※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろあ
妊娠・出産

妊娠3週間で6キロ痩せても問題ないか、つわりで食事が難しい状況です。友人のアドバイスに不安を感じています。

元々68キロあって現在62キロ妊娠発覚から3週間です
ココ最近食べなければ体調が良く食べなければ水分がとれます食べると水分が取れず吐いてしまうので
そして食べな過ぎても吐いてしまいます
現在の食事はサラダを1日茶碗一杯分を1日かけて食べています。
妊娠太りで痩せないまま約2年がすぎて妊娠発覚です。
明日病院で先生と話し合う予定ではありますが
元々太ってたら3週間くらいで6キロくらい痩せても特に問題は無いですか?
つわりが初めてで、体重が増える事があっても妊娠中痩せた事がありません。
何も食べなければ気持ち悪さは落ち着いてきて吐くことも減ったのですが
葉酸を摂取すると気持ち悪くなる為できるだけ食べれるなら食べて下さいと言われ、
野菜の量を少しずつ増やしてはいますが
どうしても吐いてしまい水分も取れなくなってしまいます。
お米、パン、麺類、おにく、魚、フルーツ(グレープフルーツ系)は挑戦しましたが食べられませんでした。
また、スナック菓子やスイーツ、ジャンクフード等も食べれません。野菜はキャベツもやし水菜レタスが食べれます。
食べれる量を食べれるだけというのは
吐かずに食べれる量を指すのであれば
お茶碗の半分くらいの野菜がベストです。

他に酷い方はもっとたくさんいらっしゃいますし
この程度なら特に問題が無いですか?
水分も食べ物も一切飲めない食べれない人が入院や点滴をするもので私位の人なら何とかなりますか?
妊娠悪阻だった友人は私ちゃんは昔に比べたら太ってるから大丈夫だよーと言われました。
その言葉を鵜呑みにしても良いのか
皆様の意見お聞かせください

コメント

ちまこーい

50キロから46まで減りましたが特に何も言われたりなかったですよ😊
水分とれていたら大丈夫と言われました。

• くろあ

くろあ

それは、食べなくても水分が取れていたら大丈夫という事ですか?
    調子のいい時は毎日食べるようにしていますが調子が悪い時は2日何も食べれない状態で吐いてしまうことも増えてしまっているので
    絶食して、水分だけ取るというのでも良いのでしょうか

• 12月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

飲み物を少しカロリーあるもにしたりしてましたよ😊
    飲めそうなら、ポカリとか、

医師に辛さを伝えたら点滴やつわりがマシになる漢方薬とか出る方もいるので、医師の判断が1番だとは思いますが、
    とりあえず食べれそうなら食べる。無理なら飲むで私は大丈夫でした😊

• 12月8日
ママリ✨

妊娠前49キロで、悪阻で食べれず飲めずで7キロ落ちました。
脱水になっていたので旦那の休みの時にだけ点滴に通っていましたが入院は拒否してました😅
吐いてもいいから食べてと言われて、食べれそうな時にゼリー食べたり、水分摂ったりしてましたが、胃に入れた以上に戻してました😂

3-613&7-113

娘の時に、1週間で10㎏落ちました。お腹はすくけど、うどん2〜3本が限界でした(ケトン3+)。水分はとってたつもりでしたが、脱水だとも言われました。点滴4本して、入院も言われましたが断って帰宅しました。

今回は、1週間で8〜10㎏落ちました。第一子の時の記憶(体験)を参考に、取り敢えずこまめに飲食してます。第一子の時と違う産院ですが、産婦人科医からは「日本人は蓄え(脂肪)があるから、多少飲食出来ないくらいなら問題ない」とは言われました。

どちらも、肥満妊婦の私です。辛いなら無理せず、点滴なり入院なりした方が母子のためだと思います。

• くろあ

くろあ

食べなくていいなら絶食して水分だけ取れるだけとる形が今の所ベストなんですが
    食べれないならサプリメントを使ってくださいと前にいわれ、サプリメントを使ったら体調が悪化して飲めず食べれずでそれを相談したら食べれるなら食べて下さいという話になったのですが
    食べれるけど吐くのでどうしたらいいのか、
    吐いてでも食べれるなら食べた方がいいのか

食べなければ辛くないので
    辛くなければ入院などにはならなくて済むなら絶食して水分だけ取れるだけとるようにしたいなーと…

• 12月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ケトン体増えすぎると、強制的に入院の可能性があるので多少は食べないと困ると思います💦

• 12月8日
琳

私も元々68キロあって、悪阻で59キロまで落ちました😰一度点滴しましたが、点滴で更に気分悪くなり、吐いたのでそれ以来点滴してないです💦
痩せても元々太ってたので、何も言われなかったです😂むしろ、今の体重いい感じと言われました😂
水分取れてれば大丈夫!コーラ飲んで!と言われてました。

• くろあ

くろあ

なるほど。
    何も食べなければ1日1リットル近くは飲めるので
    絶食して水分だけ取れるだけとってみようと思います

• 12月8日