※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友達との約束に妹が勝手に加わり、話ができない状況に困惑しています。心狭いか悩んでいます。

半分ただの愚痴です

私はどんなに仲の良い友達でも親しき仲にも礼儀ありだと思ってます
むしろ、仲がいいからこそしっかりするべきというか...

とても仲の良い友達は専業主婦ですが私は仕事をしていてなかなか会えず、年末前のお休みに入った所でやっと久しぶりに会う約束ができました
日にちだけ決めて他には何も決まっていなかったのでそろそろ予定決めようかな?と思い連絡したら、その日、妹もいるけどいい?と返ってきました💦

え、前から私と約束してたよね?と
確かに私は妹ちゃんも可愛がっていて3人でご飯に行ったりしたこともたったし、妹ちゃんに出産祝いも渡したりしてました

妹ちゃんのことは可愛くて私も好きです
ただ、妹ちゃんとは育児の価値観がどうしても合いません
かと言って私の価値観を押し付ける気もないので子供を含めての付き合いは出産祝いを妹ちゃんに渡したのを最後に控えようと思ってました

それが今回この展開に...
いつも3人で遊ぶ時は私から妹ちゃんも誘うか、妹もそのお店行きたいって言ってたから一緒にいい?とかだったし、仲が良いとはいえ妹ちゃんがいるとやはり気は使うし、何故勝手に...?と思ってしまいました
前回会った時に娘用にも旅行のお土産をくれたのでそのお返しとして友達の子にクリスマスプレゼントも用意してたけどもう一個用意しなきゃいけないし、何より久しぶりで溜まりに溜まった話したいことがあるのに妹ちゃんがいるとほっぽって私たちだけにしかわからない話なんてし続けられないし😭

妹ちゃんはワンオペ育児で大変みたいでよくお泊まりに来ていることは知っているのでそれで今回も...など理由を添えてくれたらいいよいいよー!となるんですが...
何もなく当たり前にいること前提に、むしろ私があとから約束取り付けたのか?と思うような返信にもやっとしてしまいました💔

しかもこの感じだと私が友達の家に行くのは決定だし...😭
別にそれも良いんだけどなんどかなー
私、心狭いですかね💔?

コメント

みみちゃん

その妹さんの事が受け付けないって事ですよね!そうじゃないと、気にならないと思うので🤔
お友達は、ママリさんが妹さんとあまり付き合いたくないのは気付いてないようなのですね💦
これからは、2人だけで会おうとお友達に強調するしかないと思います!

にゃ

そのお友達からすると、妹さんとママリさんも表面上は仲良しだから、そんな風に思ってるなんて思ってないのではないですかね💦

妹さんのことを悪く言うのはお友達は嬉しくないと思いますので、色々しゃべりたいことあるし今度は2人がいいな〜ってさりげなく伝えてみるとか、、🤔

妹いるけどいい?って聞かれてしまったら、それはちょっと、、って言いにくいような、、😣

はじめてのママリ🔰

そのお友達と仲が良いんなら言えばどうですかー?
私なら、別に妹もいてもいいけどさーたまには2人でもよくないー?って

妹いてもいい?って聞かれて
えー嫌だって答えるのもなんか違うし。

🐣

そのお友達と仲がいいなら正直に言っていいかと。
でも妹のことを悪く言われていい気はしないので、

色々聞いてほしかったから2人がよかったかなーとか
言い方次第かなと思います!

トロロ

友達からしたら、妹とは出産祝いを渡した仲だから友達も同然と思っているのではないでしょうか?
共通の友達も一緒に、と考えたら礼儀という程の問題でもなく、よくある話かなと感じました。
これが面識のない妹だったら話は違ってきますが…

かといって、反りが合わない人と無理に付き合う必要もないし、妹に対して好感が良くない事は仕方がないと思います。

もしどうしても一緒が嫌なら、早めに急遽予定が入ってしまったと伝えるかして当たり障りなく別日に変えてもらう方がいいかなと思います。
お友達の家に妹さんがよくいるなら、別の場所やあえて自宅に招くとかも良いかもしれないです。

友達も、ママリさんもどちらが悪いとか心が狭いとかいう問題ではなくある程度仕方ないのかなと感じました。