※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

首すわりが遅いことで不安になっています。筋性斜頸が原因かもしれません。他の子より遅いこともあります。うつぶせ練習が必要かもしれません。

首すわりについてです。

4ヶ月と2日なのですが前より首はしっかりしてきて、
膝の上に座らせたりできるようにもなりましたが
まだ前にガクンってなることがあります。

支えるときに小刻みにカクカクみたいなのも多いです💦
縦抱きしたときは両手じゃないと、危ないです。
片手抱きすらできません(TT)💦

元々、筋性斜頸があるので遅いのか…(T_T)💦

友達の子とか、3ヶ月なのにもうすわってる子が
いたり4ヶ月ですわってないの?とか言われて
不安になりました😭💦

うつぶせ練習とかさせてなかったからでしょうか😭

首すわり遅かった方いらっしゃいますか😭???

コメント

みちる

いま5カ月後半です。成長早そうとゆわれながら、遅めです😂

4カ月くらいはまだ座ってないよな?てくらいで、5カ月くらいでやっとでした!
座ったっぽいけど、赤べこみたいにずっとグラグラしてました😂

うつ伏せ練習もほとんどしてないからか、寝返りも全くしないです!
でも9カ月とかまで寝返りしなかったよ!ってゆってくれる人もいて、やるときゃやる!って教えてもらいました🤗
なかなか成長については不安ですよね🥺

• K

K

コメントありがとうございます😭‼️
    元気でます😭💓💞笑
    ほんと個人差があるんですかね(T_T)!!!
    もうちょっとゆっくりみてみます😢ありがとうございました😢‼️

• 12月9日
2児♂️の母親

長男遅かったですよ
7キロ後半で重い重い言いながら頭支えてたてだきしてました。寝返りは5ヶ月入ってからやっと右側のみで寝返り返りまで遅かったです。うつ伏せ練習は親の胸元しかさせてなかったです。3ヶ月検診で指摘されてから始めました。
※3ヶ月検診で首座っている子のが少ないらしいです。

次男は3ヶ月には首が座り左右どちらでも寝返りをし、寝返り返りの一歩手前です。体重も6キロ前半と軽く1ヶ月あたりから普通に俵抱きしてます。同じ兄弟なのに成長に差があってとまどっております。。。

• K

K

コメントありがとうございます😭‼️
    うちもいま7.5キロあります😭体が重いと、そうなるんですかね(T_T)!💦
    ご兄弟のお話聞いていたら本当に個人差あるんだなって思いました😭💓
    初めての子なのですぐ不安になっちゃって😣💦
    ありがとうございました(><)!

• 12月9日
ユウ♡

息子も筋性斜頸ぎみと言われていて、左ばかり向きグセがあって、首すわり遅かったですよ。
4ヶ月ではまだまだで、もちろん片手抱きできませんでした😅出来たのは7ヶ月に入ってからでその頃もヘタするとガクっと後ろに倒れそうでした💦
9ヶ月でようやくしっかりでした😅
発達段階としては正常範囲の中の後ろの方で、7ヶ月入ってすぐ寝返り、9ヶ月でハイハイ、11ヶ月でつかまり立ち、今は歩行器をおして歩いてます✨✨左ばかりを向く癖は全然治らないのですが、ハイハイをしだしたらよくなりだすと聞いて、半信半疑でしたが本当に10ヶ月目辺りから両方ともを向くようになり、若干左側多め?ですが、向きにくそうにすることはなくなりました✨歩くようになると一段とよくなるそうです。
話がそれましたが、筋性斜頸もどの程度のものがにもよると思いますが参考になれば幸いです。
ちなみにうちの子が1ヶ月目の頃、助産師さんに、斜頸ぎみなのでうつ伏せ遊びをたくさんした方が良いと言われて、結構してましたがこんなんでした😅 斜頸関わらず発達的にはしてあげた方が良いと言われているので、ゆる〜くはじめてあげれば良いのではないでしょうかね🤔

• K

K

同じ筋性斜頸の方のお話聞くの初めてです!!
    コメントありがとうございます(T_T)‼️

うちも右側斜頸ありで、
    左側ばかり向いていて、頭の形は残念になってます😭
    3月にまた定期検診で病院に通ってます(T_T)!!!

うつぶせの練習やっぱり大事なんですね😭
    1回やってみたけど苦しそうでやめちゃいました😭💦笑

やっぱり斜頸も関係あるんですかね😱
    気長に待ってみます😭
    ありがとうございます(T_T)‼️‼️💓💞

• 12月9日