※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

年末調整の用紙が届かず、退職後の確定申告は自分でするべきか相談中です。

年末調整等に詳しいかた教えて下さい。
まず、前置き長いですが…
今年の2月に妊娠発覚してすぐ悪阻が始まり重度妊娠悪阻で入院を余儀なくされ悪阻が落ち着いたと思ったら切迫…となり仕事になかなか行けず退職してください。と言われましたが周りからのアドバイスもあり労働基準に相談し何かとモメながらも現在なんとか育休扱いです。
書類のやり取りは郵送でしています。
出産を10月中旬に終え報告はしてます。
そこで、年末調整の用紙もくるかと思ってましたが一向にきません…。
(一応、連絡はしましたが確認してまた連絡しますと返事が来てもう1ヶ月。)
もう、このことで連絡したくないです…。
(仕事は労働基準の人、主人と相談し育休中に退職します。批判は辞めてください🙇‍♀️)
この場合、自分で確定申告等すればいいんですかね??

コメント

Kako

今の時代にもこんな会社あるんですね。
産前産後、育児休暇中は手当もらっていましたか?ちなみに6月のボーナスは出ていたんでしょうか?
席はあって、手当も出ていて、ボーナスも出ているようであれば年末調整です。
確定申告は医療費などでしたらご自分でするようになります。
用紙がこないのはおかしいので、できれば労基の人に電話してもらってください。それか、税務署に聞いた方がいいですよ。

• ぺん

ぺん

そうなんです。
    しかも、介護施設です…🤣
    私は看護職ですが…😭
    理解なさすぎて唖然でした。
    ・ボーナスはなしです。
    ・出産手当はまだ支給ないですが申請は出したので入ると思います。

• 12月9日
  • Kako

Kako

介護施設ですか!まぁまぁ聞く話ですね。めちゃブラック多いですもんね。お疲れ様です。🙏
    出産手当だけですか?育児休暇の手当は出ていませんか?給料の65%程度貰えますが…

• 12月9日
  • ぺん

ぺん

10月14日に出産してるので、確か今日か明日、産休 の扱いが終わる予定です。
    それと同時に育休になりますよね?
    まだ手当は出てません💦

• 12月9日
  • Kako

Kako

以下税務署の方に聞きました。

年末調整は1月末までできますので、もしそれまでにしてもらえないようであれば、すごくめんどくさいですが確定申告が出来るそうです。
    確定申告の際に源泉徴収票が必ず。必要になりますので絶対にもらってください。ないと確定申告もできません。
    確定申告は3月15日までの申告ですが、まだ書類などは出ていないのでご注意ください。
    必要な書類が書かれた紙もその時一緒にでます。
    年明けくらいから書類が出始めますのでお近くの税務署でもらってください。

とのことです。
    勝手してすみません、生後1ヶ月抱えては大変だと思いますが、ご主人と協力して頑張ってください!

• 12月9日
  • ぺん

ぺん

わざわざ聞いて下さったんですか‼️😳
    ありがとうございます🥺🙇‍♀️
    嬉しいです🥺💕
    職場からこないときは自分で頑張ります😭
    ほんとにありがとうございます‼️

• 12月9日
  • Kako

Kako

全然大丈夫です。😆お節介ババァですよね笑
    まだお子さんが小さいんですから、無理しないでください。
    税務署の方も親切なので、是非教えてもらいながらやってみてください!

• 12月9日