※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
ココロ・悩み

長女は保育所に預けていたが、次女を同じ保育所に預けたいが満員で困っている。通院も大変で心労が重なり、他の親の送り迎えにイライラしてしまう。毎日ポジティブに生きたいがうまくいかない。

自分に余裕が無いからか、愚痴です。すみません。

長女の時はまだ育休だったし小規模なら保育所も余裕があったので良い所に入れました。
その後、産後うつからの鬱病が悪化し疾病で預かってもらっています。
次女は予想外の妊娠(避妊していたが何故か)だったのですが可愛い愛娘には変わりません。
ですが主治医からは出来れば預けた方がいいとのことで長女と同じ保育所を希望していますが現状何処もいっぱいで保留状態です。
通うクリニックが事務を募集していて気分転換にもなるしここだったらいつでも相談に乗れるしとお話を頂いたのですが結局預け先がないという状況で週一の通院も中々次女を連れては大変で主治医が心配して頻繁に電話してくれます。

その所為なのか…自分でも嫌になります。
長女の通う保育所、少し前から両親揃って送り迎えをしている家庭が何件かあって苛々してしまいます。
これから仕事なのかもしれないし在宅ワークなのかもしれないし事情があって保育所に預けているんだろうとは思います。
だけど、親2人揃って送り迎えできるなら何で預けるんだろうと心が狭い考えをしてしまいます。
玄関先で先生と世間話で話し込んでいる姿を見ると余計に…。

今もこうして書いているだけで何故か泣いています。
毎日明るくポジティブに考える様に生きていたいけど、うまくいかないですね…。

コメント

★ 3 kids mama ★

よその家庭が羨ましく感じる時ってありますよね。自分が落ち込んでたら尚更感じます。自分が落ちてる分、まわりはラクそうに見えます。
でも目に見えないだけで、何か事情があるのかもしれないと考えるようにします。
例えば夫婦2人で送迎してる家庭は子供がお母さんと一緒じゃないと保育園行かないけどお母さん持病で運転できなくて家が遠いからお父さんに運転してもらってる、とか、同じく精神疾患をお持ちで今から病院に行くとか。ご夫婦で来られてるのはその付き添いとか。
わたしもいま体調を崩し、休職中で保育園預けてます。
まわりのお母さんから見たらもしかしたら、働いてないっぽいのに預けてズルい、イライラすると思われてるかもしれないです。
みんな何かしらあると思いますよ。

• むに

むに

各家庭色々な事情があるんだろうとは理解しているので、もっと自分の気持ちに余裕が有ればなぁ…と本当に思います。
    近所のスーパーやコンビニでそのご夫婦が楽しそうに買い物している姿を連日見かけるので余計に変に思うのかも知れません…
    皆んな大変なので、あまり周りを気にしないように頑張ろうと思います。

• 12月9日

親切なクリニックですね^^
保育所に関しては致し方ない部分もありますが...通院のときだけでも一時保育はつかえませんか??
親2人揃っての送迎は、うちもたまにしてます。私が保育園近くの職場、娘がパパっ子で夫が遅番の日だけ3人で保育園向かってます!ちなみに夫は週5,6で働いてます⛄
もともと2歳なるまで単身赴任しててもらい娘にさみしい想いをさせた反動かパパにべったり。夫も小さい今を大事に過ごしたいそうで一緒に登園させてます。

上の方仰るように隣の芝は青く見えますよね。
私は正社員フルタイムで稼げるママさん羨ましいです🐤
転勤族でスパンがはやくて定職就けずにここまできました😂⛄

• むに

むに

そもそも保育園や保育所が何処もいっぱいで、一時保育すら空きがないので中々難しいんですよね…しかも市が保育や預かりは集団に慣らしたいや学習の為等では利用しないで!と急に大々的に言う様になったので基準も厳しく💦

先生達が、最近どのパパママも在宅で仕事出来ていいわね、送り迎え楽しそうーと話していたので、それが引っかかって余計に羨ましく思ったのかもしれません…

自分に色々な面で余裕が無い所為で、周りの家庭が皆んな良く見えてしまいますが反面、何処も色々あるしと理解してしてはいますが…💦
    私も働きたい気持ちはあるのですが預けられないし陰湿な職場いじめが鬱が悪化した原因の1つでもあるので余計に自分が情けなくなります…

• 12月9日