※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

2ヶ月ごろの赤ちゃんのミルクについて教えてください。授乳量と授乳間隔、泣いたらあげるべきかについて相談したいです。授乳間隔についてどのくらい待てばいいか迷っています。

完ミの方教えて下さい!😃

2ヶ月ごろのミルクについて、下記教えて頂けますか?

①授乳量(一回あたり)
②授乳間隔

②については泣いたらあげていますか?

私は泣かなくても3時間おきにミルクをあげていたのですが、市の保健士さんに相談した際、4時間くらいは泣くまで待って良いと言われました。

そこで、皆さんはどのくらいかな、と思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。

コメント

ママり

140~160くらいで3時間間隔だったと思います!お腹すいてそうならあげてましたよ!泣くっていっても赤ちゃん泣くことしかできないから一通りやってみてそれでもダメそうならあ〜お腹すいてるんかなって感じで🍼

• おかゆ

おかゆ

そうなんですよね、果たして泣いてる理由がお腹なのか何なのか…ってこともあるので、私も一通り対応してみてから、判断してみますね!コメントありがとうございました。

• 12月9日
さっち

上の子も下の子も完ミです😊
新生児期を過ぎて体重がしっかり増えていたら、欲しがるまでミルクあげませんでした😊
だいたい3-4時間起きできたが、夜は6-8時間開くこともありましたよ😅

• おかゆ

おかゆ

泣いたときにあげてたら、その間隔が3~4時間ってことですよね😃夜そんなにあくんですね💦ちなみに寝る前はどのくらいあげてたか覚えてらっしゃいますか?😓

• 12月9日
p

もうすぐ2ヶ月になります💡①160ml
②3〜4時間
たまに早くお腹すいてしまい2時間くらいであげることもあります💦

• おかゆ

おかゆ

160飲めてるとミルク缶通りですよね、いいですね😃
    やっぱり間隔短いときありますよね。私もこないだ2時間で泣かれたのですが、他に思い当たる理由がなく、ミルクをあげたらグビグビ飲みました(笑)

• 12月9日
  • p

p

缶通りです💡でもちょっと足りなそうにしてる時があって…笑
    2時間で泣いちゃう時結構あるんですけどどうしても大泣きだったらあげます💦それ以外は3時間くらいはあけます。

• 12月9日
  • おかゆ

おかゆ

おお!たくさん飲める子いいですね😃
    2時間だと、本当にミルクなのかその他の理由なのか悩みますよね💦

• 12月9日
  • p

p

そうなんです。食欲旺盛すぎて驚きます笑 なんか泣いてるの明らかにミルクっぽいんですよねぇ…笑💦
    ミルクあげてないみたいじゃんって思っちゃいます😂

• 12月9日
  • おかゆ

おかゆ

うちはあまり飲まないときもあるので羨ましいです😊
    飲んで落ち着いてくれるならあげちゃって良いと思います😅

• 12月9日
ママリ

いま2ヶ月と7日の息子がいます。
完ミです。

一回あたり180ml
4時間おきにしてますが、夜は5時間6時間ぶっ続けで寝るので、1日のトータル回数は5回です!
なので1日900mlです😊

• おかゆ

おかゆ

同じくらいで嬉しいです😊
    5回ですか!羨ましいです😓💦
    ちなみに関係ないのですが、4時間、息子さんは何をしてますか?うちは寝ても割りと早く起きてしまうので、次のミルク時間まで抱っこしてあやしてることが多いです😅

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

日中は抱っこですよ〜😊
    ミルク飲んだらとってもご機嫌なので、1時間くらいはニコニコしてるんですけど、段々飽きるのかグズグズ始まるので抱っこです!置けば泣きます🤣抱っこしてると寝るのでベッドで寝かせて、、

大体最近は、10時くらいまで寝てミルク飲ませて12時くらいまで起きてグズグズしだしたら抱っこして寝かせて2時くらいまでお昼寝して、ミルク飲ませて、遊んで4時くらいから夕寝をしてって感じです😊

• 12月9日
  • おかゆ

おかゆ

一時間くらいご機嫌は良いですね😃その後グズグズ→抱っこ→寝るという流れはうちと同じ感じで安心しました(笑)
    本当に4時間あいてますね!詳しく時間まで教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますね☺️

• 12月9日