※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

5歳の娘が挨拶できない悩み。挨拶をしたくない理由や対応方法について相談。

5歳の娘についてです。

挨拶ができません。
自分からはもちろん、おはようと言われてるのに、おはようが返せないです。
私の教育がなってないと言われればそうなのですが、お知恵を借りれればと思います。

出来るようになってほしくて、いろいろと試しました。
真剣に話してみたり、
無視される悲しさを実演してみたり、
しなきゃダメと怒ってみたり。

けれどどうにも言いたくないと。
ごめんなさいが言えないなどは時々聞くのですが、挨拶をしたくないと言われて、『お友達と仲良くできないよ?』というと『別にいい』と。
保育園の先生に聞いても、日中にお友達と関わって遊んでいることも少ないみたいです。

それでも、挨拶は最低限のマナーと思い、最終的に怒ったりして言わせるのですが、イヤイヤ言われてる相手の子に悪く思います。

うまくまとまらないのですが、挨拶したくない子が出来るようになるコツなどなにか解決策がありましたら教えてもらいたいです。

コメント

うちの子も挨拶されても返せないですが、私がいないところではおはようとか言えてると言われました!
お母さんいなくてもダメでしょうか?
娘は恥ずかしくてできないようなので、恥ずかしくない事を伝えようとめちゃくちゃ大きい声で元気よくおはようございます!お願いします!さようなら!って娘に見せつけるようにやっています😊笑

下の子は問題なくできているので性格もありますよね…

解決になってなくてすみません😢

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    もしかしたら、出来ている時もあるのかもしれません。
    前は道ですれ違う近所のオジサンには出来ていたんです。

本人は望んでなくても、やっぱりみんなと仲良く遊んで欲しいし、朝にクラスの子と『おはよう』って言えたら、もっとお友達と仲良くなれるんじゃないかと、期待しちゃうんです。

• 12月10日
れん

教育がなってないとかは思わないです。ただお子さんが恥ずかしがり屋か、少しタイミングが掴めないとか、声をかけるのが苦手なだけだと思います。

勝手な想像ですが、親に「〇〇しなさい!」「なんで言えないの!」とかそればかりいってしまうと、逆に反発して余計に言うタイミングを逃してしまったり、言いたくなくなってしまうのは?
自分が小さい頃って、親にあれこれ言われると、余計やりたくなくなったりとかしなかったですか😅?

とりあえず親が見本を見せて、もしできない理由を聞くのだったら「さっきは恥ずかしかった?」ぐらいにしておいて、何か理由を言うようだったら、「恥ずかし時あるよね」「じゃあ今度は一緒に頑張って言ってみる?」みないな感じで話してみるとか🤔

あと〇〇ちゃんと〇〇ママだね。こんにちはって言ってみようか🙂」と、先に挨拶をするタイミングを伝えてみるとか🤔

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。親に言われるとやりたくないってすっごいわかります!私がほんとにそんな子でした。

恥ずかしがりなところはあると思います。あまり大声とか出す方じゃなく、おはようとかバイバイとか、言っててもみんなに聞こえてなくて、返してもらえないうちに言うのが嫌になったのかもしれません。
    登園降園のときに、今までは『○○ちゃんだ、バイバイ言う?』って聞いてましたが、私から『○○ちゃんだ、バイバーイ!』とか、言ってみようと思います。

• 12月10日
ぽてとちゃん

うちは普段は言えるんですが、気分が乗らないと言わないことあります。

良くないかもですが、うちはご褒美系で言わせてます😂
うちはいい子シールってのを取り入れて、何か出来たらシール1枚!いっぱい貯まると好きなもの買ってあげるシステムです!
おはよう言えたら1枚!って基準低くして、物で釣ってきっかけ作りにするのはありかなって思います!

子供って意固地になるとなかなか言えないですよね😅
挨拶しないことに特別理由があるわけではないと思うので、その気にさせるのも難しいですよね。り

• ヘリポクター

ヘリポクター

ごほうびシールっていいですよね。今まで何度もお世話になりました。
    前はシールがもらえるうれしさでしたが、おおきくなってシールよりも魅力的なものをたくさん知って、“釣る”という効果は薄れているかもしれません。でも、挨拶を出来た印としてシールが増えて行くことは、本人のヤル気に繋がるように思います。そうして頑張っていくうちに、習慣に出切ればサイコーですね!
    シール作戦やります。

• 12月10日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

うちもシールだけでは効果薄いので、シール30枚貯めると1000円以下のおもちゃがもらえるシステムです😂今は恐竜フィギュアが欲しくて頑張ってます!
    最初の頃はすぐにシールあげて、報酬ゲットさせてやる気出させると習慣付くと思います。元気に挨拶すると先生やお友達のママも褒めてくれるから本人も嬉しそうですし☺️

前にテレビで子供のやる気を出すのは報酬系が1番効果あると言ってました!
    挨拶とか無理矢理しても本人も周りも楽しくないし、習慣付くまではこんなやり方でもありかなって思ってます🥳

お子さんも挨拶することが楽しいって思ってくれるといいですね😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

挨拶はまだ恥ずかしいとかですかね?
とりあえず会釈するところからはじめたらいいと思います🙂会釈くらいならできるかな?と思います🙂

• ヘリポクター

ヘリポクター

その通りですね。
    小さな一歩から始めた方が、本人の負担にならないかもしれません。会釈とか手を振るとか、まずは出来そうなところから誘ってみようと思います。

• 12月10日