳ではないと思いますので、ちょっと対応が怖いなと感じました。
先日園の先生も、まずは一口食べられたらいいという感じでした。
残したらごめんなさいする事は家でも言っていますが、食べ物に対してがメインかなと思うので、一言言えたならそれで十分だと思いました🙂
逆に保育士さんにはごめんなさい出来た、という意味が分かりません🙏🏻💦

• 名前が消えた

名前が消えた

遅くなりました。
    おそらく、初めに保育士さんに謝ったけど、作った栄養士に謝りなさいと言われた→拗ねて栄養士に謝らなかったのだと思います…

• 12月13日
ディズニー

転園でしょうこれは
あり得ない
ごめんなさいと言う文化?そんなの関係ありません 3歳児に対してこの対応はないですね 1時間かかり?それほど1時間も子供にストレス与えたってことですよね 残したからごめんなさい 自分たちはいつも残らないでご飯食ってるかな❗️ 無理やり?困りました!などなど言葉選びも教育する側として疑問を感じます、嫌味を子供の親に伝えようと必死ですね 園の方針とはいえあり得ないです このことで先生たちもずっとこれを気にして毎日我が子と付き合ってるの想像すると嫌で嫌でたまりません 私なら転園だけでなく区役所の子供支援課にクレーム入れて指導するように相談します この文面ちゃんと見せます ごめんなさいを強要するのはないですね!自分のことではないですがなんか怒りが込み上がってきました!💢💢💢

• ディズニー

ディズニー

追加でごめんなさい
    区役所に相談してからちゃんと園長にも伝えます 支援課にも相談したらやっぱり.......だからこのようなことはやめてほしいと伝えます

ちゃんと言うべきこと言ってちょっとうるさい親かもと思わせるのもありと思います!

• 12月11日
  • 名前が消えた

名前が消えた

ここのみなさんに聞いて私がえ?と思った事がずれてないとわかったので、保健師さんに相談してみようと思います!

怒ってくださり有難いです。
    園長先生にうちの子は目をつけられており、それも原因で、私も毎日悲しいです

• 12月13日
ゆず

我が家も同じ年齢で子供を保育園に通わせてますが、こんな事が書かれてたら衝撃的です😣
苦手な食べ物はもちろんあるし、食べない事もたまにありますが、そういう対応しているような話は聞きませんし、3歳の子を3人がかりで1時間も責めるなんて、どうかと思います。
連絡帳の文面にも、ただ子供への不満を書き連ねただけに感じ、子供への思いやりが見えません。
可能であれば、転園させたいですが、入ることもままならないので、なかなか難しいですね。

• 名前が消えた

名前が消えた

園長先生はこういう先生で、何か小さなことでも子供の悪いことを書いてます。悪い事がないと、園長先生は遊びました。など行動の報告をするだけで楽しそうでしたなどはまず言いません。多分子供を見てないのだと思います…

小規模保育なので、あと3ヶ月ですが、一刻も早くそつえんしたいです( ; ; )

• 12月13日

長女は幼保どちらも通った経験がありますがゆっくりだもんね、◯◯が苦手なんだよねくらいの報告で見守りますという姿勢で個性として受け入れてくれるような園でした🙆‍♀️

別の所で褒めて目に留めてくれて給食も上手に関わってくれるので自信がついてきたのかのんびり食べて完食できなかった給食も月の殆どが完食できる事が多くなってきました😊

園選びは言葉遣いや園の考え方を重視して選んでいますがこれから疑問に思う事が続いたら転園考える考えるかもしれません😅

私自身が幼稚園に通っていた20年前くらいの話ですが最後まで食べる、残したら自分で食器を持っていき給食のおばさんに謝るのが当たり前でした😂ごめんなさいはそこまで強制はされなかったと思いますがちゃんとカットされていない椎茸が食べられなくて最後までお残りした事がトラウマで今でも苦手です。

幼小中は特に言われてもないのにお腹いっぱいでも最後まで食べなきゃ!という考えでガチガチで給食は苦痛でしたが中3の担任が少食偏食で食べられる分を盛りなさい、食べられなかったなら残してもいいんだよという考えの先生でここでやっと無理しなくていいんだと気がつきました😭
偏食小食でしたがそこからはいろんな食材や量も食べられるようになりました!

味覚も身体の大きさも変わりますし20年くらいかかるのは当たり前だと思うので我が家は強制はしない方針です🙆‍♀️

言ったことで子供の対応が悪くなると嫌ですよね、、
小豆なんて好んで食べる幼稚園児は少ないと思いますし味覚、食感が敏感な気質の子もいますし。

もっと工夫した対応の仕方があると思うし書き方が嫌です😱

口から出してしまいご迷惑おかけしました💦
色や形、食感がどうしても苦手なものがあって嫌いにならない為に本人の食べられるようになるタイミングを待ちたいという想いがあり長い目でみたら食べられるようになると思いますのでどうか見守って頂けると助かりますとお願いの体で言ってみてはどうでしょうか?

• 名前が消えた

名前が消えた

実は再来週また同じメニューが出るので、アドバイスいただいた文面で当たり障りなくお願いしてみようと思いますありがとうございます(T . T)
    息子はあんこなど、豆の写真を見ると豆嫌い!食べない!というようになりました。完全にトラウマになってます…
    小倉は小倉でも、フルーツ缶に入ってる小倉で普通のよりボソボソのやつだったようです💦

• 12月13日