※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊クリニックでの受診体験が不満で、予約せずに帰宅。期待が大きすぎて落ち込んでいる。

漸く不妊クリニックへ受診しました。

クリニックが生理周期からお勧めする日付に予約して行きました。
1時間ほど待ってから私の名前を呼んでくださったのはナースで、問診室兼処置室に案内されました。待合室に面した部屋だったので扉を閉めようとすると「そのままでいいですよ」と言われ、目の前の椅子をすすめられました。
そこから問診と現状の確認と希望する検査・治療の説明がありました。

「今のタイミングでは血液検査くらいしか出来ない」
「診察室で先生に会っても内診も何もできない」
「先生と話をしたければ診察に回します」と言われました。

サプリメントと血液検査はお願いしましたが、非常に混み合っていた事もあり差し当たって先生に伺いたい事も無かったので診察を希望しませんでした。

次は排卵日前にと話をし、会計。
会計には初診料とありましたが、診察を受けてないけどな?と思い係りの方に聞くと「採血されましたよね。カルテを作りましたので」と言われました。
医師に会わずに算定できる項目だっけ?と思いましたが、沢山の人が居るのに鎮まり返ったその場では何も言えなかったです😰

予約したかったので受付の人に聞くと、日付が決まっているなら予約専用機で取れます。と言われたのみ。
予約可能日を確認するとナースから案内された内診に適した日付はお盆休み直前だからか空き無し。直近の予約可能日は排卵予定日から見て4日ほど過ぎた日付。
開けっ放しの問診室も、他人のカルテを私の横に置いていった事も、初診料の事も、とにかくモヤモヤする事が多くて予約せずに帰ってきてしまいました😢

勇気を出して受診したのになぁ😔
期待が大きすぎたのかな。こんな諸々は些事だって気にせず予約しておけば良かったかな。
妊娠に向けて大きな一歩を踏み出せるって思っていただけに、かなり落ち込んでいます。

評判の不妊クリニックだったし、徒歩で通える立地だったので文句を言わず目的のために通うべきだったのかな。

コメント

3姉妹mam

ちょっと対応がよろしくないですね(-_-#)
これから通う病院ですので
ご自身にあった病院を
探した方がいいと思います(^^)
患者びいきする病院もありますし
例え評判がよかったとしても
受診後にモヤモヤした気持ちになる
病院はオススメできないですね(>_<)
その看護師さん?もなんだか
マニュアル的な感じがして
安心して受診できないです(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    少々の事は気にしない事にして通った方がいいのかと悩んでいましたが、違和感を感じるという事は自分にあっていないのかもしれないですよね。
    今の気持ちでは安心して受診出来ないです。
    他を探してみます( i _ i )

    • 8月1日
いこ

大変でしたね。
私も赤ちゃんが欲しいと思い、勇気を振り絞って行った不妊専門クリニックで先生の対応がひどくて軽くトラウマになりました^^;
慣れていないところだからこそ不安も多いのにそのような対応されてしまうと、もう他のところも行きづらくなってしまいますよね。
私は3周期でそこに行くのやめてしまいましたが、結局妊娠できず不安になり先生が話しやすい近所の婦人科でタイミングみてもらい1周期で妊娠することができました。
やっぱ話しやすい先生とか、いやすい環境の病院のほうがいいんだなって思いましたよ。
もし、他にも近くに不妊専門の病院などありましたら、転院しちゃうのありだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私は先生に止めを刺されていないだけ救いがあるのかな、、、先生の対応が嫌な感じだったら確かにトラウマものですよね💦
    他を探そう😢と思っていますが、正直なところご指摘の通り他も行きにくいです。
    近所で高度治療を行っているのは今日のクリニックだけなので、舞い戻る事があったらキツイなぁとか、、、余計なことを考えてしまっています。。。
    まずは雰囲気が合う病院を探したいと思います。お金かかるなぁ、、、😰

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    先日は回答ありがとうございました。
    先のクリニックへ貧乏根性で検査結果だけ聞きに行きました。猛烈に緊張しましたが行って良かったです😊
    今回は排卵前を狙って行ったので、血液検査の結果説明、卵胞チェック、フーナー検査までしてもらいました。あとはタイミング実行するのみ😄

