※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクをあげることに罪悪感を感じています。ミルクをプラスに考える方法を知りたいです。

生後6日目の子を育てています。
母乳+ミルクをあげていますが、ミルクをあげる事になんだか毎回申し訳なさを感じます。
完母でいきたいわけではなく、混合でいきたいのですがミルクをマイナスにしか捉えれないです。私が楽してるような、、栄養とかも気になって。
搾乳もしていますが量も足りないし疲れるしでやっぱりミルクに頼らなきゃいけないしどうしたらミルクをプラスに考えれるでしょうか。
同じ方いないですか?

コメント

りんりん

ミルクをプラスというか
今わたしが完母だったんですが
ミルクにすればよかったと後悔してる者です(^◇^;)

全く断乳できず
お茶も水も飲まず
飲み物はほぼおっぱいしか飲んでくれません。夜中も10回とかおきます。
預けられなかったし、、。
わたしとしては完母の方が楽だと思いますww
服めくるだけですもんw
めんどうだけどミルクもあげればよかったと後悔してます。

ろみ25

私は母乳出ないと何となく思い込んでいて、母乳だけじゃ絶対赤ちゃんがお腹いっぱいにならないのでミルクで満たされるならありがたいなぁと思ってました。
栄養もちゃんと含まれているので問題無いと思い混合で飲ませてましたよ(^^)
そのうち母乳もだんだん出るようになったので自分でびっくりした位です。

はる☆ゆい

1人目は混合からの完ミ、2人目は今のところ完母です。

ミルクは楽じゃないですよね😊
出かけるときは荷物もかなり増えますし、ミルク作るのに時間がかかって泣かせてしまったりもします。
それに高いですし💦
でも、人に預けられますし、母乳で不足する栄養分を補えるとも聞きます。
パパもミルクあげれると幸せ感じると思いますし。

わたしは完母に憧れて2人目で実現して嬉しいですが、混合は、母乳とミルクのいいとこどりができていいと思いますよ💓

RenA

最初の1ヶ月は母乳はなかなか安定して出ないと思います(>_<)
今のミルクは研究されているし大丈夫ですよ(o^^o)
私は2人とも完母でしたが
混合にしたいと思って哺乳瓶で飲ませても哺乳瓶がダメで飲んでくれませんでした(^_^;)
今飲んでくれるならこのまま混合オススメします♪

母乳の方が荷物も少ないし
楽は楽ですよ笑
特に1ヶ月まではなかなかおっぱいもでないので、安心してミルク足して混合にしちゃってください(o^^o)
うちの産院は混合をすすめてめしたよ(o^^o)

おかん

全然マイナスに捉える事ないと思います(^^)

私は完母ですが、混合や完ミの友達を見てて、出かける時は哺乳類数本に、その分のミルク、お湯にお水にと荷物も多いし、哺乳瓶の消毒も毎回あるし湯冷しも常に作っておかなきゃだし、ミルク代もかかりますよね。

どこが楽してますか?
全然母乳より楽してないですよ(^^)
だから、自信持ってください♡

それぞれの考え方があるので、出るなら母乳でもいいし出ても預けたいなら混合や完ミでいいし出ないなら完ミでいいじゃないですか。
そんなところで子供への愛情は測れませんよ(^^)

彌子

上の子は完母でしたが、すごく大変で今回は混合にしています。
出掛けるのも大変、預けられないし断乳もすごく大変でした。
今回は良いとこ取りしようと混合にしました。
正直ミルクの方が準備は大変です。でもパパやお兄ちゃんもミルクをあげられるし夜ミルクにすると長めに寝てくれます。
乳首も切れたりしないし、授乳の時間が苦痛になったりもしません。

あと、今回初めて知りましたが、哺乳瓶を自分で持つ姿はめっちゃ可愛いです(笑)
毎日写メ撮ってます(*^^*)

楽していいんです。ゆとりがないと赤ちゃんに笑いかける元気さえなくなってきちゃいますから😆