※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

児相の人が息子を1人にしていると通報があったが、実際は留守番はしておらず、家庭環境や子育ての大変さを説明した。心配なことはないか不安に感じている。

どなたか助けて下さい。
先日の夜にいきなり、児相の人が家にきました。
息子を1人にしてるのではないかと通報があったそうです。
思い当たるのが、旦那が夜勤明けで帰ってきたので交代をして私は仕事に行きました。
普段は保育園ですが、コロナ陽性が園で出たため休園中です。
通勤途中にたまたま息子と遊んだ事のある子とお母さんが居ました。その時は挨拶交わしただけです。
多分その人が通報したのではないかと考えられます。
児相の人には息子を1人家に残して出掛けるなんてした事ない事や実家も遠方で頼る人があまり居ない事や共働きでの子育てが大変という事も伝えました。
その時息子は寝てたので、見たいと言われましたが寝てるのでと言ってもしつこかったので見せました。
家も片付いてなかったので入れたくなかったです。
旦那の方に電話があったみたいで、21日に息子と旦那がどこかであうそうです。

私が心配なのは勝手に連れてくって事はないですよね?
よくない方に考えが浮かびます。
息子は大事な子だし愛情いっぱい育ててます、私なりに頑張ってます
批判や傷つく言葉は今は辞めて下さい。。。。

コメント

こけこ

私もよくわかりませんが、その程度のことで、確証もとれなければ勝手に連れていくということはないと思います。ただ、お子さんを見せるのを拒んだりすると疑われると思うので、今後自身を持ってお子さんを見せ、「きちんと愛情をもって育てています」と伝えるといいと思います。あと、もしかしたら保育園に連絡が行くかもしれないので保育園が再開する前にこんなことがあったと伝えておいたほうが良いかもしれませんね。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。
    なるほど、分かりました。
    そうですね。
    伝えておきます。

• 12月9日