    相変わらず受付・会計・看護師さんには冷淡な雰囲気が出ていましたが、先生が!先生がとーっても良い雰囲気でした!!ビックリ。
    男前な面差しもさる事ながら、優しい言葉と柔らかな声色にすべらかな滑舌。。。「心配な事もあるだろうけど、楽しんでいこうよ。」とのこと。
    人気の所以を見た気がしました。

    • 9月5日
  • いこ

    いこ

    お疲れ様です!すごいきんちょうしますよね😂
    先生が良い雰囲気だったとのことで本当に良かったです!!😍😍
    優しい言葉をかけていただける先生であれば安心して治療も受けていけると思います!
    これからも頑張ってくださいね!💪💪
    mnさんに赤ちゃんがきますように💗

    • 9月5日
まなてぃー

人気のところほどきちんとした対応してほしいですよね😂
わたしもたまたま引越し先に有名な不妊クリニックがあったので、意を決して予約の連絡してみるとものすごくマニュアルな話し方で声のトーンも低く、何か質問してもまずは説明会うけてくださいとしか言われずそこにいくのはやめました😫

  • ママリ

    ママリ

    私も1ヶ月くらい悩んで漸く意を決しての予約でした。私も予約の電話でも低い声で抑揚の無い受け答えで戸惑いました。
    どのような時期に行くべきか尋ねると、排卵日前か生理後3〜5日と言われました。排卵日が分からなくて受診するので生理後の日付を選びました。まだ生理が来ていないから予定の日から若干前後するかもと言ったところ「そんなに判らないんですか?」と冷たく聞き返されビックリしました。前月がいつもより非常に軽かったので経験則だが早まる事があると考えたと説明すると「そういうことですか。」
    私が生理が順調でなくて悩んでたら一発で傷付いていたと思います😰
    私もあの時にやめてしまっていた方が良かったかもしれません。

    • 8月1日
みどり

ストレスになるといけないので病院変えちゃいましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    スパッと気持ちの良いアドバイスありがとうございます!😊
    はい!先生がどんな人かも知らないけれど変えちゃおうと思います!

    • 8月1日
ともミミ

初診料は、初めて受診をした日に何かしら処置があればとられると思うので
支払わなければならないと思いますが
対応には疑問が残りますね。

私は有名な体外受精の病院に通院していましたが
とても混んでいて毎回5時間かかるのは当たり前・医師もスタッフも無愛想でしたが
腕は確かだったのでそこに決めました。
人工受精をしていた病院は、とても優しい先生でしたが
所見も発見してもらえず(体外受精でないと授かれない身体でした)無駄な8ヶ月を過ごしたので
その経験から感じが悪くても子供ができればいいと思い
割り切って通院ができました。

ただ不妊治療は、ちゃんとした日に診てもらえないと意味がないので
予約がとれない病院は
どんなに評判がよくても止めた方がいいと思います。
排卵日なんて1日なんですから、そこのタイミング逃したら1ヶ月無駄になってしまいます(涙)

他に通えるクリニックはありますか?
安心して通える病院が見つかることを願ってます。

  • ママリ

    ママリ

    検査を行った為辻褄合わせで診察を行った事にして請求されたように感じました😞
    払いたくなかったのではなく無診察って違法なんでは?!と引っかかってしまいました。疑問残りまくりです😰

    ともミミさんのように感じが悪くても割り切らなきった方が早く授かれるのかな。
    でもご指摘の通り予約が取れないのではどうしようも無いですよね😢
    予約がナースと話をしたけれど取るのは患者自身。空いていないのではどうする事も出来なかったです。先生に会っていれば予約も調整してもらえたのかな。

    とても雑に扱われた気がして落ち込みました。高度治療を希望しない患者だったからかな。
    結局受けた血液検査も実施する項目について説明はありませんでした。聞かなかった私が悪かったんだろうなと自責モードです。

    他だと結構遠くなるのですが、それでも探したいと思います。

    • 8月1日