※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

みなさん、愚痴らして下さい。旦那に、何度も言ってますが、生活費4万し…

みなさん、愚痴らして下さい。
旦那に、何度も言ってますが、生活費
4万しか、くれません。
朝、昼、夕この4万で、プラス日用品など
買うと、なくなります。
今日旦那に、言われたセリフが、思考停止する思いでした。
生活費4万で、全部使ったらアカンで、それで貯金もしな
いらん物買いすぎ、自販機で飲み物買うな
1週間1万で、やりくりしたらイケると言われました。
旦那から生活費もらったのが、
娘が2歳になる前日でした。
今まで、育児手当金をあてにされ、
子供2人入院費も私が支払いし、買い物は子供ら
メインで使ってました。
でも、私は必要な物、必要な材料しか買いません。
買い物も、安くなるように、
電卓持ちながらカート押しながら計算して買い物し
安いスーパーに、自転車子供2人連れて4.3キロ往復8.6キロ
自転車を漕ぎました。
私の、お金は、もうないです。
スッカラカンで、子供ら予防接種も生ワクチンは高いです
でも、子供が病気にならないように、行きますが、
旦那は高いんやし、しやんでええやろと、
親である前に、人としては?ってなり子供の事、
朝昼夕食事の買い物旦那と行かなくなりました。
小言、文句、細かく嫌みっぽく言われるので行かなくなりました
子供らは、生まれて楽しみがなく
私が、おもちゃ買ってあげたりお菓子作ってあげたり
公園も人が少ない時に行ったりしてます。
ですが、旦那から生活費4万、、、
私らに楽しく過ごすなと言われてるみたいで、
思考停止しました。そんな旦那は、旦那実家から近いところに引っ越ししてから、友達と晩ご飯外食したり、
ゲーセン行ったり、私に相談なくゲーム買ったり
最近出たプレステ5もこっそり、ソフトもです。
私の嫁の意味ってないなと思いました。
自分は、娯楽を楽しみ子供らだってストレス溜まりますずっと家に居てるので、
コロナか、第三波来る前、
私がアンパンミュージアムのチケットを取り行きましたが、
たった2時間で帰りました。
久々の外出なのに、旦那に言いましたが、
車の免許ないやろ、俺が運転しなアカンねんから、
渋滞されたら嫌やしと言われ、娘は、
まだ居たくて泣いていたのに、あやしながら帰りました。
帰り道この人は、家族との時間大事にしないんだなと、
家族との時間より、友達と逢ってる方が楽しいんだなと
じゃあなんで家族になったのと泣いてる娘をあやしながら、
嫌悪感だらけでした。
つい最近も、ご飯作るのがしんどくて
お願いしたのに、買ってきてくれず、
スイーツを買ってきただけでした。
娘に、おにぎりを作り食べさせましたが、、、
旦那は、晩ご飯どうしたのか聞くと軽く食べてきたと言ってましたが、その時は、自分だけ食べてきやがってお願いしたのにと
そこまで、怒らなかったですが、
旦那の友達のインスタに、友達3人、友達の彼女と鍋を
食べてる写真がインスタで見ました。
私が、お願いしたのに、旦那は、友達と鍋食べていたなんて聞いておらず、
旦那に写真見せ、そーそーって笑ってました。反省や謝罪もなく、てめぇーだけ毎日毎日楽しそうにしやがってと
その日から、旦那と喋らなくなりました。
子供らパパに遊んで欲しくて近くに行きますが、
自分で買ったゲームや、自分の食べるごはんを
子供らが触るとムキになります。
子供より、旦那は、ゲームが大事なんだなと、
子供らにとって毎日楽しいのかって思う時もあります。
私が元気ないの子供らは、感じとっているのか、
