※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♥︎
妊娠・出産

21w3dから切迫流産で入院中。出血があり、子宮頸管が短くなり切迫早産に。頸管長が改善し、退院の見込みも。初めての妊娠で不安。同じ経験の方と話したい。アドバイスをお願いします。

21w3dの時から切迫流産で入院中です。
トイレにいったところ鮮血がだらだらと流れ
怖くなりすぐ病院へ連絡し向かいました。

そのまま大きな病院へ転院となり入院しています。

出血の理由ははっきりしませんが、子宮頸管長が
2cm程、切迫流産と診断されました。

現在は22wに入り、切迫早産にかわりました。

今日の診察では頸管長は3cm程あり
経過次第ではありますが退院の見込みもでてきました。

毎日ベット上安静、点滴は常にという状態です。

初めての妊娠の上、このような状況で不安でいっぱいです。
同じような経験された方、お話ききたいです。

またアドバイスなどありましたらお願いします(>_<)

コメント

まめかなこ

同じ様に19週頃張りの酷さがピークを迎え切迫流産の診断。軽度の自宅安静、途中3週間程寝たきり安静になり、切迫早産に切り替わったものの幸い25週に安静解除、仕事復帰致しました。
ですが、不安も多く、早めに産休に入り30週まで普通に過ごしました!ですがそこで再び悪化、即入院、翌日シロッカー手術を受け、退院チャレンジしましたが張り返しが酷くこのまま35週までは確実に入院決定しました!

最初は早く退院したい!手術までしたし、実際退院チャレンジ出来る位だからそこまで酷いわけじゃない!と思っていましたが中々上手くいかず…
今ではここで耐えられただけ赤ちゃんの多くのリスクがなくなる、自宅安静中の異常なまでの不安がここなら安心だと思えるようになりました…
色々寂しいですし窮屈ですがね^^;

アドバイスといった事ではないですが、点滴と内服の効果はかなりの差があります。
退院の見込みありという事で大分安定されてきてるとはおもいます!
ですが退院後は出来るだけベット上安静は守って下さい!一度切迫の名がつくと治るものではないです(´Д` )

今は先の見えない状態で多くの不安があるのは本当にわかります。
少しでも似た様な人間がいるんだと思って心の安定になればと思います。
これから本格的に暑くなりますのでお身体、赤ちゃんお大事になさって下さい!

• K♥︎

K♥︎

ご丁寧に返信ありがとうございます。

徐々に点滴の薬の量?を減らしていき
    来週頭には内服に変える方向で。とのこと
    でしたが、やはり点滴には敵わないですよね。
    私も最初シロッカー手術すすめられました。
    今は30mm程になったため必要はないものの、これから短くなるようであれば、またシロッカー手術を検討してとのことでした。

元気な赤ちゃんを産むために
    今は頑張りどきですよね。

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(>_<)♡

• 8月1日
  • まめかなこ

まめかなこ

シロッカー手術について不安がある様ですので私の聞いた事と実感を!

やはり手術の影響で張りやすくなる、炎症等起きる可能性はある、術中、術後破水の危険性等あるそうです。勿論お医者様の技術等の差はあるようです。

ただ術後の経過次第では日常生活に戻れる可能性も高くなる。いきなり頭に触れられてしまう!といった危険が回避できるといったメリットもあり悩みましたが出来る限りの事をと思い受けました。

残念ながら私の場合週数も進んでおり、張り具合も心配な為、入院継続してますが、今では縛ったからこそ急を要する事態は避けられる!
    と思える様になりました。

手術は週数が早ければ早い程デメリット回避は出来るそうなので存分にお調べになり納得のいく選択が出来ればいいなと思います!

• 8月1日
mimimi

いつも閲覧専門なので、コメントは初なのですが…
私もほぼ似たような状況なのでコメントしたくなりました!!
私も明後日22週にはいるのですが、金曜から入院しています。
原因は子宮頸管が2センチあるかないかになったこと。
24時間の点滴と安静で4日目の今日の内診では3センチ弱くらいまでは回復してくれてるとのことで少しホッとしました。
が、3人目ということもあったり2人目も切迫早産の末、35週で破水してしまったので、早産。なのでシロッカーの処置をしない限りは出産までは病院の可能性高いみたいです(ˆ _ˆ ;
でも、シロッカーも破水などのデメリットを考えると悩ましく…
お互いまだ産まれてしまうと困る時期なので不安になりますよね(´。・д人)
まだ先は長いですが、安静生活頑張って乗り切って元気なベビたんと対面できるといいですね★

• K♥︎

K♥︎

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね。。
    シロッカー手術については軽い説明程度
    しか受けていないので、詳しくはわからないのですが…
    やはりメリットデメリットはありますよね(;;)

今が頑張りどきだと思うので、頑張ります。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうヽ(*`Д´)ノ♡

• 8月1日