※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の先生に注意され、ワクチン接種の病院を変えた経緯や予約トラブルがあり、今回の風邪で再び指摘を受けた女性。理由を説明しても聞き入れられず、今後は別の病院を考えている。

今日、小児科の先生に注意されました。すごくモヤっとしてます。
内容はワクチンなど病院をハシゴするのは良くないと。たしかに、3人目が生まれてから何件も病院を変えました。理由も話したけど、聞く耳持たずなのか良くないの一点張りでもう1つの所でワクチンしてるならそこに行けと💦

最初Aの小児科に行ってましたが、ワクチンを腕にしか打ってくれず、腕を骨折してた次男(当時1歳なりたて)は1種類を毎月打ちに行く感じになり生後2ヶ月の末っ子連れては大変なのと、末っ子が母斑の治療で県外の病院で治療する関係で足にもワクチンを打ってくれるBの小児科に変更しました。
しかし、冬になりインフルエンザのワクチンの予約はBもAも取れず、今回注意されたCの小児科が予約取れるとの事でお願いしようとしたら診察券を作らないと予約出来ないと言われちょうど鼻水が出てたので診察してもらい診察券とワクチンの予約をしました。それからはかかりつけ医にしようと思って通ってましたが、ワクチンが不足してる今、2回目の予約は出来ず、入荷は未定だけど入荷したらHPに載せるからネットで予約してと言われました・・・。しかも、次男は時間を間違えた私のせいでキャンセルになり1回も打ててない状態に(発熱なら再予約できるけど、私の場合忘れたのでキャンセルになるそうです。)
そしたら、Dの小児科が次男のインフルエンザのワクチンが2回とも打てて長男の2回目も予約してくれるとなりそこにお願いしてたら2回目の接種の2日前に風邪をひいてしまい、薬が欲しいのと接種可能なのかを聞きにDの病院に行きました。
そこから1週間しても治らないので、かかりつけ医としたCの病院に行った今日、注意されました。

なんだろう・・・。私が悪いのは分かるけど、理由もあるし説明したのに。
とりあえず、この病院に今回の風邪が治ったら行くのはやめます。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に勤めていました。

それだけ変えていれば言われても仕方ないと思います。
病院って経過を見なければならないし、何かあって責任を取らなければならないのは病院側です。

むしろハッキリ言ってくれた私なら小児科が一番信用できます。
はいはい受け入れてくれる所が本当に良い病院ではありませんよ。
その病院に行かないのでは無く、1つに絞った方か良いですよ。

上の方の回答にいいねが多くて、ビックリしました。
質問者さん、そんなにダメな事してますかね…?
私は非があるとすれば、次男くんのワクチンの予約時間を間違えたくらいだと思ってますけど、そこは強制キャンセルでもうペナルティ受けてるし。
ほとんどの方は良い小児科があればそこでずっとお世話になりたいはずで、美容院みたいに新しく出来たから試しに行ってみようみたいな軽い感じで変えたりはしないと思うんです。
今回だって事情があっての事ですし、違う所に行けって言われたらもう2度と行きたくないし、先生も来て欲しくないんだろうなぁって思います。
私も今年初めにヒブワクチンの入荷が無くて、3回目まではかかりつけで打ちましたが、追加分は電話を小児科何件もして、やっと予約の取れた初めて行く小児科でしてもらい、その後はまたかかりつけ医でしてもらってますが、○○小児科でヒブ打てたんやね、見つかって良かったね、って先生も看護師さんも言ってくれました。
小児科を変える事が子供にとってどうダメなのかしっかり説明してくれたのならまだしも、良くないの一点張りなら先生の気分を損ねたとしか思えないです。

わたぼうし

私は小児科クリニックに勤めています。
患者さんの中にも何件もあちこち病院ハシゴされている方がいます。
ひとつの所に決めないと色々な治療方針があってそれに結局迷ってしまうのは親で、その結果子どもも中途半端な治療を受けてしまうと思います。
ワクチンはAの病院で打つ!
風邪などの診察はB病院で診てもらう!
と2つくらいに絞られるといいと思います!
質問者さんもいい小児科に巡り会えるといいですね😊

たこ

うーん。
私は 医者ではないですし、
ただの母親ではありますが、
患者をキープしたいと思う医者もいるんじゃない?笑

私は どの月齢で 何を打つとか覚えてられないので、
次はこの日からこの予防接種の予約可能です。って予定を立ててくれる小児科を選びました。
ヒブだったかな?なくて、
娘は接種が遅れてしまいましたが、待って同じところに予約しました。(混乱するのを避けます)
でも、私も、ヒブ打てる病院探しましたよ👀
そんなこんなで かかりつけから電話きて打てましたが(笑)

お母さんが混乱しなければ
どこで打っても大丈夫な気がするし、まして下の子連れて…って大変ですもんね。

インフルエンザだけは
親子共にやってくれる、内科にしてます👍✨
小児科予約取れないんで😅

基本的小児科は熱が出たときと予防接種
ただの風邪は耳鼻科
インフルエンザは内科

私が楽なようにしてますよ😊

はじめてのママリ🔰

私が問題だと感じるのは、「風邪をひいて予防接種の為に予約したD病院で診察を受け、その病状が改善しないからC病院へ行った」と言う点です。

病気は(特に小児は)経過観察が重要ですので、最初の診断&処方で改善しないのならもう一度D病院に行く方が良かったと思います。もしくは、初めからかかりつけ医に診てもらうか。
かかりつけ医って継続して診て貰うことに意味があるので。
C病院の先生もその点を注意されたんだと思います。

また今は小児科に限らず、どこの病院もコロナ対応でかなり神経を使いながら診察を受け入れていると感じます。

予防接種の為の病院のはしごは、ワクチンの確保が難しい場合などは問題無いと思いますが、現状コロナ対策に神経を使っている病院にとっては、発病後の不用意不必要な病院の掛け持ちはリスクが増えると感じたのでは?

ママリ

あちこち行ってるように見えるけど実際はインフルエンザワクチンの在庫があるところで受けようとしただけですよね?

例えば骨折のように継続して診てもらう必要があるのに親の都合だけでコロコロ変えているならそりゃ責められて当然ですが…

腕にしか打たないA→足にも打てて次男もお世話になってるBの変更は当然の流れだし、Cでワクチンの在庫がないなら、この御時世、できるだけ早く打ってくれる病院を当たっても仕方ないと思います。

でも1〜2回通っただけの病院と長らくかかりつけにしていた病院とは勝手が違うので、最後のD→Cはちょっとやめておいた方が良かったかな、とは思いますが…

ワクチンの在庫があったから選んだだけの病院は、対応が良くなければ二度と行かないのはよくあることだと思うので、あまり気にし過ぎないで大丈夫ですよ🤗

maml

Cの病院は主さんには合わなかったのだと思います😊

最後まで責任もって患者をみたいタイプの病院で、コロコロ変えられるのは嫌だったのではないでしょうか?

なので無理していくことなく、Dをかかりつけ医にしたら良いと思いますよ✨

どうしてもCが良いなら病院のルールに乗るだけです!