※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

昨日、長女を怒鳴り叩き、10センチほどの傷を負わせました。イライラがピークに達し、保健師に来てもらいました。主人が帰るまで一緒にいましたが、何が起きたのか分からず困惑しています。

昨日長女を怒鳴り散らし
叩き、片手で持ち上げ投げ飛ばしました。
片手で持ち上げた時でしょうか
爪が引っかかったのか10センチくらいの
傷が胸に出来てました。

事の発端は
こぼすなと数回言ったのにも
関わらずカーペットと炬燵布団に
こぼした事がきっかけで
ここ数日のイライラが
ピークに達してしまいました。

これ以上長女と一緒にいると
しんどいと思い、
主人に早く帰ってきて欲しいと
電話しましたが、
帰りは8時になるとのことで

いつもお世話になってる
保健師さんに電話して
来てもらいました。
主人が帰ってくるまで
いてもらいました

もう何がなんだか
どうしたらいいんだか
どうしたいんだか
ぐちゃぐちゃでわかりません。

コメント

メメ

それは相当大変でしたね、ママも娘さんも。
取り敢えず保健師さん来てくれてよかったですね☺️

娘さんとは物理的に離れる時間ありますか?
産後のガルガル期もあって余計に娘さんにイラつくのかもしれないですね。
少し距離を取ると落ち着くかも…。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    優しいコメントありがとうございます。
    娘は日中幼稚園いっているので物理的には離れています。
    幼稚園の帰りは2時なのでそれからは一緒ですが。
    ガルガル期ですか。そうなのかもしれませんね

    • 12月10日
  • メメ

    メメ

    ガルガル期って、それが親に向く人、夫に向く人などそれぞれですが上の子に向く人もいるみたいですね😢
    上の子可愛くない症候群とかもその一種なのかも。

    本当ならご主人が暫くお子さんと過ごして、数日離れて暮らすとか出来たら一番かもだけど簡単にはいきませんもんね😔

    • 12月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    上の子可愛くない症候群もあります。
    一過性のものならいいんですが
    この前虐待が加速しないかと心配です。
    娘の面倒を見れる自信がありません。

    今日は一緒にいれないと思い預かり保育お願いしました。
    迎えに行くのが億劫です

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

かなり危険かなと思います💧
わかります、イラつくのはわかります!
でも、投げ飛ばすはありえないです。
それ、打ちどころ悪くてもし
テーブルの角とかに頭ぶつけてたら
死んでもおかしくないですよね?
大怪我でも、ニュースになってるレベルの
虐待として扱われると思います。

限界きてるんじゃないですか?
保健師さんに連絡したのは良かったです。
もう、限界だと色んな方に相談した方が良いかと思います。
周りの意見も取り入れて、良い方向に向かっていけば良いですね。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね。ニュースになるレベル。だから自分でもこれ以上は
    危ないと思って保健師さんに連絡しました。そもそも3ヶ月前から相談していて保健師さんに様子見でと言われていました。
    実家に連絡してもお前が真面目すぎるからだめなんだ、もっと適当に聞き流せよと言われてどうしたらいいかわかりません。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの環境が良くないからどんどん
    エスカレートしていってるんですね。
    投げ飛ばしたのは3ヶ月前からでは
    ないですよね?今日初めてですよね?
    さすがに投げ飛ばした怪我をさせた
    って保健師さんや児相に連絡したら
    それなりの対応してくれると思いますが💧

    • 12月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    初めて投げ飛ばしました。
    育てずらいなと思ったことがきっかけで相談するようになりました。
    今、児相に電話しました。
    どうなるかわかりませんが幼稚園にはまだ迎えに行かなくていいですと言われ、少し落ち着いてくださいと電話を切られました。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園などに連絡したり
    周りに聞き取りとかもあると思うので
    指示に従えば良いと思います!
    児相も間違えて保護とかは
    重大なことになるので慎重かと思います。
    お母さんが、落ち着いて
    周りの家族も考えが変わってくれたら
    子どもと過ごせば良いと思います。
    多分、本当に限界なんだと思います。

