※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rita
妊娠・出産

妊娠19週です。下腹部が左右に引っ張られるような感覚がよくあります。…

妊娠19週です。下腹部が左右に引っ張られるような感覚がよくあります。感覚としてはクシャミした時やお腹に力を入れた時に筋肉が引っ張られるような感じです。激痛ではなく軽い痛みです。
子宮が大きくなっている痛みなのかな?と思ったりしていますが、これは妊娠中期の症状としてよくあるものでしょうか?
お腹が張るという感覚もよくわからず、これがそうなのかな?と思ったりしたのですが、調べるとお腹がカチコチになると書かれているので違うような気がしています。

コメント

お腹が張るとはまた違うとおもいます🥺わたしもくしゃみすると子宮のあたりが引っ張られたような痛みでめちゃくちゃ痛いこと何回かありましたが、特に問題はなかったです!
妊娠中はいろんなマイナートラブルがでてきて足つりやすくなったりとかもあるので、わたしはマイナートラブルのひとつなのかな?とおもってました🥺

• Rita

Rita

やはりお腹が張るとは違いますよね。皮膚や筋肉が引っ張られるような違和感に近い痛みぐらいなので様子をみつつ来週の検診で相談してみようかと思います!

• 12月10日
ゆここ

お腹が張るって言うのは私の場合お腹全体がカチカチになります😭
横になってる時にふと触ってみると柔らかいはずなので、普段から触ったりするといいかもですね⭐️

• Rita

Rita

お腹が張るというねかはやはりカチカチになるのですね。私は元からわりと脂肪がついているので、カチカチになっても自分で気づけるか心配です😅普段と多少違いがあるかもしれないので意識してみます!

• 12月10日
  • ゆここ

ゆここ

カチカチになるのは、ほんとに触ったらえっ??てなると思うので、普段から触ってたら気づけると思いますよ⭐️

• 12月10日
さや

私も張る感じが分からなくて、助産師さんに聞いたところ、本当にカチコチになるから多分張ってないと思う!と言われました!
心配でお腹をつんつん押していたら、筋肉だからあんまり押さないでとも言われました。
敏感な人は子宮が大きくなる痛みにも細かく気付いて張ってるかも?と感じるそうです。
どちらにしても、安静にするように言われました。
私は助産師さんに相談して気持ちもちょっと楽になりました☺️なので、ひとまず電話して診てもらっても良いかもしれないですね!

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!
    やはり張るとかなりカチコチになるのですね。わりと初期から軽い痛みはよくあって医師にも伝えているのですが、異常はなかったので敏感なだけかもしれません。
    明日が検診なので、医師や助産師さんにもきいてみようかと思います!

• 12月13日