※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

リビングでの赤ちゃんの安全対策について相談です。ゲージは部屋を圧迫し、ソファをどうするか迷っています。最小限で安全な部屋作りのアドバイスをお願いします。

現在生後7ヶ月半の男の子がいます。
ずり這いもするようになり、これからますます目が離せなくなるかと思います。みなさんはどのように安全策を取られていますか?
うちは賃貸で、リビングは広くはなく、そんなリビングにソファ、テレビ台、ダイニングテーブルがあり、他にもリビングにはキッチン、上の階へ行ける階段の入り口があります。
ゲージを試しに置いてみましたが、圧迫感がすごく、部屋の半分以上を占めるほどで、足の踏み場がなくなるほどで、ゲージは難しいのかなと思います。
なるべく最小限で、かつ、安全な部屋作りをするためにはどうしたらよいでしょうか。
ソファを捨てた方がいいのかなと思ったり、、、

間取りを載せておきます。

コメント

ママリ

ゲージはお子様を中に入れるゲージですか?
我が家はゲージで大人しか入れないエリアをわけてます!

• 新米ママ

新米ママ

そうです!中に入れるゲージです。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

お友達の家もキッチンと階段下にゲージを置いてます。

ソファーやテレビ台は転落や転倒防止で厚めのラグをひき、引き出しなどはイタズラ出来ないようにしてます!

• 12月9日
  • 新米ママ

新米ママ

スペース的にやはり、キッチンと階段下にゲージ、あとは角などは保護するものなどを買って、対策を取ろうと思います!ありがとうございました。

• 12月9日
yotsuba

我が家はテレビをゲートで囲いました。
うちも同じく、リビングスペースにゲートを置いて中で子どもを遊ばせるスタイルにするほど広くないので、かなり圧迫感がでて狭くなるのでやりませんでした。
ただテレビ台にはやたらとつかまり立ちしてテレビもベタベタ触るので、近付けなくしました。引き出しもロック無意味で開けたがるし角を守るスポンジみたいなのも剥がします😅
友達に聞いたら、2〜3歳頃までテレビ前には近づくそうで、いちいち抱っこしにいったり注意したりが辛いなと思い。

ソファは捨てなくていいと思います!
うちの息子はまず登れるようになり、しばらくは落ちないかつきっきりだったのですが、1歳前あたりからちゃんと足から降りれるようになりました。今はソファによりかかって立ったりソファを机のようにして絵本を見るのが好きなので、せまくてローテーブルが置けない我が家ではちょうどいい高さです。

キッチン入り口はゲートをつける家が多いですが、我が家はつけてません。
危ないものが手の届く範囲になければ、むしろうちは料理してる足元で在庫入れてる棚とかを熱心にいたずらしててくれて平和です。笑 後追いで抱っこせがまれて家事ができない時など、ここは開けてもいいって棚で遊んでてもらう方が楽チンです。

ご参考になれば😊

• 新米ママ

新米ママ

やはりテレビの前はゲートで囲った方がいいですかね。すでにテレビが気になるみたいで近づいて行って触ろうとしています…これから先届くようになると危ないので、テレビの前にゲートを置くのは検討したいと思います。

ソファがそのような使い方ができるんですね!危うく捨てるところでした💦想像しただけでも、とても可愛い光景ですね…💕

確かに危ないものさえなければ、いたずらをしても問題ないですよね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

• 12月9日
ママリ

キッチンの入り口と、階段への入り口にゲートをつけるだけでいいかなと思います!
あとは頭の高さに角がくるものがあれば、そこにコーナークッションつけたらいいかなと思いました☺️

• 新米ママ

新米ママ

ダイニングテーブルもあるので、そこにも柵などが必要かと思いましたが、皆さんがおっしゃるようにキッチンと階段のところにゲートを設置しようと思います!ありがとうございました。

• 12月9日
まめも

キッチンからリビングは見渡せるような感じですかね⁇
私だったら、階段の所とキッチンの入り口にベビーゲートを置きます!
あとは、家具の角を保護したりするくらいかなぁと…。

• 新米ママ

新米ママ

キッチンからは多少見渡せます!家具の角や壁の角にも保護して、それで様子を見てみます。ありがとうございました。

• 12月9日
ちこ

ピンクの線を引いたところにベビーゲートの設置は出来ませんか?

• 新米ママ

新米ママ

ピンクの線を引いていただいたところにゲートを置くことにしました😊ありがとうございました!

• 12月9日
***R

キッチンの入り口と階段のところにベビーゲートしてます◯

うちはソファ捨ててテレビ台は安いのに買い替えて全てのヘリとかどにコーナーガードつけました😂

• 新米ママ

新米ママ

ソファ無くなると、大人がくつろぐスペースが無くなってしまうかと思いますが、その点はどうされてますか?

• 12月9日
くろみつ

黄色の線を引いたところにゲージを置くのはいかがでしょうか??プレイマットもそちらに移動して。
テレビとソファの距離が近くなりますが、今 ソファが置いてあるところ(というかキッチンでたすぐのところにテーブルを置くとして。うちも7ヶ月の子を育てていますが 赤ちゃんだけのスペースがあったほうがいいかと思います。

• 新米ママ

新米ママ

それも考えてみましたが、ソファの場所がどのようにしたらいいかわからず、、、
    結果的にキッチンのところと、階段のところにゲートを置いてみようと思います。ありがとうございました!

• 12月9日

なんもしてなかったです😂子供一人のときは二階リビングでしたがゲートすらしてなくて💦

ソファやテレビボードでつかまり立ちや伝い歩きの練習したり、ソファに登って降りる練習したり、軽くジャングルジム化してました(笑)

階段から落ちないようにキッズスペースをつくりました!画像であればダイニングテーブルあたりですね☝️💕キッチンもキッチン近くにおもちゃコーナー置いててトラップにしてました🤣段ボールに適当になんか入れて(笑)タッパー、お玉、未開封お菓子など❤️

ゲートがなかったからか特にぐずることもなく、ぐずっても近くにきてなんか遊んでました😂

子供の性格にもよるので様子を見ながら対策していくといいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

おもちゃコーナーを置いてトラップをつくという作戦とてもいいですね。
    しかもタッパーやお菓子など家にあるものを入れるというのも、とても参考になります!

ゲートがないと確かに子供の思うがままに動けるので、子供の精神的に良さそうですね✨

色々教えていただきありがとうございました!

• 12月9日