※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

どこにも吐き出せないのでこちらに吐き出させてください💦義両親が基本的…

どこにも吐き出せないのでこちらに吐き出させてください💦
義両親が基本的にはとても良い方で全然嫌いではないのですが、しんどいときがあります…。
例えば保育園の先生からこんなことを褒められた、と言ったら「へー、そうなんだー。まあ、人の子どものこと悪く言う先生はいないけどね」と言われたり「もっと厳しく育てないといけない」「小学校に上がったら頭ごなしに怒る先生もいるからもっと怒られ慣れないといけない」等言われます。
わたしも夫も全く叱らないわけではなく、きちんと叱るべきところは叱っていますし、教えるべきことは教えているつもりです。
ただその基準が義両親と合わないので、いろいろ言われるので疲れます。
「わたしたちはわたしたちで厳しくすべきところはしてる」と前に言ったことがあるのですが、「みんなで子育てしたらいい」「孫が可愛いから子育てに関わる」「親が厳しくしないなら自分たち(義両親)が厳しく接する役をする」等言われました。
そうしたいなら好きにしてもらって構わないのですが、結局あとからわたしがいろいろ言われます。
夫が、そういうことはわたしではなく夫に言うようにと義両親に言ってくれたのですが、夫のいないところでわたしに言われます。
普段は良好な関係で、仲が悪いとかではないのですが、それがけっこうきついです😭
夫に伝えても「おれは聞いてないからわからない」
「ほんとに義両親がどういう気持ちでそれを言ったかは義両親じゃないとわからない」「今それを言われても困る」と面倒そうにされます。
なので、夫にも言えず、誰にもこの気持ちを言えず、なので、どなたかに聞いてほしくて投稿しました😢
批判なしでお願いします😔

コメント

えり

何言われても、主人と話し合っての教育方針なので私に言われてもわかんないですーって、ちょっとアホな子のフリしてスルーしていいと思います💦
何度か言われたら、じゃぁ主人に話しておいてください☺️
そのあと主人と話し合います〜☺️とか
またその話ですかー?
そういうの全部主人に話して下さいよー💦って全部丸投げしましょう😂
それにしても、伝えられた事を面倒そうにするってのは腹立ちますね😒
お前の親のゆーてる事やねんしお前が相手せえよってなりますよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    ずっとそうやって言ってきているのですが、「自分たちの子育てが1番正しいとでも思ってるのか」「人のアドバイスを受け入れるということはしないのか」等、何を言っても返されてしまうんです😅
    でも、アドバイスいただいたように何を言われてもそうやって返していこうと思います!
    夫は義両親考えも性格も言う言葉もそっくりなので、わたし一人だけ面倒なこと言ってる人みたいになってます😂
    義両親のことも夫のことも嫌いになりたくないのに、そうなってしまいそうです💦
    自分のことは自分で解決してって言われるので辛いです😢

• 12月10日
  • えり

えり

逆になんでそんなに一方的に押し付けるほど自分の育児が正しいと思ってんの?ですけどね😂
    アドバイスありがとうございますー主人に聞いときまーす!ってスルーし続けるか、疎遠コースにするか…😅
    ご主人…じゃぁ私と子どもは義親とは絶縁するね❤️
    でいいんじゃないですかね?
    自分の事だから自分で解決していいんでしょ?なら会わないのが1番やん?あなた何もせーへんねんし別によくない?って言い切ってやりたい😂

普段良好だとありましたが、子育てって家族間で1番大事にしてそれぞれの家庭で色々決めていく事なのに、それをいちいち口出ししてくる時点で良好とは言い難いというか、なーちゃんさんの我慢の上に成り立ってるだけじゃないですかね?💦

• 12月10日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんとそれわたしも思います😅
    それがかなり近距離に住んでいるので、そういうわけにもいかないんですよね💦
    近くても会うの盆正月だけでいいですか?って感じです笑

それ、夫に言ったことあるのですが「子どもは義両親のことが好きなのに子どもを会わせないのはおかしい。子どもを巻き込むな」「自分の感情だけで周りを振り回すな」と言われました…。
    その口出しがなければ良好って感じですかね😅
    わたしが我慢すれば全て丸く収まるってわたし自身が思っちゃってるのも一因かもしれないです💦
    義両親としては悪いことをしていると思ってなくて、全てわたしたちと子どものため、だから、口出させてもらう、ということみたいです。
    ありがとうございます、主人に聞いときます、という表現いいですね!
    次からは何を言われてもそれだけを返してスルーしていきます!
    親身になっていただき本当にありがたいです😭

• 12月10日
  • えり

えり

引っ越したいですねー💦
    私なら盆正月すら会いたくないかも😅

子どもの事でこっちに合わせられないなら、子どもが混乱するから会わないの。
    義親に会わせたいからって子どもに混乱強いる方が子どもを振り回すことになるでしょ。
    子ども達の親は私達で、育児をほぼ担ってるのは私、その方針に納得出来ないなら会わせない。会いたいなら口出ししないように貴方が義親に話するべきでしょ?私の親ではないんだから。
    それをしないなら絶縁。

ぐらい強く言っていいと思いますよー😅
    口出しされても我慢してやっと成り立つ良好は、良好ではないです😅
    小さな親切大きなお世話というか…世代も時代も変わっているので、よっぽど極端な叱らない育児!とかでない限り、口出ししても拒否されたら諦めてもらわないと😅
    子ども達で全ての責任があるのは親ですからね💦

基本は主人に聞いときまーすで、後はまず、ご主人の調教…ですね😅
    義親と会わせてほしいなら黙らせろ💢っていうのをオブラートに包んで投げつけましょう😅

• 12月10日
🐷

えー💦💦
それはうざすぎますね😞💦
ご主人もまるで他人事なのが腹立ちます!!自分達の子供だから、教育方針はこちらで決めているので下手に口出しはいらないとご主人から伝えてほしいですね😭
私だったら何回も言われるなら無視します♥️主人に泣きながら嫌だということを訴えて、もう実家には寄り付きません!!笑

• なーちゃん

なーちゃん

ほんとそうですよね💦
    一度だけ夫が義両親には言ってくれたので、俺はもう一回言ったしそれ以上は自分で解決してと言われます😔
    ほんともう何百回言われたかなくらいなので何を言われても完全無視します!
    距離置きたいですが近距離なのでそういうわけにもいかないのですが、できる限り行く頻度は減らそうと思います💦

• 12月10日
ママリ

ほっといて欲しいですよね😭
わかりましたとか適当に流しておいたらいいと思います💦
言い返すと余計めんどくさそうですし😵
ってか旦那さんも、もう少し関心持ってくれてもいいのに。。。
しんどいですよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

ほんとほっといて欲しいです💦
    言い返しても流しても、結局わたしにいろいろ言われるので、ほんとやめてほしいです😢
    全く関心ないですね…
    自分のことは自分で解決してと言われます。
    夫の両親のことなんですけどね😔
    ありがとうございます💦

• 12月10日