娘は、後ろからよくハグしてくれます。
その時、泣いてしまいます。
子供らは、本当に親の顔よく見ているなと思います。
私が3年ぶりに、服買って嬉しそうにしてると、
子供らも、私の顔を見て笑います。
ずっと自分より子供達にお金を使っていたので、
服を選んで買って嬉しそうな顔しているママを、よく見ているんだなと思いました。
そのお金は、会社からの出産祝い金でした^ - ^
ずっとマタニティーの服着ていたので、
女性としての女を捨ててました。
最近肌のケアをするように、なりました。
それは、高校の友達に、よく旦那のこと愚痴っていたので、
高校の友達に韓国の肌のケアするやつを、たくさん貰いました。
持つべき友だなーと
綺麗なお母さんで居ないとと、友達に言われ
また、なんか韓国の肌のケアするやつ送ると言ってくれました^ - ^
私は、高校卒業してから、今28歳ですが、
友達と全く遊べていません。
ですが、みんな、縁切れる事もなく私の事を応援してくれたり
励ましてくれます。そして、プレゼントたくさん貰います^ - ^
長く会っていなくても、友達は、友達^ - ^
友情の絆の差が、旦那と旦那の友達との違いだなって
思いました。今このコロナで、第三波重症者多い中
我が子が、まだ小さいのに、
よく遊んだり、食べに出掛けれるなと思いました。
愚痴ってすみません。
もうすぐ息子一歳の誕生日なのですが、
もう鬱憤ばらしに義両親に旦那の事言います。
ですが、義両親にも期待していません。
旦那の事散々相談しましたが、私が悪いみたいな感じで、
相談の意味もありませんでした。
私のことが嫌いなら、私は、旦那を義両親に返しても良いと思ってます。そんぐらいの覚悟で、話します。
義両親が、なかなか私の話も聞いてくれなく、
私の母を度々怒らしてます。
こんな思いするために娘を、あげた覚えありませんと、
旦那のせいで、
私は、息子産まれる前精神科に通院し、薬も沢山呑んでました。
産後うち、育児ノイローゼでした。
嫁が病気になっているのに、
旦那の義母は、息子も精神科連れて行かなアカンなと
まるで、私のせいで旦那も、鬱みたいな、、、
立場考えろよ、同じ母かよってなりました。
旦那は育児全く手伝いしない、家事もしてくれない、
私が、疲れていて薬も飲んでいたので、
手抜き、デリバリーだった事も多くそれで、私に生活費渡して
こなかったそうです。
嫁が鬱になったから、
そんな気持ちで渡さなかったんやなと、、、
悪い事考えたくなくても考えてしまう性格なので、
私を死なそうと、しているんじゃないかと
鬱の病気が今もあり、そう考えてしまいました。
我が子の事可愛いと思っていない
嫁を大事にしない家族との時間を大事にしない
私は、高校の頃腕を殺めてしまう事を、しました。
旦那と家族に、なってからも、
抑えきれない怒り、ストレスで、16箇所しました。
ですが、旦那は、心配の文字もありませんでした。
義母も、私の腕を見て、なにこれと半笑いでした。
こんな家族に嫁いできてしまったことに、
凄く後悔です。
私の祖父が、生きていたら、相当祖父怒ると思います。
祖父は、誰よりも私の事を可愛がってくれていて
祖父が亡くなった時、娘に会わせる約束したのに、肺の病気で亡くなり、凄く崩れるように、泣きました涙
終始祖父火葬中親戚、私も涙が止まりませんでした。
亡くなった祖父に、我が娘その時生後2ヶ月だったので、
抱っこさせてあげれなかった後悔が私の人生の最大の後悔です。
祖父で、私は我が子の命の重さ、家族との時間何より大事に
してきました。
みなさん、旦那は家族との時間大事にしてくれてますか?

