※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
お金・保険

賃貸併用住宅を運用するママの体験談を教えてください。具体的な収入や計画、子育てについて知りたいです。

ご両親の資産的支援なく自分達夫婦で全て資金や土地(ローン含む)を用意して賃貸併用住宅を建てて運用しているママはいらっしゃいますか?

大変失礼ながら、家を建てたときのご主人の年収、ママもしながら奥様が仕事に復帰された時のお子様の年齢、ご自身のお仕事の雇用形態などを教えていただけないでしょうか。

ちなみにわが家は3〜4年後に首都圏東部に土地から購入希望・夫年収昨年600万弱(上昇中)・私は妊娠前は年収99万以内に抑えて働いていました。
土地+上物5000万程度を夫は考えているとのこと。

私は子どもができなかったら賃貸併用も良いと考えていたのですが、妊娠した今、私は自分が思うようには働けなくなることや子どもの教育にもお金がかかることを考えると賃貸併用に消極的です。

ご両親の経済的支援なく賃貸併用住宅を運用されている方の体験談をお伺いできれば幸いです!

コメント

K A NA

運用している側ではありませんが、融資審査をしている側です。
御主人の年収だけでは判断しかねますが…奥様が扶養内だとするとご主人のお勤め先のランク、年齢、現在の資産状況がまず大事です。そして、回収困難となった場合に不動産で回収できるか?です。
例えば建物5千万だからって、土地が田舎の100万ならだめです。建物は減価償却され価値は買った瞬間に値下がりします。
どちらかといえば土地に価値がある方が扱い易いです。
よくある住宅ローン0円のようなものには気をつけるべきです。住民とのトラブルや家賃滞納、築年数がたった時の管理、税務…大きな企業では賃貸が職務規定の副業に当たる場合もあります。
中古マンションの1室など小さな物件を現金で購入し運用するならまだ手が出しやすいですが、新築併用となると考える事はかなり多いとおもいます。

ayumama

不動産会社に勤めてます。賃貸併用にする理由がなにかあるんですか??
いくらで貸すかにもよりますが、お金に余裕がある以外は無理に賃貸併用にしない方がいいと思います^_^;
絶対に借り手がつく場所でしたら5000万じゃ無理だと思いますし(*_*)
うちは主人の年収1000万、世帯年収1300万ですが、ローン4300万で子供や老後の貯金を考えるとかつかつです^_^;
年収600万で5000万借り入れるのはかなりの冒険だと思います。。

Zz

おはようございます。
KANAさん、ayumamaさん
違う立場からの回答ありがとうございました(^^)