※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家事・料理

この前1歳になったこどもがいるのですがいつから手掴みをさせていいのか…

この前1歳になったこどもがいるのですが
いつから手掴みをさせていいのかわかりません。

今日の昼小さいおにぎりをやってみたものの
ぐちゃぐちゃ握りつぶして机に擦り付けてたべず…

みなさん一歳なりたての献立(写真付きだと嬉しいです)や、どんなかんじであげてるか教えて欲しいです。

コメント

写真がなくてすいません(><)10ヶ月ころより手づかみさせてました!野菜スティックやおやき作ってあげてました☺️

• h

h

早いですね!
    野菜スティック簡単でいいですね!なんかつけたりしてますか?
    手掴みだと全部手掴みようににしてますか?

• 12月10日

退会ユーザー

野菜スティックは出汁で煮たり、そのまま茹でたのあげたりしてました😊

• 12月10日
  • h

h

そうなんですね!
    野菜スティックの時の献立はご飯以外他何してますか?

• 12月10日
nyapi(25)

持ちやすくてぐちゃぐちゃになりにくい食べ物なら手掴み食べやってみていいと思います!
おにぎりは力加減難しいのでもう少し慣れてきたころでもいいかと!

• h

h

やっぱスプーン使わないですよね!
    慣れさせていかないといけないですよね…

• 12月10日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

手掴みのものと、スプーンで食べるものと合わせて食べさせてあげてもいいと思いますよ!
    とりあえずお腹すいてたらスプーンでご飯とかあげて最後に手掴み食べでこれ手でもって食べてね〜って感じの方が、集中できそうです😂

• 12月10日
  • h

h

それいいですね!やってみます。

• 12月10日
みー

私も、野菜(人参や大根、ブロッコリーなど)をスティック状に切って茹でたものをあげたり、食パンやホットケーキなど、手につきにくいものをあげてます🤗

長さは、お菓子のハイハインくらいの長さが食べやすくていいと思いますよ💕

• h

h

食パンはそのままですか?それともなにか工夫とかしてますか😅

ありがとうございます。

• 12月10日
  • みー

みー

他の方へのコメントも拝見しました🤗

私は野菜スティック何もつけてません!
    カツオの出汁などのだし汁とかで煮ると少し食べやすくなると思いますよ🙌

食パンはそのままの時もあれば、ツナなどを挟んでサンドイッチみたいにしたり、フレンチトーストにしたりしてます😊💕
    サンドイッチだと、まだ食べにくそうなのだ、軽くトーストして食べさせることが多いです🎶

• 12月10日
  • h

h

ありがとうございます。野菜スティックって冷凍とかできますか?

パンももう普通に食べれるんですね!
    パンって賞味期限はやいですよね!どうしてますか?
    やっぱり冷凍してますか?

• 12月10日
  • みー

みー

私は冷凍してました🤭

我が家は朝食でパンを食べる事が多いので、冷凍してません😅

• 12月10日
みー

ごめんなさい、突然バカボンみたいな語尾になってしまいました🤭💦