※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ720
子育て・グッズ

乳首の痛みや赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。乳首の痛みやおっぱいの張り、授乳にかかる時間など、普通の状況か不安です。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!母乳で育てている方に質問です(>人<;)
今、生後9日の男の子を完母で育てているんですが、片方の乳首がかなり痛いです。もう片方は陥没気味で、なかなかうまく吸わせれず、落ち着いて飲めるまで時間がかかります(;_;)
あと、寒いと、乳首というか、おっぱい全体が痛くなりますT_T
上の子は完ミだったので、この感じは普通なのか気になってしまって。。
あと、すぐにおっぱいが張るのですが、しばらくすると張らずにおっぱいは出ると聞きました。それまでにはどれくらいかかるのでしょうか?
乳首が痛くなくなるのも、いつぐらいだったか経験ある方いたら教えて頂きたいです。
うまく説明できずすいません(;_;)

コメント

aimam.

くわえかたが浅かったりすると
乳首が傷ついてしまうことがあり
私も最初の頃赤くなり痛くて
たまりませんでした(๑•́ω•̀๑)
私は産後1ヶ月くらいは
あげないときはおっぱい張ってました
それからははることもなく
いまでも完母です!
参考になるかわかりませんが(◞‸◟ㆀ)

Somama

今2ヶ月半ですが、まだ朝とかは張りますが、だいぶ落ち着いてきました(^^)
でも、未だに、噴き出ます(;^_^A
痛みが、私と同じ痛みか分かりませんが、1ヶ月位まで、私も痛くて、水泡が出来たりもして、赤ちゃんが舐めても大丈夫な、ベビー馬油を、入院中に病院で買ってたので、それを塗ってました(>_<)

あゆ720

くわえかた、浅いとだめなんですねT_T
なかなか上手にくわえさせられず、痛くて泣きながら授乳してます(;_;)笑
張るのは1ヶ月ぐらいなんですね!辛抱ですね(;_;)
心が折れてミルクにしてしまおうかと思うことが何度か(>人<;)
コメントありがとうございます☆

あゆ720

やはり落ち着くまではしばらくかかるんですね(;_;)
ベビー馬油は、ツルハなどにも売ってるんでしょうか??

Somama

西松屋では見た事ありますが、ツルハは、私が今住んでるとこには無いので、分からないです(>_<)
なければ、ベビーワセリンでも代用出来ますよ(^^)ベビーワセリンは、唇に塗ってもOKな保湿剤ですので、舐めても大丈夫です(^^)

あゆ720

西松屋、見てみます!
ワセリン口にいれても大丈夫なんですね^_^
色々参考にさせていただき、ためしてみたいと思います!!
ありがとうございます(^ ^)

ユメちゃんママ

私も乳首が切れて痛くて苦しみました…(>_<)
私の乳首も短めで吸う力が強いのと、加えるのが浅いのとで、乳首と乳輪の付け根?が一周切れてしまい、激痛に耐えながら授乳してたので、痛い気持ちがよくわかります!
授乳後はランシノーで保護し、治っては切れての繰り返しでした。
痛みに耐えれず授乳が苦痛になったので助産院に通い、乳房マッサージをしてもらい、痛みも張りも楽になりました(^^)
生後3カ月くらいまで痛みに耐え、助産院に通いだして生後5カ月くらいで楽になりました。
早く助産院に行っとけばよかったと思いました。
乳輪付近の乳腺が硬く、吸いにくいため、赤ちゃんが吸うのが浅くなってしまうそうです。
マッサージで柔らかくしてもらうと、吸いやすくなり痛みも楽になりました。

かっきん

私も完母で育てています。
乳首トラブルは3ヶ月まで。
おっぱいの張りは4,5ヶ月。
私もいつなったら痛みなく授乳できるんやろうと半泣きでした(^^;
助産師さんが飲ませる前に乳輪と乳首をマッサージしてほぐしてあげるとトラブルも減ると言っていました。
何度も吸ってもらってるうちに乳首も伸びて赤ちゃんの口に適した形になるのでそれまでの辛抱です(>_<)

あゆ720

一周切れてしまうのかなり辛いですね(;_;)
乳首私も短く、保護機使ってみたんですが先まで届きませんでした(>_<)
乳房マッサージ、自分で揉むのとはやっぱり違うんでしょうか?
ちょっと時間がたつと、すぐに乳輪らへんが硬くなってます(;_;)
こんなに母乳が難しいとは(; ̄O ̄)

あゆ720

乳首トラブルや、張りはやっぱり長く付き合っていくしかないんですね(>_<)
マッサージ、なかなかうまくできてないのかもしれないですT^T
乳首が赤ちゃんの口に合わせて変わっていくんですね(^-^)
それまで、挫折しないよう根気強くがんばります(>_<)
ありがとうございます(≧∇≦)

aimam.

しっかりくわえさせたほうが
赤ちゃんも飲みやすいと
病院で教わりました!
ミルクより母乳のほうが
抵抗力もつくし風邪もひきにくい
ようなのでなるべく母乳の方が
いいみたいです!
お互いがんばりましょ(•ө•)♡

ユメちゃんママ

私も保護器を使ってましたが、産院で痛いから使うっていうのは使い方が間違ってるって言われました。直母よりも吸綴刺激が少ないので母乳量も少なくなってしまうそうです。
助産院では乳房マッサージの研修を履修した助産師さんがやってくれるので、すごく効果があります。授乳時の吸わせ方も教えてくださるので、行ってみるといいと思いますよ❤︎
授乳時の痛みがあると授乳が地獄ですもんねー(>_<)

あゆ720

赤ちゃんが吸いづらいと、なかなかお腹いっぱいにしてあげれないですよね(>_<)
痛いから、吸わせれないからという理由でミルクに変えるのはだめですね(;_;)

がんばります!
また何かあったら色々教えてください☆
本当にありがとうございます(≧∇≦)

あゆ720

痛いから使うのではないんですね!?間違っていました(;_;)
近くの助産院、調べてみます!!

ここ何日かなら、泣く時いつも、おっぱいあげなきゃいけないのかってテンション下がってしまってました(>_<)
でも、色々教えて頂いたことを参考にしてがんばります(≧∇≦)
ありがとうございます☆