    • 12月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    児童相談所に電話するのも勇気がいりましたが背中押されて電話してみたらちょっと落ち着きました。
    児童相談所に連絡いれたこと周りの誰にも言ってませんがそのうち知られるんですね。とりあえず児相に言われた通りにします。
    色々とありがとうございます。
    ほんと、私も娘も助かりました。

    • 12月10日
deleted user

保健師さん来てくれて良かったです!誰かいてくれるだけでも違いますよね。
私の旦那も早くて22時にしか帰ってこないので、ほぼ居ないのと一緒です。
子供と一緒にいると、煮詰まるし、とくに3歳って言う事きかないし、イライラしますよね。
子供はこういうものだ!と思っても、散らかされたり、こぼされたらイライラしちゃいます。
辛いですね。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    子供はそんなもんだとわかってても
    イライラしちゃうんです。
    下の子産まれるまでめちゃくちゃ可愛いと思ってたのに今は可愛いと思えなくて…

    • 12月10日
deleted user

私の娘も3歳で、2歳半くらいからイヤイヤやこだわりが強い部分が目立って来て、イライラしてしまいます。
抑えようと思ってもピークに達すると怒鳴ってしまうことがよくあります😭
蹴り飛ばしたくなることもしょっちゅうです💦(堪えますが)

私なんて娘1人でそんな感じなのに、ゆずたろうさんはまだ5ヶ月のお子さんも抱えながらで、本当にすごいと思います✨

保健師さん来てもらえてよかったですね🌸
私は感情が抑えられなくなったときは娘から離れて、別室でモノに当たりまくってます😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    コメント嬉しいです。
    ありがとうございます。
    こだわりが強いのもありますね
    下が産まれてから赤ちゃん返りもはじまって更にイライラします😓
    やっぱりイライラしたら離れるのがいいんですね。やってみます。

    • 12月10日
鬱( ;  ; )

すみません(T . T)幾らイラついても怪我されたんですよね?娘さん。虐待ですよ、それ。イラついて手出すならアウトではないけど、怪我してるならもう虐待です。怪我になるくらいイライラするなら、児相に預かってもらって下さい。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    児相に預かって欲しくて保健師さんに電話したんです。そしたら来てくれはしたんですが連れて行ってはくれませんでした。ファミサポに登録しようか!くらいで

    • 12月10日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    なら直接児相に電話して預かってもらって下さい。投げ飛ばして怪我をさせたと伝えれば、速、連れて行ってもらえます。子どもが可哀想でなりません。保健師はあまり役には立ちません。

    • 12月10日
てんこもり

大変でしたね💦
お気持ちわかります。

旦那さんと相談して、毎日預かり保育を延長するか、ファミサポのような物を頼むか、旦那さんに出来る限り毎日早く帰ってきてもらうか…

難しいですか?
私も上の子可愛くない症候群なりました。
めっちゃくちゃしんどいですよね。
心配です。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    娘は元旦那の子どもなので今の旦那に相談しにくいと言うのもあります。
    ファミサポには登録しようと思います。
    ニュースにならないようにどうにかしようと思います。

    • 12月10日
ころりん*#ぱ

こんばんは。現在はいかがでしょうか?落ち着かれましたか?
大変ですよね。子育てって。上の子にイライラする気持ち凄く凄く分かります。私も、二番目産まれてからイライラする頻度が格段に増えました。チビがまだ0歳だった期間は本当にやばかったです。かなり荒れてました。
正直に言えば、虐待にはいります。極端に沸点が低くなり、すぐイライラして叩いたし、蹴ったし、怒鳴りちらしましたよ。娘の上着を蹴り飛ばして『お前早く着ろや!!バカかよ!!』って。他にも色々です。たくさん娘と泣きました。その頃にもう一度戻れるなら、もう一回やり直したいくらいです。ふと思い出す時があって、辛くなります。娘の気持ちを考えると辛かっただろうなって思います。今だってイライラして怒鳴るときもありますが、怒鳴ってからは、謝って抱き締めて仲直りしてます。きっと精神的にも落ち着いたから出来るんだと思う。
きっときっと主さんも、心に余裕が出来れば、また娘さんを可愛がれる時がきますよ☺️
あまり自分を追い込まずに、マイペースにいきましょう🎵