※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊活

不妊治療中の方へのアドバイスをお願いします。人工受精6回目で数値が悪く、ステップアップを進められました。体外受精の決断や人工受精の継続について悩んでいます。

不妊治療してる方アドバイスお願いします。
男性不妊です。
人工受精⑥回目、今回も数値が悪く、ステップアップを進められました。

人工受精1回目→精子の運動率悪い
    2回目→前回より数値いいけど悪い方
   サプリを進められ毎日飲むように
    3回目〜4回目 サプリの効果なのか普通レベルの数値になる
    5回目 今までの1、2回目よりも数値悪い
    6回目  過去1最悪

サプリ購入してからは毎日飲み続け、禁煙もしたにも関わらず、なんで!??と思いました。

体外受精の話は前からはされてたものの、怖い気持ち、体重増加、金銭面、1回目で必ず授かるとは限らないので都度の金銭面
など考えると先に進めず、とりあえず人工受精で頑張ってましたが、ついに先生の口からステップアップを進められ、私自身がっかりしてます。

ステップアップをどうやって決断したのか知りたいです。

このまま人工受精しても無駄でしょうか?
調べてみると人工受精8回や10回以上で妊娠した方とかもいて、へんに期待してしまいます。

コメント

ユウキ

顕微授精レベルの男性不妊です。
全てすっ飛ばしていきなり体外受精一年半闘って息子産みました☺️
うちも色々やりましたよ~💦でも、数値は安定しなくて、よかったり、悪かったりでした。

無駄とは思いません!なぜなら、私は二人目自然妊娠だからです!しかも一周期で!
結局は授かり物なのだと強く思いました💦

ステップアップは年齢による所とご本人の考え方次第なので、なっとく行くまで人工受精しても言いと思いますよ☺️
ただ、確率的には体外受精は段違いなので💦なので皆さんステップアップしてくんだと思います。

  • れいか

    れいか

    2人目自然妊娠ですか!
    すごいですね✨
    私は年齢的にも早めにステップアップした方いいんですが…
    ちなみに、病院によって料金違うのは承知ですが、体外受精での大体の金額いくらくらいでしたか?
    参考までにお聞きしたいです。

    • 12月10日
  • ユウキ

    ユウキ

    ありがとうございます☺️ビックリしました。
    体外受精も値段ピンキリですが、私は一回転院してて、最初の病院は採卵、移植一回分、全てコミコミで35万でした。採卵の際の注射代も込みだったと記憶してます。
    転院後は相場位の採卵のみで60万でした(移植別料金、薬代別)転院後一回で出産まで行けましたが、何回かやってたらやばかったと思います😂金額的に😂
    今後は助成金が拡充されるので(一回30万までかな?)少しはお財布に優しいのかなと思います☺️調べてみると、良心的な金額の所もありますよ。

    • 12月10日
  • れいか

    れいか

    病院によって金額違いますね!
    いま通ってる病院が不妊治療専門のところで、転院も考えましたが、仕事の帰りや帰宅など通いやすい場所なので、なかなか変えれません💧
    一回というのは、採卵時にいっぱい卵が取れた方いいんですか?
    痛みや体重増加はありましたか?
    質問ばかりですみません😥

    • 12月10日
  • ユウキ

    ユウキ

    自由診療ですからね💦体外受精やってみないとよくわからなくて、怖いですよね💦

    採卵に一番お金がかかるのと、効率が良いので受精卵たくさん作って凍結して、連続で移植してく方が多いと思います☺️ただ、自然に育った卵胞から1つだけ卵をとって受精卵作るやり方もありますよ。自然法というやり方です。体には一番優しいです。
    私は全然受精卵ができなくて採っては移植、採っては移植でした😂

    痛みは私は化学流産したとの出血前のがよほど痛かったです😂採卵は麻酔使うとこがほとんどなので、とったあとお腹下した時の鈍い痛みみたいなのはありますが、先生の腕によるので私は転院して、一番多く採卵したときのが一番いたくなかったです☺️
    体重は全く増加しませんでしたよ。誘発剤の副作用でよく聞きますが、私は全くでした。人によると思います。

    • 12月10日
  • れいか

    れいか

    麻酔使うんですね!

