※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
お仕事

職場の嫌な人との関わり方について相談です。ストレスを感じており、電話やLINEの対応に悩んでいます。また、妊活中でストレスが気になる状況です。うまくかわす方法を教えてほしいとのこと。

職場の嫌な人となるべく関わりたくありません。
どこまで拒否してもいいでしょうか。。
長くなりますがお許しください🙇‍♂️

同じ課の40代男性がストレスです。

・私が入社してすぐから今に至るまで、部署や会社の愚痴を延々と聞かされる
・産休、育休中もLINEで会社の愚痴が送られてきていた
・私に対して、「大した仕事してないじゃん」と言ってくる
・何かあると俺は障害者(ペースメーカーが入ってるらしいです)だから、という理由で早退したり、出社しない
(決して障害者の方を非難したい訳ではありませんのでご理解ください)

などなど、数え出したらキリがないのですが、
極め付けは先週の金曜日の夜に4000字の文句メールが送られてきたことです。

夏頃から会社がテレワーク推奨となり、
部署内で出社シフト(週一程度)を決めて運用していたのですが、
その人が全く出社しない(始業時間を守らない、出張や業務時間中の買い物等は行く)ので、つい協調性がないですねと言ってしまい。。。
「障害者に協調性という理由だけで出社させるのか?私が死んだらどう思うのか?」という内容のメールが4000字も送られてきました…
その後、関わりたくないので、こちらからは申し訳ございませんでしたという旨のメールを送ったところ、「不快な思いをさせてごめんね、こんな性格だけど許してね」という内容の返事が来ました。怖いし気持ち悪すぎて本当に無理になってしまいました。
今も思い出して気分が悪くなってきました。

この人から着信があるだけで心臓がバクバクしますし、
話すたびに一度は嫌な思いをさせられます
我慢するのも腹が立つので私も言い返すことも多いのですが、それでも本当にストレスです。
私の課は私とその人と課長の3人しかいなく、課長は勤務地も異なり、他に相談できる人もいません。

最初に愚痴を聞いていたのは、その人の言い分も分かるところもあるし、私が入社当初から部署で浮いていたのでかわいそうだなという思いがあったのですが。。みんなが関わろうとしない理由が今になってわかりました。

顔合わせることは少ないのでほとんど電話でのやりとりなのですが、
電話ではなく仕事の要件はメールでお願いしてもいいと思いますか?
それとも電話だけなら我慢して耐えますか?
また、LINEはブロックしてもいいと思いますか??

そろそろ2人目の妊活を始めたいのですが
ストレスも気になります。。。
現に今月は生理が遅れており、
絶対にこいつのせいだと思っています。
でも、絶対に産休入るまでは辞めたくないです。笑

職場で嫌な人をうまくかわす方法等あれば教えてください。。
乱文で申し訳ありません💦長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ミク

プライベート関係はブロックでいいと思います!

長文メールは上司に転送

こんな事言われてかなりのストレスです。
コンプライアンス的にどうですか?
また、電話でも似たような事言われてストレスです。
とはっきり伝えた方がいいですよ!!

ちょいさんが我慢する必要はないと思います!

• ちょい

ちょい

まとまりのない文章を読んでくださってありがとうございます😭
    LINEはブロックしました!
    私は転職で今の会社に入ったのですが、入社してすぐ妊娠した負い目もあり、我慢するしかないかなと考えていました💦
    でももう耐えきれないので、今後は我慢せずにはっきり伝えようと思います。味方になってくださって嬉しかったです😭本当にありがとうございました。

• 12月8日
めっち

LINE余裕でブロックでいいですね。
プライベートの電話は完全に無視で。
仕事内容であれば電話許可してもいいですが、愚痴が始まるならば今仕事中ですので要件だけでお願いしますと伝えて切ればいいと思います。
うえの方と同じで、長文の意味不明なメールは会社のコンプライアンス関係の方に相談された方がいいと思います。
その人本当に気持ち悪いですね。

• ちょい

ちょい

まとまりのない文章を読んでくださってありがとうございました!
    LINEブロックしてやりました!
    そうですね。業務についての電話は、仕事なので頑張って耐えますが、愚痴が始まったら要件だけでお願いしますと伝えて切りたいと思います。明日上司含め会社に相談してみます。
    ほんとに気持ち悪いですよね…言い方は悪いですがDVする人ってこんな感じなのかな?と思ってしまいました💦
    こんな人今まで出会ったことがないのですが、関わらないに越したことはなさそうです。。
    心強いメッセージありがとうございました😭!!

• 12月8日