※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
サプリ・健康

産後の体調不良6年間で4人を産みました。4人とも完母です。助産師さん…

産後の体調不良

6年間で4人を産みました。
4人とも完母です。助産師さんに4人おっぱいはやめとけばと言われました。おそらく老後の骨密度などを考慮しての助言です。なので、混合にしてましたがミルク作るのが面倒で結局完母です。
子供の年齢は7歳5歳3歳9ヶ月です。

多分毎回、産後1年未満は体が優れなかったと思います。

生理再開するまでも結構きつくて。
先月再開しました。上3人も完母でしたが生理再開は半年くらいです。
生理前だと思うのですが、頭痛、胃痛、食欲不信、不安…があります。


産後すぐにコロナで自粛生活で前から潔癖気味でしたが、産後鬱になりかけてたのかなと思います。
毎年インフルエンザもかからないように結構気をつけてました。

今は幼稚園も小学校もあるので普通に生活してますが、

たまに体調がガクンと悪くなり、そして心まで疲れます。生理前だからでしょうか?

末っ子は抱っこでしか寝なくて肩こりもひどくてそれもあると思います。

漢方とか飲んでみようかなと思います。
年もありますし、産後の不調って不安になりませんか?
今はお守り程度にビオフォルミンSを夜中に飲んでたりします。
おすすめの漢方などあったら教えてください。
病院で処方された方が安いのかなども教えてくださると嬉しいです。


寒いし疲れました…泣

コメント

ママリ

おつかれさまです。
私も時折生理前に疲れからか動けなくなる時があり、漢方処方してもらっています😄
私は漢方薬局でお話聞いてもらって、自分にあった漢方を出してもらっています。
やはりお値段は高めにはなるかとは思いますが💦
1人1人の体質や性格なども見て処方してもらえるので、個人的にはすごく良いです😄

  • エルサ

    エルサ

    そうなんですね…。
    話聞いてもらって出してもらうのは安心できますし良いですね。

    動けなくなります、本当に辛いですよね。お値段、しますよねぇ…近所に漢方内科みたいなところがあって…高いんだろうなと思うと中々行けずです。

    • 12月9日
Kako

当帰芍薬散を処方してもらって、生理前生理生理後の不調が気にならなくなりました。
効く人と効かない人で差が大きいそうなので、2ヶ月は続けた方がいいと言われましたが、私は1ヶ月程度で効き始めました。
やっぱり病院で処方してもらった方が安かったですよ!保険効くので。

  • エルサ

    エルサ

    調べてみました、
    ツムラで買ってみようかなと思います。本当は病院に行って処方してもらった方が良いですよね。

    • 12月9日
エルサ

ありがとうございます。