※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu❤︎
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀やスピーチに悩んでいます。受付やスピーチをお願いされたが、1歳の娘との両立が難しいと伝えても理解されず、どう対応すべきか悩んでいます。


いつもたくさんのご回答ありがとうございます。

結婚式のご祝儀についてなのですが。

今度友人【親友と呼べる仲】の結婚式があります。
私と1歳の娘と行くのですが…
いくら包もうか悩んでます。
皆さんならいくら包みますか?

それともう1つ悩みが。

結婚式当日受付も頼まれなおかつスピーチも
頼まれました。
1歳の娘と出席するため受付もスピーチも
厳しいと伝えました。
ですが、受付はもう1人の子にも頼んだから
最悪愚図ったら任せて大丈夫!と言われ、
スピーチは抱っこしながらでいいじゃん!と言われました

親友のスピーチだから引き受けたい気持ちも
ありますが、もし愚図ったら…と考えると
台無しにしてしまうんじゃないかと思って
断りたいんです。

式前に仲がこじれるのも嫌で、
やんわり、無理だよ〜〜愚図ったら大変じゃん!
と言ったのですが受け入れてくれなくて…。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ゆか426

お子さんの食事もだしてもらうのですか?だとしたら3万だと少ないけど5万は多いし難しいですね...
お子さんをご主人やご実家に預けてお一人で出席することはできないのでしょうか?
私も1歳半の娘がいますが親戚の結婚式とかでなければ連れていきません。スピーチ抱っこしながらなんて愚図ったり泣いたりしたら絶対できないし、式で泣き出してだいなしにしてしまうのも不安だし子供も長時間じっと静かにしているのはかわいそうかなと思います...
連れて行かなければならない状況でしたらごめんなさい!

  • yu❤︎

    yu❤︎

    子供の食事も出るとのことなんですよね。
    考えてたのは5万なのですが、
    多いですかね。
    娘も連れてきてと頼まれての出席なんです。

    回答ありがとうございました(;_;)

    • 8月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

まずご祝儀ですが、自分の分は3万円。そして1歳のお子さんにお料理などは出ますか(*^^*)?出るのであれば+1万円、出ないのであれば5000円をお子さんの名前で包まれてはいかがでしょうか?
お料理が出ないのであればご祝儀はいらないという意見もありますが、子どもも呼んでくれてありがとうという気持ちもありますし、ぐずったりしたらごめんねという、言い方が悪いですが迷惑料のようなつもりでわたしなら包みます*

そして受付とスピーチですが、お子さんも一緒であれば厳しいかもしれませんね(>_<)
受付は早い時間から集合しなければいけませんし、ずっと受付にとどまらないといけません。他にも仲がいいご友人がいて、お子さんもその方に懐いているとか、泣かないのであれば見てて〜で済むかもしれませんが、実際そんなに上手くはいかないと思いますし…。
スピーチも同じくだと思います。皆さんの前に立つのに抱っこしながらなんて出来ませんよね。ご友人はそれでいいかもしれませんが両家の親族だっていらっしゃいますし…。
もし可能であれば、旦那さんに一緒に会場に来てもらい、受付とスピーチの間はお願いするという手もありますが(>_<)

ご友人はまだお子さんはいらっしゃらない方ですか?そうなるとやはり子どもがグズること、ママから離れた時の様子など現実的に考えられない部分もあると思うので、無理にでも言ってくるのかもしれません。大切な友達だからこそyuさんにお願いしたいというありがたいお気持ちもあると思いますが、子連れとなるとなかなか好きなようには出来ないですよね( ; ; )

ここはやんわりではなくきちんと、申し訳ないけどどちらも辞退したいということを伝えた方がいいと思います(>_<)大切な友達だからどちらも受けたいけど、大切な友達だからこそ我が子の泣き声などで台無しにしたくはないんだよと。わかってくださると思います(*^^*)
長くなってすみません( ; ; )

  • yu❤︎

    yu❤︎


    ご回答ありがとうございます。

    私自身結婚式というものが初めてで
    どれだけ大変なのかとか、
    全く想像もつかなくて…
    ただ、娘を連れて行く=迷惑をかけてしまう。
    というのは理解しているつもりです。
    やはりきちんと断るべきですよね。

    もう一度連絡してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 8月1日
deleted user

娘さんを預けるのが無理なので、一緒にということですか?
それとも一緒に来て欲しいから招待されての出席ですか?

