※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅についてです。土地が決まってから着工までどのくらいでしたか?…

注文住宅についてです。
土地が決まってから着工までどのくらいでしたか?
また着工から引渡しまでの期間も教えて頂きたいです😌
ちなみに我が家は大手ハウスメーカーなどではなく
地元の工務店の予定です。
大手のところでも小さな工務店でも構いません。
沢山お答えいただけると助かります🙇🏻‍♀️
よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

うちは、半年後に着工、着工後7ヶ月ぐらいで引き渡しになりました!

礼

着工まで半年、着工から引き渡しまでは5ヶ月でした!うちも工務店です!

deleted user

11月に土地を決定
12月頭に契約
2月末に着工
6月末引き渡し

というスケジュールでした!
ハウスメーカーの方曰く、最速スケジュールでこんな感じらしいです!

まめ

大手ではない地元のハウスメーカーです。

6月末 土地訪問→仮契約→翌週から仕様打ち合わせ
12月末 土地本契約→地鎮祭
翌年6月末 引き渡し

でした!

ママリ

土地が決まってから着工までは10ヶ月くらいかかったと思います💦
打ち合わせが長くなると遅くなりますね!

ちゃん

土地が決まって着工までは3ヶ月ぐらいで引渡しまではそこから5ヶ月後が予定日でしたが水害で更に2ヶ月伸びました💦

うはこ

我が家はコロナ前でしたが
土地の契約がクリスマス。
着工が3月下旬。
引渡しは7月下旬。
でした😊
間取りで随分悩みましたが、水周りのショールームは早めに色々みてまわりました😊

ゆう

土地契約が4月、着工がつい先日で、完成予定は4月か5月の予定です。工務店です☺️
土地契約して農地転用等の手続き必要でしたので、土地決まってから少し時間あいてます。

みーこ

地元の工務店さんです。
土地が決まってから着工までが、2年4月。
着工から引渡しまでが10ヶ月です!

全部自社の工務店さんなので、順番待ちがあり、長くなりました😅