コメント

としわママ

離婚したほうが、良い生活できるのではないでしょうか?💦
母子手当や、他にも利用できる福祉がたくさんあります!
立派な経済DVだとおもいます!!

なり

読んでいて泣いてしまいました。
まるで1年前の私を見てるみたいで。

本当に辛いですよね。
分かります。私もすごく辛くて毎日泣いてました。
そんな姿を息子はずっと見てました。

ノイローゼにもなりました。
ストレス性の喘息にもなりました。未だに喘息は治ってません。

私は離婚しました。
離婚して実家に帰ってきたけど、母もシングルで小学生の妹2人いるので母親がわりすることも多々ありますし、夜勤の仕事もやって寝不足の日々です。

でも息子のために働けること
自分で稼いだお金で息子に新しいおもちゃを買えること
自分の服や物を買えるようになったこと
結婚してた時よりは大変な毎日だけど、今幸せです。

離婚する前、私はまだ旦那のこと好きでした。信じてました。
そんな時に友人から「nariの悲しい苦しい顔見ながら息子くんは育ちたいかな?父親がいることが幸せなのかな?そんな父親ならいらなくない?」って言われました。

父親が同じ兄弟を産みたい
いつか治ってくれるはず
息子を可愛がってくれる日がくるはず
そう思ってたけど、友人のその言葉で決断できました。

息子には申し訳ないと思ってます。
いつかなんでパパいないのって怒られる日がくるかもしれない。

でも父親がいなくても幸せだった、お母さんの子で良かったって思って貰えるように今頑張ってます。

私の話しですみません。。
あなたに言いたいことは、そんなとこ早く出なさい。
早く離れなさい。
私も免許ないけど、免許なくたってなんとかなってる。
めちゃくちゃお金ある訳じゃないけど好きな物買える。

もう我慢しないで。

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

「アンペイドワーク」「子どもの権利条約」と言う言葉を検索して内容を確認してください。

もし主さんの心にヒットするものがあったら図書館、中古本屋で本を入手されてください。


主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。ずいぶん夫さんは寂しい思いをして生きてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

また、お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

主さんは間違っていません。夫さんに幸せを伝えられるのは主さんだけです。味方はたくさんいます。🚩😃🚩応援していますよ。

久しぶりの赤ちゃん可愛い

わたしも離婚した方が幸せになれると思いました。 お子さんもいやな思いしてるから離れて幸せにしてあげてください。
生活費4万では生活出来ないですよ,,,

🧸

離れましょ😭
そんな旦那さんと一緒にいる必要ないですよ😭
お子さんと幸せになりましょ😭🤎

私が旦那さんどつき回したい!!
めちゃくちゃ腹立ちます!

あや

上の方がおっしゃるように私もこれは離婚案件だと思います😢
いっそのこと離婚してしまった方が今より自由度がぐっと上がるし、ストレス度はぐっと下がる気がします。 

生活費をくれないことも充分にDVにあたりますよ。

旦那さまは妻子を不幸にしておいて自分一人だけ楽しんでバチが当たればいいと思います。

うちは友だちとの時間を犠牲にして家族との時間に充ててくれます😢結婚して子どもも作ったのだから家族が最優先なのが当たり前だと思います。
結婚・子作りだけしておいてお金もくれず独身のように遊びまわって責任感なさすぎ。人間として無いなと思います。

一度きりしかない人生、主さんにはお洒落して綺麗にしてかわいいお子さんと楽しんでほしいなと他人ながらに思います♪

リ

読んでいて涙が出ました😭
離婚した方がいいのでは無いのでしょうか😭
子供達もそうですが、ママリさんがすごく苦労して可哀想です。。
まだ小さい子2人連れて大変だとは思いますが、ご実家頼って暮らしていた方がママリさんもお子さん達も幸せになれるのではないでしょうか😭

どうにかそんな酷い旦那さんと離れてお子さん達と幸せに暮らせるよう祈ってます😭

あと、お友達の方もすごくいい方ですね😭💕

Yu-mama

離婚案件です!
経済的DVだし家族を大切にしない人と人生を共にするなんて私なら嫌です💦

まふぃー🔰

読んでて辛くなりました。
自分の為、お子さんの為にもその旦那さんから早く離れるべきです。4万で生活できません!経済DVは立派な暴力です。暴力を受けているという事に気付いているなら、お子さんとの将来の為に行動してください。
これ以上傷つかないでください。

人生一度きりです。
素晴らしいお友達もいらっしゃるんですから!

はじめてのママリ🔰

大切にしてくれますよ
お給料も全額家庭にいてれてくれますし家事育児も協力的です

子供のものやあなたのものは買わないのに自分だけゲーム購入したり
具合悪いから頼んでるのに自分だけごはん食べてくるとかありえないなって思います

離婚した方が自由に暮らせると思います🤔

ママリ🔰

そんなに頑張らなくていいんじゃないですか😭?

