※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけるのママ
子育て・グッズ

自分や家族の呼び方について悩んでいます。子供にどう呼ばせるか、自分がどう呼ばれたいか迷っています。友達からもアドバイスをもらっていますが、決められない状況です。

自分達の呼び方について
私の父母は パパ ママと呼ばれるのが嫌で私が小さいときに呼ぼうとしたら
お父さん、お母さんと呼びなさい
と注意されました。
主人の実家では パパ ママ呼びです。
小学校終わりくらいで父さん母さんに変えたときにちょっと寂しそうな顔をしていたと言っていました。

今生後5ヶ月の子供の育児中、実家に帰っている時に私の母が少し残念そうに
「ママって呼ばせるようにするの?」
と言ってきました。
子供をあやしてる時にわたしは自然と私のことをママと言っていたようです。
それまで特に何も考えていなかったのですがそういえば小さい頃にお父さんお母さん呼びで注意されたなと思い出しました。
なので私にもそうしてほしいのかな。
でも主人の実家ではパパママ呼びがよさそうな雰囲気(子供になんて呼ばれたいか聞いた際にグランパ、グランマはどうかと言われました)。

小さいことなんですが、こういう時どっちを取るべきなのか考えています。
友達に相談したら「いっそ呼び方を変えてみるとか、子供がちち、ははって呼んでるのもかわいいよね~」と言われそれも確かにかわいいなと思ったり…

自分はなんて呼ばれたいかと考えるとこだわりはないからなんでもいいなぁと思うとどうやって答えを出せばいいかわからなくなってきました。

何かアドバイスいただけたら助かります。

コメント

ひろ

自然と口から出ちゃうなら、それに任せてはどうですか?😊
うちも特に決めたわけではなく、むしろ夫は「お父さん」希望寄りだったみたいですが、周りにパパママ呼びが多く、気づいたら息子もパパママと呼んでましたし、自分たちもパパママになってました😅

• たけるのママ

たけるのママ

自然に任せるっていいですね☺️
    特に何も考えないうちに母から指摘されたので
    最近ごちゃ混ぜになりつつあります。
    ママって言ったあとにあ、お母さんかって思って言い直したり
    お母さんって言ったあとにママのがいいのかなとか考えたり…笑
    でも最初から自然と出てたのがママならママなのかな。

• 12月8日
メメ

拘りがないならパパママでも良いんじゃないですか?
発語もしやすいし、やっぱり支援センターとか小児科とか外でママと呼ばれることは多いですしね。
幼稚園くらいでお父さんお母さんに切り替えるおうちも結構あるかなー?って感じます。

私も父にパパと呼んだら「お父さんだよ」と否定されたことがあり、めちゃくちゃショックでした。
私の本当のパパじゃないからそんなこと言うんだ!!って謎の思考まで辿り着きましたよ笑。
なので基本的には子供に呼びたいように呼ばせようと思ってます。

• たけるのママ

たけるのママ

そうなんですよ、私もパパママに憧れた時期に注意されてすごいショックだったのを覚えてるんです!
    だからなんか悩みました。
    同じ人がいて安心しました➰✨
    主人はパパママ呼びでいつ父さん母さんにするか考えていたと言っていたからじゃあ結局お父さんお母さんのが自然なのかと思ったり。
    今は自分でママって言ったりお母さんて言ったりがごちゃ混ぜになっていてどっちで呼ばれるのかなぁと思ってます笑
    子供が呼びたいようにって考えてなかったので、そうですね。
    それでもいいかな☺️

• 12月8日
  • メメ

メメ

幼稚園とかによってはお父さんお母さんと言うので、そこで「お父さんお母さん=パパママ」になって呼び方変わることもありますよ☺️
    うちの子は一時期「ママ、ぁ、ちがう、お母さん!」って何故か呼び直していた時期がありました笑。
    結局ママ呼びに戻ったけど、そこで「そうだね、お母さんだよー」って返してたらお母さん呼びになった気もするし、緩く呼びたいようにで良いかと。
    ただ、たまに夫の真似して名前呼び捨てされるのでそれだけはやんわり訂正します笑。

• 12月9日
てもす

うーん、お母さんはママって呼ばれるの嫌でもたけるのママさんがお子さんにママって言われるの嫌でなければ息子さんにはママ、あるいは好きなように呼んで貰ってはいかがですか?無意識に自分の事ママと言ってるのであれば特に無理矢理かえる必要もないのかなと思いました。

• たけるのママ

たけるのママ

そうですよね。
    無意識でママでした。
    でも母から言われてからはなんかごちゃ混ぜになっています…
    でも、自然に出るのに任せようかな。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どっちをとることもないのかなと思います💦
ママさんがなんで呼ばせたいかだと思います
うちは子供のことを1番に考えて言葉の出やすいパパ、ママ呼びにしました

