※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらまま
ココロ・悩み

娘がトイレに行きたいのに先生に怒られて泣いている。なぜ怒られたのか理解できず、担任に相談したいと思っている。切り出し方を教えてほしい。

さっき娘と布団に入って
のんびり寝かしつけ中に娘が

ママ、今日トイレに行きたくなっちゃって
トイレに行くって先生に行ったら
ダメ!元の場所に戻ってなさいって
怒られた…と話し始め
思い出して話したことで
泣いてしまいました。。
ぐずぐず悲しい…という感じではなく
大号泣でした。。

そしてトイレ行けなくてズボンに
おしっこしちゃったの…とも話してくれました。
確かに今日のお着替えのなかに
水洗いされてるパンツとズボンが
あったのでお漏らししたんだなあとは
思ってたんですが…


先生が怒った理由を話したのに
覚えてなかったかもしれないし
怒ったのとお漏らしは
別のタイミングだったかもしれませんが
どこで、誰に、いつ言われたのかを
覚えていて、言われた言葉も
覚えていました。

先生に怒られることはもちろんありますし
自分が悪かったと思っているときは
こんなふうに泣いて話したりは
ありません。

自分がなぜ怒られたのか
わかっていなくて
トイレに行きたくなったときは
教えてねと言われてるから
言ったのに行かせてもらえなかった。と
思っているようで娘の中でも
納得がいってないようです。

担任の先生に話して事情を聞きたいんですが
上手い切り出し方はありますか??

コメント

はじめてのママリ

お子様、とても嫌な思いをされましたね。お母様も聞いていてびっくりされたことだと思います。

私だったら…
昨日、寝かしつけ中に子供から聞いた話でどうしても気になったことがあるのでご相談させて頂きたいのですが…

と責任者か園長先生に話をする時間を頂きます。

当の本人に聞いて、はぐらかされたり言い訳されても嫌なので

  • きらまま

    きらまま

    泣きながら話したのにはビックリしてしまいました…。
    娘を怒った先生は副担任なので
    担任の先生に話してみようかと思います。

    • 12月9日
はな

そのまま聞いてみていいと思いますよ😊
子供の話なので100正しいとは思っていないのですが、、というスタンスで聞くのがいいと思います。

もし万が一誤魔化されても「わかりました。」で終わっておいて大丈夫です。
親が先生に聞くことによって
釘を刺す効果があります。

  • きらまま

    きらまま


    親が先生に聞いたことに
    よって娘に後々影響が行かないかが心配だったんですが
    わかりました。で終えておくと
    後々のトラブルにならないかもですね!
    勉強になります!

    • 12月9日
★ 3 kids mama ★

おもらししちゃったら結局掃除して着替えさせて洋服手洗いして、先生の手間が増えるのにですねー。
もしかしたら娘さん、結構頻繁にトイレ行きませんか?
うちも3歳7ヶ月の娘がいて、(同じ2歳児クラスですよね)まだオムツの子もいますが、先生が言うにはおしっこ行きたい感覚が頻繁な子と、長くためれる子がいる、長くためれる子はオムツ外れるの早いみたいなことを上の子のときに説明されてました!
あまりにも何回もトイレ行く→出ないの繰り返しを園でしていたら、『また出ないのに行きたいて言ってるのかな』と思って今はダメ!と言ったのかもですよね。
うちの3歳の娘も10分前に座った時は出なかったのに今トイレ座らせたらめちゃくちゃ出た、ということよくあるので。笑

長くなりましたが、先生も意地悪で言ったのではなくて
『さっき行ったのにまた?!多分出ないだろうから今はちょっと待って!』というタイミングだったのかもしれないです。

わたしなら担任に、うちの子オムツに戻した方が良さそうですか?と聞いてみて、園での様子をきいてみます。