※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana🌙*゚
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について悩んでいます。昼寝の影響で夜中に起きてしまうことがあり、寝かしつけも難しいようです。同じような経験をされている方、対策を教えてください。

皆さんのお子さんは何時に夜寝て朝起きますか?

3歳で保育園に行っていてまだ私が出産して2ヶ月もたってなくて仕事をまだしていないため朝はそんなに早く保育園へ連れて行ってなく起きるのは8時過ぎです。

朝起こすのですが寝起きが悪く機嫌悪いし抱っこ抱っこで保育園へ行くのも大変です。

問題は夜で保育園で昼寝がなければ家で早く寝ると思うのですが昼寝で回復するのか夜寝かしつけをしないと夜中の2時3時まで起きていられるぐらいです。
携帯のYouTubeを見たりしていてキリのいい時間で取り上げると泣きわめいて叩いたり蹴ったりしてくるのですが少し経てばそのまま寝ていきます。
取り上げて泣いて寝たときは夜泣きをしてしまいます。
取り上げて寝かすのが1番だと思うのですが暴れるのが毎日と夜泣きまだ下の子のミルクがあるのとでなかなかできません。

同じようなお子さんいますか?
何か対策やしている事教えてください🙇‍♀️

コメント

きのこ

まず、見せるのやめましょう😖
泣きわめいても頭うちつけても
叩いてきても
親がだめ!と言うなら貫きましょう。
そして寝てほしいなら
寝る時間になれば
フル無視してでもテレビ電気
強制的にけして真っ暗にして
寝かすようにしたほうがいいかなと。
今の我儘さはままじゃ親のせいだなぁと印象です。

早くて20時遅くて21時ごろには
真っ暗にして強制的に寝かして
朝は5-6時頃で7時には起きてます。

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

手が離せない時とかに携帯に頼ってしまい携帯がくせになってしまったのかなと反省しています。

寝る時だけでも携帯を見せないように対策を考えます!

• 12月10日
(^O^)

夜にYouTube見せてるってことですよね⁉️

ブルーライトの影響で興奮し、なかなか寝ないのでまず、夜にYouTubeを見せるのは辞めたほうがいいと思います。

うちは9時から9時半にねて、朝は6時半に強制的に起こしてます。

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

そういう影響があったと知りませんでした😭

忙しい時とかについ頼ってしまいせめて寝る時だけでも対策を考えます!

• 12月10日
あーちゃん

ケータイは見せない方がいいですよ!
まずケータイ禁止にするのがいいと思います。
うちの子も保育園行っていてお昼寝を1時間〜2時間してますが、21時には寝て6時半くらいに勝手に起きます。
今年はコロナでテレワークになったので保育園には9時過ぎに預けるようになり出社してた時より遅くなりましたが、就寝起床の時間は変わってません。

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

忙しいと携帯に頼ってしまって😭

携帯を見るというのを少しずつ減らしていきます!

• 12月10日

保育園行ってて夜21時過ぎに寝て朝8時くらいに起きてます!
娘も朝は全然起きません、、、
くすぐって起こしたり、かくれんぼがブームなのでパパ探しに行こうって起こしたりどうにか起こしてます🤣
寝る前YouTubeじゃなくて絵本とか違うのにチェンジできませんかね?
娘も一時期夜寝る前にYouTube見るみたいなのが習慣になった時ありましたが、集中しちゃって全然寝ないので
絵本を娘に読んでもらって寝るみたいな感じにしたら寝るようになりました!
保育園の先生の真似して手遊びして本読んでくれます笑
下のお子さんいるとタイミングとか大変ですよね💦
何かいい方法見つかりますように!

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

うちのこ何をしても全部嫌とゆってなかなか切り替えが大変です😭

私もその習慣を直せるように何か対策を考えようと思います😭

• 12月10日
ミッフィー

19時までに布団に入って、電気も何もつけず静かにお話するか、興奮してしまってたら無視でこっちは寝たフリ、それで遅くても20時半には寝てます。
朝は5時半から6時半には起きて、遅くても7時には起こします。
夜に携帯はやめた方がいいですよ💦

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

電気を消して布団に入るまでは出来るのですがどうにか携帯を見ないようにしたいです😭

始めのうちは泣いてでも夜泣きしてでも辞めるようにしようと思います!

• 12月10日
ママ

育休中なので遅めの22時就寝、8時起床です!
まだ下のお子さんは頻回授乳で少しの物音でも起きちゃう、上のお子さんも赤ちゃん返りが激しくて大変な時期ですよね😭
私はYouTubeに頼るのが悪いとは思わないので、見せる時間を少しずつ短くして睡眠時間を確保しましょう!
スマホの充電を少なくしておいて電池が切れたらお終い、お風呂から上がったらスマホは見ないなどのルールを決めてはどうでしょう?
なぜルールを決めるのかも話して、あとは泣いても喚いても言い聞かせ続けると理解してくれるはずです!

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

つい忙しい時とかに携帯に頼ってしまいます😭
    悪いことも多いけどYouTubeで色々覚えるようになったり歌を覚えたりしているのでいい所もあるのですがやっぱり少しずつ減らしていけたらと思います😢

充電が切れると諦めて寝てくれるのであらかじめ充電を減らしておくか電源を切っておこうかなと最近思い始めてました!
    ちょっと試してみます!

• 12月10日

取り上げるっていきなりですか?この動画見たら最後ね、とか言ってますか?赤ちゃんいるから協力してね、とか、20時になったら電気消すよ、とか事前に伝えたほうがいいと思います👌3歳でもそんな泣き叫んで蹴ったりするんですね😥2.3時まで起きてたらそれは寝起き悪いと思いますよ😭3歳なら夜は10時間は睡眠必要だと思います😣✨

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

いきなりではないです。
    この動画が終わったらかもう寝る時間だからとか伝えてます!
    最近減りましたがもう記憶あるのかと思うほど叩いたりしてました。

携帯を見る習慣を無くせるように対策してみます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

20時頃寝室へ行き20時半前には眠りにつきます💤
朝は5時半~6時に起きて1人で勝手にリビング行っちゃいます😂

携帯見たがるときは、うちは電源切ってますよ☺️
あれ?壊れちゃったみたい~と言えば諦めてます!

• ayana🌙*゚

ayana🌙*゚

そうですよね。
    充電切れたら諦めて寝てくれるので電源切るか充電を減らしておくかちょっと試してみます!

• 12月10日
ルナ

保育園に行っています!
夜は20時過ぎに布団に入り21時頃就寝、朝は6時半前後には起こしています。
生活リズムは朝でリセットすると聞いたことがあるので、いくら就寝が遅くなったとしても6時半には起こすようにしてます。
またケータイですが、うちも一時期YouTubeにハマった時がありました。
これではマズイと思いケータイを子どもの手の届かないところに置いておき、子どもの前では触らないようにしました。
初めはケータイケータイと泣きましたが、もう使えないんだよと言い続けるとケータイへの執着もなくなり、今では私が使っていても自分も見たいとは言わなくなりました。