※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

2歳半の男の子の行動に気になる点が多く、自閉症やADHDの症状が心配。保健師に相談しても安心できず、子供の行動に戸惑っている。何かアドバイスを求めている。

発達障害なのでしょうか?
長くなります 

2歳半の男の子ですが行動に気になる点が多くてこちらもどう接していいかわからない時があります

気になる点
・場所見知りが酷い
知らない場所だと手に負えないくらい泣き喚く。人が多いところもダメ
・イタズラがすぎる
家の水道で水遊びを初めて床をびしゃびしゃにする
便器の水を触る
空気清浄機を壊す
物を投げる
・いまだに自分でご飯を食べられない
フォークとスプーンを渡すととりあえず全てぐちゃぐちゃにして全部混ぜたり、コップの中にいれたり出したり実験みたいなことをする
・変なこだわり?がある
服が沢山あるのに同じ服しか着ない
人が座る位置が同じじゃないとダメ
・落ち着きがない
とにかく走り回る。家でも外でも。

他にも気になる行動はあります。
三輪車は乗らないで逆さまにしてタイヤで遊ぶ
プラレールは線路を走らせないで段差から落としたり車輪をずっと触っている

こだわりとかタイヤとか自閉症とかの症状とかみたこともあり気になりました
落ち着きのなさはADHDかなとか

ただ、言葉は出ており三語分は喋れて質問にも答えられます。
市の保健師さんに相談してもこれだけ喋れていれば大丈夫としか言われませんでした。

何度注意してもやめなかったり同じことを繰り返すのでこちらも参ってしまいます
2歳半てこんなに聞き分けないのか?
それともなにかあるのか?

まとまりなくてすみません。
なにかアドバイスいただければと思います

コメント

092159

うちの息子と大体同じです😂

保育園に行っていますが特に何も言われていませんし、こんなもんだと思ってました。

• mamimi

mamimi

こんなもんなんですかね😅
    イヤイヤ期もあってか注意してもなんで❗️とか言われて困っていました💧
    発語あると問題視されないんですかね😢

• 12月8日
二児の母

言葉だけではないので今あげられてるものだとグレーゾーンな感じかな、と思いました。
でも実際は見ていないのでなんとも言えませんが、タイヤの遊び方や衣服のこだわりや水を触りたがる?のは特徴的な感じがしますが…まだまだ判断が難しいですよね💦
次の検診の時にまた保健師さんに聞いてみるといいかもしれないですね😊

• mamimi

mamimi

水を触りたがるのも特徴なんですね💦
    イヤイヤ期だからなのかそういう症状なのか言う事聞いてくれなくて困っていました💧

発語あっても自閉症はありますよね?
    小さい時から育てにくい子で疲れます

• 12月8日
たま

言葉は出ているようですが、会話になりますか?
うちの子も言葉は3語文出ていますが、グレーゾーンで療育しています。
言葉は出ていても、私の質問に答えられないことが多かったり、集中していると名前を呼んでも振り向かないことが多く、また落ち着きがなかったので1歳半から相談していて2歳から療育通ってます。
正直、文章を見るだけだと発達障害の疑いはあるのかなと思いました。
療育は本当に早いうちがいいので、早めに動いた方が今後のお子さんの為にもお母さんの為にも良いと思います!

• mamimi

mamimi

会話になっている時とならない時とあります
    『パパどこに行った?』
    『パパお仕事行った』

『テレビ何見るの?』
    『トーマス見る』
    こんな感じで質問には答えます。

名前呼べばだいたい振り向くんですが落ち着きはないです

• 12月9日
  • たま

たま

その年齢でそこまできちんと会話にもなるのでしたら自閉的な要素はなさそうな気がします😄
    名前呼んでも振り向くとのことですし、自閉スペクトラムではなさそうな印象です。
    素人目線で文を見た印象ですが💦

• 12月9日
  • mamimi

mamimi

細かくみて頂いてありがとうございます💦
    一応また市の保健師さんに相談はしてみようかなと思っているのでその時聞いてみたいと思います😭

• 12月9日