※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

3歳の娘が喘息で、吸入器の購入を検討中。アレルギー検査の必要性や吸入器の種類、子供への使い方について相談したい。

小児喘息のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
3歳の娘が毎月のように風邪をひき、薬を飲んでも2週間以上治らないことも多く、夜中に咳で起きたり、咳き込みすぎて吐いたりと強く咳き込んだりもあったので呼吸器内科のある小児科に通って色々薬を試したり相談したりして2歳前に喘息と診断されました。
症状は基本的にはそれほどひどくはなく、吸入器を使ったりもなく、寝る前にモンテルカストを飲むだけという治療を暫くしていたところ咳き込んだり風邪をひいたりも少なくなりました。
先生と相談して半年くらい薬をやめて様子を見てたんですが10月の終わりから風邪を引き未だ治りません。元気ですし、熱を出したりもないですが、昼寝も含め横になると咳が出やすく、たまに吐くかと思うくらい咳き込みます。
繰り返し風邪薬をもらい先生とも相談したりして初めて吸入器を借りてとりあえず一週間使ってと言われ今にいたります。

お聞きしたいのはアレルギー源を調べる方が良いのかということと吸入器が暫くは借りれるけど長引くと購入になると言われて、どちらにしても万が一のこと考えると購入を検討しています。少し調べましたが持ち運び式(ネブライザー?)、病院で使ってるようなタイプの吸入器、値段も様々ですしどういうタイプが良いのか悩んでいます。
一週間後にまた病院へ行くので子供の様子や先生にも相談する予定ではいますが、現在使ってる方がいたらどのようなものがオススメかなど聞けたらと思います。

また、吸入器を嫌がって逃げたり口を手で隠したりします。まだ3歳になったばかりですし、しっかり理解させるのは難しいとは思います。また、私自身一度咳が長引いて使ったこともあり以外と蒸気吸い込み過ぎると苦しかったりと苦痛に感じるのもわかります。
とりあえず今は何とか説明しつつ、やらないよりはましかとなるべく顔のそばで当てている感じです。けど効果が少ない気がして何かいい方法があれば教えてほしいです。

長くなりましたが、
①アレルギー検査は必要だと思いますか?しましたか?
②吸入器はどのようなものがオススメですか?
③子供に吸入器を上手く使ってもらう方法はありませんか?

よろしくお願いします。

コメント

タラコ

アレルギー検査しました!
ハウスダストダニのアレルギーだけが数値が飛び抜けて高く
その後喘息と診断されたので掃除など気をつけていますがなかなか隅々までは掃除は行き届いていません😅

吸入器はこの前うちも進められて購入しましたが
何を買っていいのか分からず病院で進めて頂いたのを購入しました!1万円位で普通に音もそんなにうるさくなく十分使えますm(*_ _)m
オムロンコンプレッサー式ネプライザーと検索してみてください!
うさぎとぞうさんのお人形をつけられるやつで、少しは気が紛れるかと思います!

うちも吸入するのがじっとしてられない感じでしたが
吸入している3、4分の間は
絵本を読む週間をつけました(^-^)
それが一番いい方法かと思います!絵本を読んで間にあっとゆうまに終わりますよ(^-^)

  • タラコ

    タラコ

    この時期ですとダニが増殖する季節ですのでもしかしたらお子さんもハウスダストなどのアレルゲンに反応して咳が止まらないのかもしれないです💦一度アレルギー検査してみたほうが今後の生活の参考にもなるので検査してみてもいいかもしれないですね!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちはアレルギー検査はしていません。生後半年で喘息と診断され、もう喘息で9回入院してます。
吸入器は絶対メッシュ式がいいです。娘はオムロンメッシュ式ネプライザー使ってます。2万ちょっとしますが、コンセントもいらないし、軽く、音もほぼしません。寝てる時もできるし、ひどい時は夜中に枕元に置いてます。持ち運べるし、洗ったり、消毒するのも簡単なのでいいですよ。
ちなみに、コンセントにつけるタイプの音のなる大きいタイプも持ってますが、娘は嫌がります。やっぱり音とかが嫌みたいで、メッシュ式ばかり使ってます。

みうたろう

うちは姉妹ともに喘息と診断され、上の子は5ヶ月でRSで細気管支炎になってから風邪→気管支炎で何度か肺炎になり入院しています。今は大分免疫がついたのか、ひどくなることは少なくなり、シングレア(モンテルカスト)のみ飲んでいますが風邪を引きやすく引くと咳だけが長く残ります😢
下の子も、喘息で肺炎になり何回か入院しています。まだ小さいし免疫もないので重症化しやすいです😫
ネブライザー(吸入器)はかかりつけの小児科で買いました。その時は種類?は選べず言われるがままに購入しましたが、「新鋭工業」の「ミリコン Cube(非加熱式ネブライザー)」というやつで、17000円くらいでした。軽くて持ち運びはしやすいです。
でも、これは「シューッ」という蒸気音がするので、 下の子はかなり嫌がります(上の子は今のところ吸入器までは必要ないと言われています)。
皆様が挙げてくださったように吸入するところが可愛い動物の形になっているものだったり(ある病院ではクマの形のでした)、もう少し音が少ないタイプだったりもっと使いやすいタイプを検討すればよかったと思いました😅
うちは、まだ絵本はよく分からなくてダメで、手遊びの歌を歌ったりテレビ(録画したワンワンなど)を見せたり、それでもダメな時は押さえながらやったり、なんですが喘息ならパルミコート(予防薬)の吸入をすると思います(違っていたらごめんなさい🙇)。あれは、ステロイドなので必ず吸入後に水分補給が必要になってきます。
なので、小さいゼリーやジュースなど、お子さんが好きな飲み物などを用意して、「モクモク(吸入)を頑張ったら○○を飲もうね(食べようね)」など、ご褒美作戦でいったらどうでしょうか?

喘息、辛いですよね。
私もアレルギー性の喘息持ちでいつも娘の風邪をもらいひどくなることが多いので風邪など感染が多いこの時期はしんどいです。
(夫家族に私の遺伝だと言われるのも辛いですが💧)
早く症状が落ち着き、元気に過ごせるようになるといいですね。
アイカさんのお子さんの回復を願っています😌