※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳~4歳半のお子さんがのびのび系の園に通っている方で、家庭では特に知育をしていない方がいますか?お絵描きや折り紙、積み木などの遊びでどれくらいできるか気になります。発達検査で不安を感じたので、ご意見をお聞きしたいです。

4歳~4歳半くらいのお子さんがのびのび系の園に通ってる、家庭でも特に知育をしてない方いますか??

お絵描きってどれくらいできますか?
折り紙を複数回折って三角とか作れますか?
積み木やブロックで作られた形を見て、真似して作れますか?

今まで自由におもちゃで遊ばせてきてて、たまーにドリルする程度だったんですが今日発達検査で撃沈しました😞

コメント

さらい

ぶろっくつみきがないのでわかりません。

人の絵をかいてますがかおからてあしがでてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちも、絵は人の顔だけ書けるんですが手は?足は?と聞くと顔にかきます💦

• 12月10日
ちまこーい

下の子のびのびな幼稚園です。
少し月齢上ですが💦
お絵描きは好きなので、今好きなポケモンのキャラ描いたりしてます。
ブロックみて真似はできます。
折り紙は折り方見せながらなら折れます😊
興味ある無し、その時のやる気で差が出そうだと思います💦
娘が人見知りあるので人前なら出来ない可能性大です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。キャラクターとかも書けるんですか!すごいですね🥺
    今日検査で出来なかった事を家でしてみましたが、ほとんどスムーズに出来ました…。

息子も人見知りです💦検査中も気分で受け答えといった感じだったようです…。

• 12月10日
みぃ

私は特に何もしてないです☺️
知育より今は遊ぶことが大事だとどっかで読んだので😄
ただ本人が興味持ったものには、遊びながらやっています!

お絵かきは幼稚園でよくしてるようで、家でも一緒にお絵かきしよ〜って誘われたときに一緒にしてます。
私が書いたものを真似して書いたり、先生やお友達の顔やキャラクターを書いたりしてます。
あとは今平仮名がブームのようで、一人で書く練習してたりします。

折り紙は適当に折ってるだけで、見本を見せても出来ないのでまだこの子には早いのかなと思って、それ以上はしてないです。

最近レゴブロックを買ったんですが、私が作ったのを真似して作ったり、自分で想像してお家作ったりしてます。

発達検査ではこれが出来ないとダメなんですか??
うちの子もやばいかな…😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私も未就学児のうちくらいは沢山遊んでほしいなーと思ってます🥺

真似してかけるんですね!すごい👏

検査で出来なかった折り紙とブロックを家でしてみたんですがスムーズに出来ました…。人見知りがあって出来なかったんだろうなとは思いますが、それ含めて検査かと思ったらモヤモヤです…😞(出来ない=3歳程度という感じでした)

• 12月10日
まぁむ

発達検査なんてあるんですね💦
息子…
鉛筆すらちゃんと持てない事多いし、絵もやっと興味を持ったくらいで綺麗な丸すらあんまりかけません💦
顔は描けるけど周りと比べたら…💧
折り紙は、三角とかは作れず適当にペタっとするので、真似もできません💦
積み木やブロック…自由に好きなの作っているけど、人の真似をする事にあんまり興味がないので真似して作れないかも…💧

公園や幼稚園でも、自分で遊びを見つけて遊んでいるようなので、発想力はとても豊かな方だと思います✨
それだけ…😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。感情のコントロールが苦手なのと、不適切な発言をしたり、待つことが苦手なので(全部家庭内だけですが)アスペルガー疑って受けてみました✳

うちも絵は顔しか書けないです💧色んな人の顔書いたりしますが、全部同じです。

折り紙とブロックは検査で出来なかった事を家でしてみましたがスムーズに出来たんですよ😭息子ー!って感じです😭

• 12月10日

お絵かき
お母さんの顔!と言って家族の顔書いてました。お父さんの髪型は短く、妹の髪はなくて(笑)お母さんは長いとか😂〇〇ちゃんが太陽かいてたから私も描いてみたーとマネもしますし、オリジナルで幼稚園を描いたり。ハートもかきます。アンパンマンも最近かけてました!

折り紙
幼稚園で折り紙の時間があります。そこで習ったお財布を作ってみたりもしますし、三角もたくさん折ってます。

ブロック
よくしてます!オリジナルのプリキュアのアイテムとか作ってます。真似して作ることが最初はとても多かったです。

折り紙とブロックに関しては真似して作って〜と言ったらしなかったです。自分のやりたいようにやるのが強く、真似するのも後からコッソリとでした。幼稚園に入ってから少しずつ真似してやってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お絵描き上手ですねー!すごいです🥺

折り紙の時間とかあるんですね✳うちの園は特になく、希望したものを先生が折ってくれる…という感じです。

ブロックも折り紙も、検査で出来なかったことを家でやってみたらスムーズに出来ました…😭

今まで自由に遊ばせてただけでしたが、これからはもう少し一緒に何かに取り組んでみようと思います🥺

• 12月10日