今となっては、ママ、かーちゃん、おかあさん、◯◯ちゃんとたくさんの呼び方で呼んできますよ😂笑

私自身はなんと呼ばれてもいいと思っています
夫が私のことをかーちゃんってたまに呼びそれを真似したり
姪が◯◯ちゃんと私を呼ぶのでそれを真似します笑

おかあさんと呼ぶのはおかあさんといっしょとかみてたら割とおかあさんとよんでるシーンや歌が多いのでそれも使ってくれますね😂
なので最初はパパ、ママだったけど今は色々です笑

なのでたけるのママさんがなんで呼ばせたいかで決めたらいいと思います!

mimi

今時の高校生男子は、パパママ4割、お父さんお母さん6割っていう記事を最近読んだので、うちも今のところパパママですが、子供が呼びたい方でいいかな〜と思ってます!
わたし自身はパパママだったけど、幼稚園の時に同級生に、まだママとか言ってんの?(笑)と言われた日から、自分でお父さんお母さんに切り替えたことを覚えてます😅笑

たこ

私は ママキャラじゃないので、お母と呼ばせてます😂

とと、かか、もいますし、
かあちゃん、とうちゃんのところもいます。

自分は お父さんお母さんだったけど、子供が小さいうちはパパママにするよ、が多いですよね😊

けい

小さい頃は、自分たちのことを「お父さん」「お母さん」と言っていて、自然とそう呼んでもらえると思っていたのですが、テレビの影響なのか、話し始めたら「パパ」「ママ」でした😅
なのでそのままパパママになっていたのですが、最近になって、またまたテレビの影響なのか「お父さん」「お母さん」と呼ばれています😅
周りの友達の影響とかでも変わってくると思うので、いまは自分たちのいい呼び方でいいんじゃないかなと思います!

ちちぷぷ

パパママからお父さんお母さんに変えるって大変だって言いますよね。うちも男の子でいつまでもパパママはわたしが嫌で、かつ本人も換えにくいだろうと思い、お父さんお母さんで育てたいと思っていました、が。
お母さんが言いにくく、あーちゃん!保育園でパパを覚えてきたのか?父をパパと呼びます笑
なので、基本はあーちゃんとパパ。甘えるときはママも言いますし、急にお父さん!と言ったりもします笑
あーちゃんだってそのうちお母さんに直さないといけないと思うので、子どもはお父さんお母さんと覚えたほうが後々は楽なのではないかなーと思います。。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、ご両親たちに合わせることはないと思いますよ!自分たちで決めたらいいと思います。そのうちこんなふうに呼んでほしいと思うかもしれないですね!

• 12月8日
まーみー

ママの方が早く呼んでもらえるからママにしました😊
でも、最近息子がおかあしゃんって言うようになってきたので、このままお母さんになってくれたらなーと思います!
ちなみに、母もママは嫌でお母さん呼びにしてたら幼稚園で先生がママが迎えに来たよ〜って毎回言ってそれでママになりました😂
うちはしばらくママ、お父さん呼びで、妹は今もその呼び方です🤣

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は旦那はとと、私はか~ちゃんです。(最初はとと、かかだったのですが、私だけか~ちゃんになりました)
父、母の意味もありますが旦那は名前がと〇〇、私はか〇〇という事もありそう読んでます。
祖父母も呼び名じぃじ、ばぁばの時もありますが、名前でも呼ばせる時もあります(実祖父母は同居してます)義祖父母とは県外の距離なので見分けがつくように名前で覚えさせてます。
ママ、パパの呼び名は私達夫婦嫌いなので教えませんでした。
親戚の子が20代ですがまだパパ、ママでよんでるので少しひいてます。

はじめてのママリ🔰

うちも母がママは嫌だったみたいで、母さん、父さんで育ちました。
学生の頃何故かおかん、おとんになり今もそのまま呼んでます。笑
パパママは若い、おしゃれなイメージがあったので、自分が娘にママと呼ばれるの慣れるまで照れがありましたが、気がつけばパパママです😊
周りもそうだからかな?

実兄夫婦は義姉は自分のことは母さん、兄のことはパパと呼んでます。
自分が呼びやすいので良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、ある程度になってからのパパママは恥ずかしいと勝手に思ってたんですが、旦那曰くある程度になってからもパパママ呼びしてる家庭は家族仲が良いと言われて、確かに友人たちはそうだったので、パパママ呼びもいいなーって思うようになりました😊❣️

• 12月9日