お子さんにとってもママさんにとっても今の生活がとても幸せでいいものだとは1ミリも感じませんでした。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが稼いできても、子供の為に尽くしてくれないのなら離婚してもいいと思います。
もちろん今後働かなきゃいけない、そして子育てもしなくちゃいけないので大変ですが、お母さんが笑顔になれるのであればその道のほうがいいんじゃないでしょうか?
凄く子供想いが伝わるので、多分シングルマザーになって嫌なことがあっても、子供達の笑顔で乗り越えられる強さを持っていると思います!
決断するのも実行するのも自分です。
心の中で気持ちはもう固まっているのではないでしょうか😌

はじめてのママリ🔰

とりま、旦那のゲーム類全部売って焼肉でも食べに行ってはどうですか🙃
本当に、旦那さんにイライラします。

お辛いですよね
離婚も選択肢の一つだと思いますよ。

ナハナハ

私がいると思いました💦

旦那と結婚する前は旦那と同棲しながら共働きしてました。
その時の私の貯金が50万程ありました。
結婚したら私の貯金は手を出さない、お金の管理、通帳もわたしてくれるって言ってくれました。
仕事を辞め籍を入れてパート探してたのですが、明日で2歳になる娘を妊娠して専業主婦になりました。
だけどお金の管理や通帳も渡してくれないので妊婦健診代、歯医者代、食費代、私の小遣いすらないので貯金を切り崩してました。
さすがに貯金は底をつき義母に泣き泣き相談し、最初は嘘?本当に?しか言わなかったのですが、私がもう一回話すと義母や義姉さんが旦那に説教してくれて妊娠30週あたりでようやく病院代等だしてくれました。
ようやく2万円貰えました。
でもこの2万で娘のオムツ代とか生活用品少し買っただけでなくなり、それを旦那に伝えると
「お前の金の使い方が悪い」となぜか怒られました。
旦那はパチンコや飲み会行ってて
私は家事をやりどこも出掛けずにいました。
あまりにも限界で大喧嘩、大泣き、怒鳴りました。
それから三日間口聞かないこともあり、旦那の朝食昼弁当は一切作らず朝のお見送りもしてなくて
離婚も考えてたら、3ヶ月前からようやく4万+2万貰えるようになりました。
この時点で貰うのが遅いですが、めちゃくちゃ体力やメンタルいりますよね。
私の旦那モラハラなので「お前は勝手にやるな、何やってもダメだから俺に言ってからにしろ」
と貶してきます。
だから自分では決めたいけど決めさせてくれないので結婚生活は楽しくないです💦
実母に離婚したいって言ったら生活能力があるから我慢してみなよって止められますが、毎日毎日我慢してます。
娘が心臓が悪くてこの先数回手術しないといけないので金銭的にも大変だからすぐには離婚できないでいます💦

友達は離婚賛成派で身内はもう少し頑張って派なので子供が大きくなったら離婚しようと思います。

はじめてのママリさんはもっと旦那さんがひどすぎます。
何を考えてるのか、ケチなのか自分だけ良くて、はじめてのママりさんが家事育児やりながらその中で頑張ってやりくりするにも4万じゃ足りないです。
まじありえないです。
旦那さん家族の意味分かってるのか、旦那さんの小さい頃はそんなにカツカツだったのか聞きたいです。
自己中心にも程がありますね。

これは充分離婚できますよ。
ここまで、はじめてのママリさん無理して頑張ってます。
本当に偉いです。凄いです。
全体的に壊れる前に離婚できるならして新しい生活できればはじめてのママリさんやお子さん達の幸せができれば嬉しいです。
どうか幸せになって欲しいです。

ひまわりと青い空

もし前職や資格などあるならそちらを優先させてください。

もしお勉強や資格に興味があるなら「ハロートレーニング」で検索されてください。

休職中の方は審査ありますがテキスト代+αで受講できます。講座によっては託児つきのものもあります。

厚生労働省管轄の職業訓練です。主さんと大切な人の幸福を願っています。

みかん

ママが笑ってるのが1番子供達にいいですよね。
そんな旦那さんいりません。
相談所を使いまくって制度つかいまくって下さい!
きっと体力疲れも気持ちよく感じて毎日笑って過ごせる気がします。助産師バブバブさんのYouTube見て元気出して下さい‼️