※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が夜にひどい咳をしています。病院で検査したが原因不明。寝かせるとすぐ咳き起きるため、昼夜抱っこして寝かせているが疲れてきました。原因や経験談を教えてください。

生後1ヶ月半の息子がいます。
出産後に退院直後から咳が止まりません。
日中も咳をしますが夜になると酷くなる傾向にあります。
夜はひどいと顔を真っ赤にして咳き込んでいます。
横向きにすると咳が出やすいようで横向きの抱っこを嫌がり縦抱っこをすると泣き止みます。
縦抱っこで寝かせるのですが、布団で横になるとすぐ咳をして起きてしまいます。

小児科に3件と大きな病院で検査をしました。
百日咳、肺炎、気管支炎などではないようです。
風邪とも診断されませんでした。
一度入院して様子を見てもらい抗生剤を飲ませましたが特に変わりませんでした。
耳鼻科では鼻や喉もきれいでした。

家も毎日掃除をしていて温度や湿度も管理しています。
新築なのでシックハウスなども考えて家も検査しましたがその心配はないようでした。

よだれはまだ多くないのでよだれでむせているような感じでもないです。
熱はなく食欲もあり体重増加も順調です。
おっぱいを飲むときに咳き込んだりはしません。
3600gで生まれましたので早産や低体重ではありません。
枕を高くしたりしてもあまり効果はないようです。

抱っこをしていないと5分も寝れぬまま起きてしまい、まとめて寝れなくて可哀想なので昼間もずっと抱っこして夜は夫と交代でずっと抱っこして眠らせてるのでこちらも大変になってきました。

なにか考えられる原因や同じような経験がある方はいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

医者でも何でもない素人意見なので参考にならないかもですが、夜になると酷くなるとの事なので、もしかしたら空気の温度差で咳が出てるかもしれないですね🙄
下の子が喘息持ちなのですが、同じような事があり、また喘息かなと思って病院行きましたが、胸の音はきれいで喘息の咳じゃないと言われました。風邪薬貰いましたが良くならず、飲み切ったタイミングで違う小児科に行ったら、温度差が刺激になって咳が出てるのかもと言われ違う薬を貰って飲んだら落ち着きました!
寝るときは体温が上がるのに対し、朝晩は冷えるのでその温度差でなるみたいです。
お子さんがそうだとは限りませんが、可能性としてあるかもしれません!