※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、哺乳瓶での授乳に困っています。自分の乳首が原因なのか悩んでおり、産後の落ち込みも大きいです。ずっとこのままでしょうか。

赤ちゃんがおっぱいだと飲んでくれません。
哺乳瓶だと飲んでくれるので搾乳したのを与えてます。
何度試しても乳首を嫌がってしまいます。。。

おっぱいあげてるの?って聞かれるのがすごく辛くなってきました。。
自分の乳首がだめなのかな…
入院中は問題なく吸ってくれていたのに急に嫌がるようになりました。
このままずっと吸ってくれないのでしょうか。

産後だからかすごく落ち込んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

知人ですが、直母できなくて搾乳して哺乳瓶であげてましたよ。
すごく出がよかったけど、面倒で完ミにする!って潔く完ミにしてました。乳首がダメとかじゃなくて、赤ちゃんもまだ慣れてないだけだと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね。
    中々、前向きに考えられなくて😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月9日
ひーこ1011

ミルクでも元気に育ってる子たくさんいますし、完母でも混合でもミルクでもどれでも良いんですよー!

ママと赤ちゃんにとって1番ストレスが1番少ない方法を選ぶのが1番です。

友達は思い切って完ミにしてました。

娘は混合で息子も混合希望でしたがら哺乳瓶・ミルク拒否でどうにもならずギャン泣きして泣き叫ぶの無理矢理ミルク飲ませるのもどうかと思い、結局完母にしました。
でも頻回授乳で、子供が泣くたびにおっぱい足りてないんじゃ無い?と同居の義母や旦那に言われ、精神的にかなり追い込まれてました😞

ママがどうしたいか。どうするのが1番ストレスが少ないか…で決められたら良いですよ!

息子は訳あって5日目から授乳スタートでしたが、最初は乳首咥えただけで疲れて寝てしまって飲んでくれず…
その後もぜーんぜん飲まず、搾乳量も増えず…私も同じように悩んで、私の乳首吸いづらいですか!?て助産師さんに聞きました😅
結局乳首が悪いわけではなく、飲ませ方でした。
授乳クッション2つ重ねて使って高さを出し、鼻が潰れるくらいしっかり胸に押し付けて飲ませること、1日最低2リットルは水分摂るようにと言われました。
実践したら搾乳量も一気に増え、2週間後には調子が良ければ12とかは飲めるようになりました。

すでにしっかり量が搾乳できてるなら出過ぎて嫌がってるのもあるかもしれません。
本当は直接吸ってもらった方がよく出るようになるけど、難しければ搾乳で頑張るか、ミルクにしても良いと思います。

どの方法でなければダメ!と言うことはないです。
人によって事情もあるし、合っているやり方も違います。
迷った時は自分と赤ちゃんがストレスが少ないお互いが嬉しいのは何かな?って考えてみてください!
育てるのは自分です。周りは良かれと思って言ってくれるけど、その育児方法が自分と合うかはまた別の話です。
周りの意見も聞きつつ、自分が信じた道を進むのが1番です✨

• ままり

ままり

ひーこさんありがとうございます😭
    なんだかすごく救われました。
    母乳は溢れ出すくらい出がいいので飲みづらいのかもしれません。。
    搾乳してから咥えてもらって様子を見ようと思います。
    それでもダメなら搾乳とミルクでやっていこうかなとおもいます。

同じく悩んでいる方が多いんだなと知ることができて私だけじゃないんだなと思いました。

• 12月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

溢れ出るくらいなら搾乳でいけそうな気もします。
    ただ、搾るの大変ですが💦
    うちは息子がNに入ってたこともあり、搾乳してました。
    2週間後には一回の搾乳で200位は軽く絞れてましたが、息子飲んでくれず😓
    それでも1ヶ月健診の頃にはしっかり飲めるようになって搾乳禁止令出ました。
    なのでよく出てるなら体重が増えてきてしっかり飲めるようになれば直母でも飲めそうな気がします🥰

大きくなると変わってきたりもしますし、都度都度いろんな方法を試してママと赤ちゃんがストレス少ない方法を探してみてください👌

• 12月10日
まち

入院中おっぱいから直接飲んでくれてたなら、また飲んでくれそうな気もしますが、お母さんも赤ちゃんも頑張ってチャレンジしてみるしか無いですかね…🤔
私は入院中に保護器を付けて飲ませていたら、乳首からは直接飲んでくれなくなり、毎回搾乳したり、保護器付けてあげて、離乳食始めるタイミングで完ミにしました❗️

ママさんの食事内容ってどんな感じですか?
上の子の時に極端に偏った食事をしていたときや辛いもの食べた時など目に見えて母乳を飲まなくなりました💦

もしかしたらそういうのも
関係してるのかな?って思ったりしてます。どうですかー?

• ままり

ままり

特に偏った食事してなかったです😭
    3食しっかりたべてました!

強いて言えば、たまにコーラを飲んでますが…カフェインが関係しているのでしょうか…😢

• 12月10日