※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

0歳&2歳男児をワンオペで見ている方へ 授乳中の対応や寝かしつけ、子どもの泣き対応に悩んでいます。ストレスが溜まり、上の子に怒りを感じています。どうしたらいいでしょうか?

0歳男児&2歳男児(保育園行ってない)をワンオペで見てる方!2人同時に見れる技を教えてください!またはアドバイスください!

①下の子の授乳中、上の子はどうしてる?→うちは、上の子もくっついてきたり、私の首に後ろからぶら下がってきたりで授乳中断になります💦

②寝かしつけはどうしてる?→上と下の寝る時間が違って、下の子がどうしても遅くなってしまう。22時とか。下の子に合わせて寝室に20時頃行っても、上の子がうるさくて寝られない。

③下が泣く&上がママママとくっついて離れない時どうしてる?→上の子優先と思い、上の子を膝に乗せてるが、下の子がギャン泣きしてると、私がストレスで、結局、上の子を振り払って下の子抱っこ。または、両膝に上も下も乗せる。

どれも、私的にはめっちゃストレスで、上の子についカッとなって怒ってしまいます😣上の子をちゃんとかまってあげられてなくて、毎日後悔してます、、😭

コメント

上2人の時ワンオペでやってました!
女の子ですが…
①どうしようもない時はYouTube見せちゃったりしてました😅

②これは今もですが同時に寝かせてます!
授乳しながら上の子トントンでした!
今は下の子は抱っこ紐しながら上の子たちトントンって、感じです!
寝る時間は上の子に合わせてました!

③下の子おんぶで抱っこしてあげてました!

• おだんご🍡

おだんご🍡

YouTube、私も見せちゃってます😅
    授乳しながら上の子トントンは実際どんな風にやってましたか?布団の上で座って授乳して、その横で上の子が寝る感じですか?
    時間はやっぱり上と同じなんですね😲
    下の子おんぶ、6ヶ月からできる抱っこひもなので、もう少しの辛抱です😣

• 12月10日

退会ユーザー

そうですね!
    上の子が寝ている横に座って授乳って感じでした!

• 12月10日
まぁちん0225

うちは女の子なのですがアドバイスほどにもなりませんが、私がやっていることを書いてみます😊

①うちも最初は上の子がくっついてきたり、抱っこーって言いながら無理矢理下の子の上に乗ったりしてたので、授乳前に上の子を毎回抱っこして「ママは〇〇(下の子)におっぱいをあげます。⭐︎⭐︎(上の子)が嫌ならしばらく抱っこしてあげるけどどうする?〇〇もお腹空いてるから代わってあげてくれる?」と聞きます。
嫌だといえば下の子は申し訳ないけどしばらく泣かせて上の子が満足するまで抱っこしてあげます。でもいつまでもいいよって言わない時は〇〇にそろそろ代わってあげてねって言うと素直に代わって邪魔もしなくなりました😊
授乳中には隣に上の子を座らせて隣でお人形に授乳のふりをしてるか私と歌を歌うか絵本を読んでいます😊

②うちは19時半から3人で入浴、その後順番に服を着せ、歯磨きした後に上の子に15分テレビを見せています。その時間に下の子に授乳をして、寝る時は本を読んで保安灯にします。
上の子を腕枕、下の子は私の上にうつ伏せ?にしたり、横並びにして2人とも手を握りながらオルゴールをかけたりしてると寝ていきます。
どうしても寝なかったり2人ともぐずっていればドライブに行きます😂笑

③まずはお手伝いをお願いして機嫌が治るか、ダメな時は一緒にできる遊びを勧める、それでもダメなら下をおんぶ、上を抱っこにします。
どうしてもダメな時は上の子はしばらく泣かせます。抱っこしてダメなら気が済むまで泣いたらいい。泣いて落ち着いた時に抱っこして欲しいって言ってきたら抱っこしてあげる様にしてます😊

あまりにも泣かれたりすると全然家事も進まないし疲れるしストレスも溜まりますよねー😩
ママは1人なので2人をちゃんと構ってあげることは出来ませんが、私は多少下の子が泣いていても上の子をメインで考えようと思っています😊
気が済んだら代わってくれるようになりました😊

• おだんご🍡

おだんご🍡

お子さん素直なんですね✨私の言い方が下手なのか、見るって上の子は絶対ゆずってくれず、結局、私が上の子を無理やりどかしてしまいます💦冷静にきちんとお話されてすごいです✨

寝るときの横並びは、ママが真ん中で両脇にお子さんですか?お子さんが並んでママが端ですか?

やっぱり、下の子おんぶですね!もう少しでできるので辛抱します!

下の子が泣いていても上の子優先が、頭では分かっていてもなかなかできなくて😣

上の子が気が済むまで、が、なかなかできていないので見習って頑張りたいと思います😊

• 12月10日
ツー

上男児、下女児ですが👦👧

①授乳してた頃は、授乳時間は上の子のアンパンマンDVDタイムにしてました✨
DVDつけてたら、ほぼテレビ夢中で邪魔して来なかったです🥰

②上の子の就寝時間に合わせて22時です😴

③上の子に「今、妹ちゃん泣いてるからちょっと待っててね」と言って泣いてる方を先になだめて、泣き止んだらお待たせ~と上の子と遊びます😌
あとは、立って下の子をあやしつつ、上の子にお腹で顔当たりをかるーくドーンとして(なんか爆笑するので😁)遊んで?ます✨

でも、二人いっぺんに泣くとイライラはしますよね😖

• おだんご🍡

おだんご🍡

テレビやYouTubeは割りきって、短時間でこの時だけ!って決めて見せれば、有効ですね‼️
    就寝はやっぱり、上の子に合わせるんですね😃
    泣き止んだらお待たせーがなこなかできなくて、、😅上が全く待ってくれず💦下の子を抱っこしてても、うまく上の子の相手をしてあげたらいいんですね😃やってみます!

• 12月10日