    やはり先生の腕にかかってるんですか!
    体重増加も個人差ですし、そんなこと言ってられないのはわかってるんですが…😥

    • 12月11日
  • ユウキ

    ユウキ

    体外受精は女性側にかかる負担が凄いので、ためらううちは、私はあまりおすすめ出来ません💦
    運良く一回でできればいいですが...💦それはやってみないとわからないので😅

    まぁぶるさんの書かれてる感じを拝見しますと、既にお一人いらっしゃるので、自然妊娠は無理ではないと思いますので、体外受精の知識を集めつつ、人工受精をもう少し続けるのが、今の所のベストなのかなと思いました☺️

    あ、でも40歳越えると体外受精でも難しくなってくるので、38歳越えたら、出来れば早めに体外受精に切り替えた方がよいと思います☺️せっかく妊娠しても流産確率も上がってきますので!

    • 12月11日
  • れいか

    れいか

    人工受精やっても確率低いようなこと言われステップアップの相談を次回生理きたらしましょう。との事なので、きっと今の病院では7回目してくれないと思うんです。。
    旦那も禁煙し高額なサプリ飲み続けながら数値がどんどん悪くなってるのが先生は引っかかってるんでしょうね。
    私もそこは、なんで?
    と思います!
    30半ばになったので体外するなら早めがいいかとか、悩みます😖😖
    1人目できたのも奇跡なのかなとか、かと言って今の旦那の数値では自然妊娠もできないような気がして。。

    • 12月11日
  • ユウキ

    ユウキ

    体外受精は自由診療なので、こちらがやりますといわなければ、医師の判断でできることではないので、人工受精希望ならその希望に沿った治療を本来行うべきなんですが...不思議ですね😅
    精子の状態ですが、体外受精してた一年半の間、二ヶ月に一度検査を受けてましたが、うちの旦那もよかったり、悪かったりでしたよ😅かなり波が激しい感じでしたが、低いなりに少しは良くなった気がする。と思ったのは一年たってからでした😂それでも自然妊娠するには厳しい数値でしたが😂
    サプリや漢方なんかも結局合う合わないだと思うので、うちはとにかく色々試してました😅

    お気持ちわかりますよー!私も体外受精してたときはほんとにダメで、今回なんで自然妊娠できたのかわかりません😂奇跡だなと思います😂
    赤ちゃんてほんとに授かり物ですよね😣

    • 12月11日
am

コメント失礼致します。

妊活三年目アラフォーです。
元々生理不順で、不妊治療クリニックに通った時にはすでに年齢的に人工授精からスタートしましょうと言われました。
人工授精も2.3回トライしてみてダメならばステップアップをおすすめしますと言われていました。

金銭的なこともあり、人工授精は5回トライしましたが、全くかすらず…一旦妊活を休みました。

その後夫婦で話し合い、体外受精へステップアップすることを決めました。

もともと人工授精も自費だったので、5回もやるくらいなら早く体外受精にステップアップすれば良かったと思いました💦

そしたらもっと早く若い年齢で採卵出来たのに…と後悔しています。

ご主人の数値があまり良くないのであれば体外受精にステップアップした方が可能性が少しは見えてくるかもしれないですね。

うちの主人は平均値でしたが、人工授精でもダメでしたし、年々数値が悪くなってました。
歳もあると思いますが…💦

サプリも突然飲んですぐ改善される訳では無いので、なかなか難しいですよね(><)

ご夫婦で話し合い、いつまで人工授精をトライするのか、どのタイミングでステップアップするのか、しっかり2人で話し合うべきです。

不妊治療はゴールが見えませんし、女性の方が精神的にも肉体的にも負担が大きいです。

とくに体外受精にステップアップしたらかなり時間も取られますし、注射、採血…エンドレスです。

ご主人の理解とサポートがないとやっていけません。

  • れいか

    れいか


    旦那は体外受精にステップアップしてもいいとは言ってます。
    ただ私の体の負担をいまいち理解してないような気がして。
    体外受精で妊娠できるならしようよ!程度なので、ちょっとガッカリしつつも、私も頑張ってステップアップすべきなのかとも思ってます!

    採卵の際などどの程度の痛みなんでしょうか(>_<)?

    • 12月10日
  • am

    am


    ステップアップするための説明会などもあるのでご夫婦で参加されたらいかがでしょうか。

    採卵も人によって痛みも違いますし、クリニックによって毎日注射に通院する場合と自己注射の場合もあるので、きちんと説明を受けた方がいいと思います。

    • 12月10日
  • れいか

    れいか

    説明は私だけ聞いてるんです。。
    個人差はありますよね(>_<)