私も9月に親友の結婚式があり、スピーチ頼まれてます。
娘は家に預けて出席するので出来ますが、子供を抱えて受付やらスピーチは見たことないですし、お子さんにも負担になるかと思います。

  • yu❤︎

    yu❤︎


    一緒に連れてきてと招待されたんです。
    中学から一緒で付き合い長いから
    どうしても頼みたい!て言われてしまって
    私は難しいよ。と何度も言ったんですけど
    サラーっと流されちゃって(;_;)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スピーチ、受付を頼むのなら、お子さんまで招待するのは少し非常識ですね(^_^;)
    どちらかにしないと、欲張りだと思います。
    親友さんのことを悪く言うつもりはないですが‥。
    お子さんがいないと分からないこともあると思います。
    結婚式を台無しにしたくないから、娘は預けて自分だけ行ってスピーチも受付も了承するよう言うことはできませんか?
    親友ならわかってくれますよ。

    • 8月1日
にゃん♪

娘さんを置いてご自身のみで参列されるのが良いかと思います。
親族ではない人が子連れで参列するのは一般的にはマナー違反です。
ご友人が「子連れOK」とおっしゃったとしても、周囲のゲストに怪訝な目で見られる可能性があるので気をつけてください。

  • yu❤︎

    yu❤︎


    そうなんですね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月1日
まま

ご祝儀は3万でいいとおもいます。
受付は厳しいかもしれませんが
スピーチは五分くらいだろうし
できると思います。子どもは友達にみててもらうか、スタッフに伝えておけば見ててもらえるとおもいますが。親友ならするべきだと思います。

ユズママ

ご祝儀はお子さんの料理も出るなら3万にプラス5000円くらいかなと思います。うちは義両親とかが受付とスピーチしてくれた子にお礼にプラスで渡したので、するとすれば少し多めに包んでても戻ってくるのかなーとは思いますがそれはその家族によって違うので参考までに(o^^o)

後お子さん持ちのスピーチと受付ですが、同じ月齢の娘いますが、私なら絶対断ります(>_<)比較的大人しくて、やりやすい子ですが、初めての場所で知らない人ばかりの中で知らない人に抱っこされたら泣いたり愚図ったりしちゃうかと。どうしてもと頼まれて親友さんなので断りにくいと思いますが、多分お子さんいないので大変さが分からないんだと思います(´Д` )私だったら、式場のプランナーさんにコッソリ相談して、こちらから言ったことは隠してもらって、子どもさん連れてる方にそんなこと頼んだら負担になってお友達に迷惑かけるし、親戚の子でもないなら、雰囲気的にも微妙になるからやめた方がいいと言ってもらえるように言うかなーと思います。

ぽん

親友となると無理してでもどっちも引き受けたいって思いますが、やはりたくさんの方たちがいらっしゃいますから悩んでしまいますよね…
『抱っこしながらでいいじゃん!』ってそんな軽々しいものでもないですし…
迷惑がかかるというか、私が思うには周りの方で『こんな小さいお子さんがいらっしゃる方に受付もスピーチも頼むなんて…。自分のことしか考えてないのかな』というふうに思う方がいらっしゃるように思います。
私は新婦さんに対してそう思われる方のほうが多い気がしますけどね…

yu❤︎

みなさん回答ありがとうございました。
きちんとお断りすることができました。
親友からの頼み事何1つ
引き受けられませんでしたが、
違う形で喜んでもらえるように何かしたいなと思いました。
ありがとうございました。

deleted user

ご祝儀は3万円で良いと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
また、受付、スピーチを引き受けるのでしたらお子様は預けられて出席のほうが良いと思います
抱っこしてのスピーチなんて無理ですし
1歳だと愚図ったら愚図りっぱなしだと思います
ただでさえ退屈に過ごしていると思いますので、お子様が愚図り始めたら本当に穴があったら入りたい気持ちになると思いますよ

今一度ご友人に相談されてみて下さいね

さつまうし

あたしも娘さんは預けてお1人で参加に1票です!!
ただでさえ、受付にスピーチなんて大変です。
それでもしグズったら………
大事な静かなシーンに泣いたりして周りからひんしゅく買うのはyuさん自身がすごくしんどいと思いますよ( ´・ω・`)

二次会ならともかく、お子さん連れで結婚式参列は、あたしが新婦でも参列者でもいやだなぁと思いました。
あとで後悔しないように絶対単身で参列してくださいね♡

美穂

ご祝儀は3万で、当日子どもさんからミニギフト渡すのは如何ですか(^-^)