※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

フルタイムで働くママが帰宅後のタイムスケジュールや食事の工夫について相談しています。息子が1歳10ヶ月で、家族3人で忙しい日々を送っています。要望は、同じような状況の方からのアドバイスです。

こんにちは。お世話になります。フルタイムで働いている方に帰宅後のタイムスケジュールや時間の使い方で工夫していることがあれば教えてください!
また、大人と子どもの食事はどうしてますか?朝ご飯、夜ご飯のメニュー等、ぜひ参考にさせてください🙏

現在、1歳10ヶ月の息子がおります。パパママ子どもの3人家族で夫婦フルタイム勤務です。
保育園へは4月から通っています。イヤイヤも出てきて朝もバタバタです!
17時半帰宅→子どものご飯→7時パパ帰宅→7時半パパと子どもお風呂→8時半〜9時寝かしつけ→それから大人のご飯準備、夕食、家事→私お風呂→就寝
という感じなのですが、子どもと寝落ちしてしまうことも多々です😥
ご飯も大人と同じような食事を一緒の食卓でみんなで食べたいのですが、子どもは別に用意して、私も一緒にいますが先に子どもだけ食べます。
同じくらいのお子さんがいる方、こうするといいよ!というアドバイスがあれば、ぜひお願いします!!

コメント

ぶりん。

うちは
18時帰宅
こども+自分のごはん
19時洗濯物畳む
19時20分お風呂
20時パパ帰宅
パパごはん
こどもヤマハの練習
20時30分パパお風呂
21時洗濯機回す
パパこども寝かしつけ、そのまま就寝
21時40分ごろ
洗濯物を干し終えて自分も就寝
という感じが多いです!
自分のご飯は食べてる感じがあんまりしません😭
でも、はるさんの生活の感じだと一緒に食べちゃえたらそのあと楽かなー?感じはします!
パパのごはんは自分たちが食べるときに盛り付けてしまって、温めて食べてもらってます。可哀想だけど💦鍋とか洗ってしまいたいので...
土日はちゃんとみんなで食べるので、平日は仕方ないかなと思ってます💦💦

  • ま

    確かに、帰宅後大人のご飯と子どものご飯準備を一緒にして私も食べてしまえば楽になりそうですね!我が家も土日はみんなで食べるので、平日みんなで夕ご飯は難しそうです💦
    大変参考になりました!ぶりん。さんも毎日お疲れさまです☺️お忙しいところ回答していただきありがとうございました!💓

    • 12月9日
ももたろう

夜ご飯は前日に作ってお皿にそれぞれ盛っちゃってレンチンするだけです!
前日作るの面倒臭いですが、大分楽になりますよ(^^)

我が家は2パターンあります。

パパいる時

14:00 パパ帰宅、洗濯物しまう
17:30 ママと子供達帰宅しご飯
18:20 子供とパパお風呂
19:00 パパと就寝
19:30 ママお風呂や洗濯ご飯作り
23:00 就寝

ワンオペ

17:30 子供達と帰宅、ご飯
18:20 お風呂
19:00 色々お片付け
19:45 就寝
23:00 ママ起床
    洗濯、明日のご飯作り
2:30 再び就寝

  • ま

    前日に夕ご飯作られているんですね!ご飯待ってられないのでスムーズにご飯準備できそうですね。私も試してみたいと思います💪ももたろうさんも毎日お疲れさまです!😊お忙しいところ回答いただきありがとうございました💓

    • 12月9日
どきんちゃん

だいたいですが平日は
18:00~18:20の間に帰宅
19:00 子供、自分ご飯
19:40 洗濯物畳む、お風呂準備
20:00 子供、自分お風呂
旦那帰宅
21:00 子供就寝 洗濯機まわす
22:00~22:30 洗濯物ほして就寝

です!!!!
旦那のご飯はお皿に盛り付けして
温めて食べてもらってます。

  • ま

    タイムスケジュール教えていただきありがとうございます!大変参考になりました😊
    🐻(24)さんも毎日お疲れさまです✨お忙しいところ回答いただきありがとうございました💓

    • 12月9日
m.a

フルタイム共働きです!

17:30帰宅
帰宅後すぐ軽くご飯の準備
17:50までに一緒にお風呂
お風呂上がって子供のご飯の仕上げ(最近取り分け初めました)
18:20-40子供ごはん
その後子供と遊ぶ
19:20旦那帰宅&お風呂
19:40大人ごはん
20:00過ぎから寝かしつけ
20:30就寝

寝かしつけの間に旦那さんが食器洗い、洗濯物を済ましてくれます!
このルーティンかなり楽です!

  • ま

    タイムスケジュールを教えていただきありがとうございました!大変参考になりました✨パパと家事分担できると時間にも余裕ができますね☺️m.aさんも毎日お疲れさまです!お忙しいところ回答いただきありがとうございました💓

    • 12月9日