    • 12月10日
  • am

    am


    主様だけが聞いてもご主人は分からないかもしれないのできちんと説明しなければならないですね…

    人工授精と違い、金銭面でもかなり出費になりますし、女性側の肉体的負担は大きいです。
    男性は変わらないのに…

    体外受精にステップアップすれば必ずしも妊娠できると確約は無いのでもっと理解して貰えるように話し合うべきだと思います。

    • 12月10日
ごまちゃん

原因不明の不妊で、人工受精3回→コロナもあり休憩半年→体外受精1回目で妊娠しました。
決断は病院で3回やってだめだった場合ステップアップしている人が多いと聞いたので、最初からそのつもりで望んでいました。
私の通っていた病院の場合費用は妊娠後のホルモン補充も含めて70万位、体重増加は無かったです。
採卵や前後の麻酔含めて怖かったので病院での説明以外は何も調べずに行きました!
注射は嫌いなので自宅での自己注射は採卵前の1回、それ以外は通院しました。
不妊治療中は施術してもらっている時に自然妊娠の人はこんな思いしないんだよね。いいなーと思った時もありましたが、ステップアップして良かったと思っています😊

  • れいか

    れいか

    おめでとうございます✨
    私の病院で聞いても、人は人、自分は自分だから周りは気にしない!って感じなので教えてもらえません😅
    体外受精だと助成金でるのでいくらか戻ってくるんですよね?
    体外受精終わるまでは、大体3か月くらいですかね?

    • 12月10日
ママリ

私は結婚してすぐ妊活を始め1年弱タイミング法頑張りましたが授からず、卵管造影したら右閉塞左狭窄でしたので人工授精すっ飛ばして体外受精しました。
妊娠の可能性の高い方を選びました。

また私の通うクリニックの金額設定が良心的だったこと、助成金の制度が充実していて県と市から助成金が出て最終的な手出しが全体の2割弱でしたので金銭的な心配は全くしていませんでした。


たしかに身体面でも精神面でも負担が大きいのは女性です。
夫がどこまでサポートしてくれるかによると思います。
夫が理解ある人なら、辛いけど頑張ろうってなるけど、辛いのに夫は何もしてくれない労いの言葉もない‥とかだったら続けられないかも💦

旦那さんとはきちんと話し合って決めた方がいいと思います。
体外受精するにあたって一番大切なのはそこだと思います!

  • れいか

    れいか

    良心的すぎます!
    助成金の制度などわからないのですが、問い合わせは市役所ですか?保健センターですか?

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    私はまず県の助成金を調べました。電話するとしたら保健センターでした。
    国として助成金の制度があります(来年から内容拡充されるって言われてるやつ)が、都道府県ごとにさらに独自の規定があったり上乗せ助成があったりします。

    そして市町村の助成金がないかも調べました。これは市役所ですね。

    どちらもホームページに詳細が載ってましたので電話したりせずに情報を得ることが出来ました✨

    • 12月10日
  • れいか

    れいか

    県と市のホームページ見てみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

    • 12月10日
ままり

うちも運動率と奇形率がやばくて人工授精はせずに顕微授精から入りました。
旦那さん多分ストレスだと思います。
ストレスは結構出てしまうので抗酸化サプリも一緒に飲むと良いですよ。
うちはDHAをプラスしてかなり良くなりました。
うちの場合はさっさと顕微授精にして良かったと思っています。

  • れいか

    れいか

    ストレスもありますよね!
    DHAサプリはどこのメーカーの買ってましたか?
    体外受精と顕微受精の違いがよくわからないのですが…

    最初から顕微受精にしたって聞いて、ちょっと考えました!

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    DHAはナウフーズです!
    iHerbで買いました。
    体外受精は通常は体内で受精する卵を体外で受精させるものです。
    顕微授精は、人の手によって人工的に受精させるものです。

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    ちなみに、人工授精は精子の調整はあるもののほぼ自然妊娠ですから人工授精で妊娠できる人は不妊治療は要らないのではないかと思います。
    私の通うクリニックの先生も、人工授精は自然妊娠と変わらないとおっしゃっていました。

    • 12月10日
  • れいか

    れいか

    なるほど!
    それを聞いてなんだか背中押された気分になりました!

    そのサプリ調べてみましたが、海外で生産されてるやつですよね?
    先生に進められたとかですか?

    いろんなDHAサプリあるようですが、メーカーによって成分とか多少の違いはあるんですかね?

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    はい、アメリカから取り寄せています。
    日本のサプリった添加物たくさんはいっていて好きではないんです。
    特に先生から勧められたわけではありません。
    海外生活が長かったので添加物のない安心できるメーカーを自分で選びました。
    DHAと、ビタミンeとかも良いです!

    体外受精はお金かかりますが、一括払いではないので都度診察のたびに払うものですし、意外と続けていけます。

    • 12月11日
  • れいか

    れいか

    そうなんですね!
    添加物の含有量などあるの知らなかったです!
    ありがとうございます!
    私も購入してみます!

    • 12月11日