※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

2、3歳の男の子が友達とうまく遊べない悩みについて相談があります。コロナで習い事も辞め、人と接触が少なかったため、同い年の子との遊びが苦手で悲しいそうです。

2、3歳の男の子で、あまり友達とうまく遊べないお子さんっていますか?

コロナで習い事も辞めてしまい、人と接触させなかったからか、最近になり同い年くらいの子と遊ばせると、全くもってダメです。

自分のおもちゃなどほとんど人に貸せないし、すぐ奪い合いって感じで、、、
お友達には興味あるようなんですが、うまく遊べなくて、見ていて悲しいです。

コメント

あんこ

娘は保育園行ってますが、お友達とうまく遊べるようになったのは最近になってからです。

貸し借りはこの時期の子にはけっこうな高度行動だと思います。

できる子もいるだろうけど、多くのキッズが煩悩と環境の間で葛藤する場面それがthe貸し借りってやつだと思うので、個人的にはしばらく見守るスタンスで良い気がします

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    説明、すごくよくわかりました(笑)
    いろんな人に会わせてなくて経験不足で、こんなことになってしまったのかと悩んでいました😭
    見守ります!
    ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じです!
まだそんな年齢かな?と思って気長に待ってます😌

きっと幼稚園にいって、意地悪したら誰も遊んでくれなくなったりして学んでいくのかな~と思ってます😌

悲しいですが、いくら口で言っても治りません😌
人に優しく出来ない子供をみていると悲しいですよね、とってもわかります😌

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます!
    いざ幼稚園にいけば変わりますかね😱
    お友達に意地悪したらやだなと思ってましたが、経験しないとわからないですよね。

• 12月9日
まー

上の子が同い年です!下の子を妊娠を機に引っ越したので保育園もやめて他のお子さんとの関わりが一切無くなりました。
引越し先の市で児童発達支援の、事業所を教えてもらい今そちらに通っています!!
保育園より1人に着く先生の数が多く、送迎付きで毎日行ってます!!
言葉の数も年齢層様々なお子さんたちと触れ合うので接し方や遊び方等沢山学んできてくれます!!

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます!
    すみません、私も気にしているので教えてもらいたいのですが、発達支援の事業所ということは、なにかお子さん気になることがあったのですか?
    気分悪くしたらごめんなさい。

• 12月9日
  • まー

まー

うちの子は全くの健全なんですけど大人とばかり接していて子供の社会性がないのと言葉がどうしてもパパやママだとある程度必死に伝えなくても伝わるので覚えが遅く、、、という理由で保健師さんに勧められました!!

• 12月9日
  • ポッピー

ポッピー

なるほど!
    そういう理由でも行くことができるんですね😊
    地域によって違うのかもしれないのですが、私も成長のために行かせたいと思って問い合わせしたら、医者の診断がないと行けないと言われて…。
    教えてくれてありがとうございます!

• 12月9日
🍓🍓🍓

2,3歳くらいっていちばんそういう時期じゃないですかね?特に男の子とかは。

去年プレ幼稚園でそうでした。プレの周りの子たちもわりと横取りする子多かったです。
うちがオモチャの貸し借りちゃんとしだしたのは年少さんになってからな気がします。

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    今プレに行かせてるのですが、他の子どもたちがわりと静かに取り合いとかせずに遊ぶ子が多くて、うちの子だけ浮いてるのかも、、?と気にしてました。
    幼稚園にいけば変わるかもしれないですね😭

• 12月9日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

もし心配であれば先生に聞くのも良いかもですね。
    私はプレ幼稚園でもそうだし無認可の一時保育の先生とかにも聞きまくってました。

うちの幼稚園では後期は女の子がお絵かきとか絵本とかでわりと静かに遊ぶようになってきてたのに男の子はヤンチャなままでした😅。
    うちは週一回あるかないかの開催で1回90分なのであまりお友達意識なかったです。

お友達意識はなかったけど幼稚園入園したらいっぱいお友達の名前お話ししてくれてます。

• 12月9日